

大晦日。

「ミラーズ」を見てきました。
晦日にホラー映画です。
映画館ガラガラかなーと思っていたら、結構いらしてる。

映画は・・・ジャック・・・じゃない
ベンが不死身の活躍・・・やっぱりジャックだね。
もうちょっと、登場人物に感情移入が出来たら好かったんだけど・・・
ベンのトラウマや家族への想いが
もうちょっと伝わってくれば・・・。

帰りにお蕎麦食べたかったんですが
「ガキつか」見たいので、ダッシュで帰宅。
テレビをつけたら、叶姉妹が映っていました。
私、好きなんですよ。叶姉妹。

いつだったかの番組で姉妹と飯島愛さんがイタリアに旅行して
リストランテで飯島さんが、手づかみでピザを取ったら
(日本では、普通ですよね)
響子姉さんが
「愛ちゃん。ここではナイフとフォークを使うのよ」と
さりげなく柔らかくアドバイスしていて、
飯島さんも
「はぁーい。(えへ)」みたいに
素直に柔らかく返事をされていた。

飯島さんの事は、私なんぞがブログで書くのも
なんだか失礼な気がするのですが、
あの旅番組の飯島さん。すごく可愛かった。


もうすぐ2009年です。
ここを見て下さっている皆さんに
好い事がたくさんありますように。







闘病4年目。3年目。

私は、3匹の猫と暮しています。
その中の一匹、コタツは4年前にリンパ腫と診断されました。

リンパ腫は、血液の癌。
治療法はなく、抗癌剤での延命治療です。
4年前の冬、発病した時
先生からは、3ヶ月もたないと言われました。
悲しかったなぁ・・・。
ネットで調べて、生存率の低さに泣いたっけ・・・

一週間の入院の後、在宅看護になって
毎日の投薬。
一週間事の通院。
めっきり痩せたコタツに栄養をつけさせようと
白身魚を煮たり、ネコ缶を何個も開けて
とにかく一口でも食べて貰う事くこたつ 画像縮小
らいしか
私に出来る事はありませんでした。

後は、祈るだけ。
毎晩天使祝詞を唱えて、最後に必ずこう付け加えた・・・

「どんな事とも引き換えますから、コタツを助けて下さい」

3ヶ月がたち、6ヶ月が過ぎ、
コーちゃんは太り出し、注射の時に暴れるようになって来た。
1日、1日、元気になって来ました。
もう、ウキウキです。
内臓の腫れを触診する先生が小首をかしげる
(あれ?あれ?腫れてない)みたいな感じに。
もう、ウヒャウヒャです。

4年たった今は、8週に1度の通院、
体重は6キロ越え (^^;)
いい先生に恵まれて、コーちゃんの生命力も強かった。
私のお祈りもちょっとは効果あったかな?♪と浮かれていたら

・・・翌年、私が癌に・・・・・・・・・。

なんで???私が?こんなに太っととるのに?癌??
なんで!?

ふと、頭をよぎりました・・・

「どんな事とも引き換えます」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・まさかね

君がくれた太陽

今年いちばんの仕事。
今年だけではなく、ここ数年エネルギーのほとんどを
費やした仕事でした。
紆余曲折があり、何度も泣いた仕事でした。
嬉しい事と、悔しい事が極端なほど分かれた仕事でした。

悔しい事、悲しい事は、時間がかかるだろうけど
忘れて行こうと思います。

嬉しかった事は、取材で出逢った人々とのご縁です。
それぞれの人生や
それぞれの仕事に
プライドを持って生きている。
素晴らしい方々。

初めて広島に取材に訪れた初夏の暑い日
広島駅にわざわざお迎えに来て下さったKさん。
市電を降りて、事務所へ先立って案内して下さった
後姿を私は忘れません。
暑くて、暑くて、陽炎がたちそうな道を
しゃんと背を伸ばして、案内に立つKさん。
こうやって、戦後を反戦運動に捧げて来られたのだろう。

最終回を描く直前に広島を再訪した時
福屋百貨店のNさんが
「太陽」が単行本化すると決まって
BE LOVEを胸に抱え、「よかったですね!」と
満面の笑みでおっしゃって下さった。
嬉しかったなぁ・・・。
本当に嬉しかった。

たくさんの方が支えて下さった仕事でした。
きれいなものだけが、手の中に残りました。

ご縁のあった皆さんの願いが叶う新しい年でありますように。
福屋



サンタクロースからの手紙

今日、大学の頃の友達からプレゼントが届きました。
きっと彼女の手作りであろうリースと
お菓子の詰め合わせ。
心がいっぱい詰まったプレゼント。
有難う。Kちゃん。

Kちゃんは、入学式やガイダンスに出席出来ず
少し遅れて大学生活のスタートを切った。
確か、学生課で戸惑っていたKちゃんに
私が声をかけて親しくなった。
偶然にも同じ学科で、4年間ずっと同じゼミだった。
Kちゃんは、「あの時、しーちゃんが声をかけてくれて
助かったよ?」と花のような笑顔で言ってくれたけど
それは、私のほうなのだ。

可愛くて、優しいKちゃん。
素直で謙虚なあなたと友達でいれて
私の大学時代は、今も思い出すと
明るく、華やかです。

私は、卒業を前に家のゴタゴタで慌しく東京へ出て来て
頻繁に連絡を取り合う事もなくなって・・・
年賀状で繋がっていたKちゃんの
年賀が今年は来なかった。
でも、「頼りがないのは元気な事!」と気にしなかったんだ・・・

Kちゃんが、去年の今頃
病気で辛い思いをしていた事を
リースに添えられていた手紙で知りました。
私のバカバカバカバカバカ!!
なんで、連絡しなかったんだろう?
ごめんよ。Kちゃん。
今は、安定していてホッとしています。クリスマス


これからは、もっと連絡を取ろう。
明日、手紙を出そう。

大阪の頃の友達は、嫉妬や妬みとは
遠い所にいる子が多い・・・。
もう、大阪に家は無いけど、大阪に帰ったら
今より自分らしくいれるのかな・・・と
時々考えてしまいます。

土曜日の秋葉原

ぬいぐるみ1
混んでた混んでた。
本当に不況なのか?と思うほどのヨドバシ。
Sさんと一緒に、コミックスタジオの説明を
授業のように真剣に聞きました。
コミスタとは、漫画制作ソフトです。
一番の利点は、パソコン上でトーンが貼れ、
貼っても貼っても、トーンがなくならないという事。

私は、うーん・・・。
本当は紙にペンを入れて、トーンを貼って削る
アナログ原稿が好きです。
なにより仕上げ作業大好きだし。
でも、近年の画材の値上げを考えると
トーンを買わないですむ漫画ソフトは魅力です。

その後 洋食屋さんでゴハンを食べて、軽く飲んで
さぁさぁ、おたくらしい遊びへGO?!
アキバに来たらセガへ行かなきゃ!
キャッチャーしなくちゃ!
セガの優しい手助けのおかげで
クッションぬいぐるみ、げとーです。
ふふふ・・・マツオは2個げとー。
Sさんもエルモを2個げとー。
有難う!大好きなセガ。不況を乗り切ってね!

その後、Sさんにいろいろグチってしまう・・・。
Sだって、大変な事あるのにね・・・。
私のほうが年上なのに、ごめんよ。
「来年は、いい事あるよ!」と言ってくれる。
Sも絶対いい事あるよ。

忘年会なのかな?
おっちゃん達がほろ酔いで笑ってる。

来年は景気が回復して、皆にいい事があるといい。




ネットって・・・。

すごく便利。
調べ物なんて、さくさく検索出来るし
遠くの友達の近況も知れるし
ブログで人と繋がれる。
傷つきそうなサイトは見ない、という選択も出来るし・・・

でも、そんなちっこい自己防衛なんて
すり抜けて、見たくなかった事に遭遇する事もあります。

信じよう。と何度も何度も思い込まなければならない
相手って、やっぱりダメなのかなぁ・・・
不自然な事なのかも知れない。

切りかえよう。
何とか、切りかえる。
ここ、数年の事は、大殺界だったしね!

少ないけれど、心から信用出来る友達がいて
大好きな猫達と暮して
貧乏ながら、何とか生活してる。充分充分。

そろそろ出かける準備をします。
ふふふ・・・どちらにお出かけだと思いますか?
渋谷?新宿?銀座?・・・・・・・ノンノン。

秋葉原です!(^^)
大好きなんですよ。電化製品!
デジカメとか、見てるだけでテンションあがる?

それでは。行ってきます。
取りとめのない記事を読んで下さって有難う。


明日は、楽しみ。

明日は、久しぶりに友達に会って
久しぶりに飲みにいけるかも(^^)
友達の仕事の進行具合なのですがきっと彼女はやってくれる!
出来る子なんだから!S先生は。

私は、体調も万全!(仕事してないから?)
グビグビいくでー。

・・・・・・いえいえ、グビグビは止めておこう。
私、以前やはりSさんと飲み放題に行って
チュウハイ7杯飲んで目を回した過去恥部が・・・

気持ち悪くて、家に帰れずビジネスホテルに泊まるという
過去恥部が・・・
Sさんにも、えらく迷惑をかけてしもーた・・・反省反省

明日の為に、今日ネームを進めます。
ホント、イカンですよ。ネームしなきゃ、
どんだけ怠け者なんだよー




今日はよい事が。

女子の皆様。ライナーってご存知ですよね。
今朝、トイレでペリペリビニールをむいていたら、
紙の印刷部分に 
「いつもどおりのあなたでいるのが一番」と・・・
わー。なんだろ?発見。
他のにも印刷してあるのかと見てみたんですが
どうやら、これだけみたい。
わー。なんだろ? なんか嬉しい?。

それに、ふと立ち寄ったドラッグストアで
猫のカリカリ「モンプチ・削りたてかつお節入り」が298円!
これって、通常よりどんだけお安いか、お買い得か、
あるだけ買いです。ホント嬉しい!!

凹む。

今日は、凹む事がありました。
一気に自分を全否定です。
感情的になるのを騙し騙し、なだめています。

詳しくは書けないのですが、
最初に何か変だな?嫌だな?と感じたら
どんなに修正しようとしても、最後まで変で嫌だって事。
おかしいって、思ったら
回れ右して、逃げる事も大切なんだと思い知りました。

忘れよう。これからこれから。来年はいい事あるはず!


今夜は、借りたDVD 
「ミディアム 霊能者アリソン・デュボア」を見ようっと。
数ある海外ドラマの中で、大好きなんですよ?
霊能者のお母さんアリソンと
霊能力のある3人の幼い娘達に
取り囲まれる普通のパパ ジョー。
ジョーが、涙ぐましいくらい優しくて理解があって、気の毒・・・
霊能力で事件を解決しつつ、実は
ファミリーのドラマ。
おすすめです。

年末進行

マンガ家にとって、12月は大忙しです。
印刷所が休みに入る前に前倒しで〆切がやって来るから。
通常よりも、はっやいはっやい〆切がやって来るんですから、
大掃除や、ましてや年賀状なんて門松取れた頃に
書いている始末・・・。

そうそう、これが新人さんだろうとベテランさんだろうと
等しくやって来る12月。

なのに、私ときたら暇ですよ?。
12月めちゃめちゃ暇。
年末に仕事が入ってるなんて、ここ数年ないです。
一応、取り掛かってるネームはあっても
切迫してないし・・・。
ヤバイです。いかんです。
「年末進行で、年賀状書いてる時間ない?」とか
ちょっと言ってみたいなぁ・・・。(おいおい)

来年の目標は 「年末進行」・・・じゃなくて
「〆切を守る」「編集部、印刷所に迷惑をかけない」

・・・・・・!はっ!これら基本が出来ないから、進行時
暇だとか・・・?

はじめまして。

自分がブログをやる事になろうとは、考えもしませんでした。
感情的な私が、夜中に泣きながら更新でもしたら、
どんな暴言を吐く事か・・・!
「マツオ?、ブログだけはやめときなー」と、友達にも忠告を受けていたのに・・・!

それに、言葉は難しいですよね。
目の前にいる人にさえ、
心無い言葉をぶつけてしまって後悔するのに
顔の見えないネットで言葉を発するのは怖くさえあります。

それでも、コミックスのミスを
私の言葉で謝罪したくて、
何も分からないのにブログを始めてしまいました。

「君がくれた太陽」は、広島の戦前、戦中、戦後を
描かせて頂きました。
取材で人と出会い、その人々に支えられたマンガです。
編集部にも、担当さんにも支えて頂いたマンガです。

本屋さんで、見かけたら手に取って貰えたら嬉しいです。

ブログもこれから、勉強しますよ!
写真とか、アップ出来るよう頑張る!


お知らせ。

太陽表紙
太陽 中
2008年12月12日 講談社 BE LOVEから発売されました
「君がくれた太陽」下巻に印刷ミスがありました。

140ページ 4コマ目の小さな窓が描かれたシーンに
「アピール」という描き文字が入っておりますが、
これはミスです。
お買い上げ下さった皆様にお詫び致します。


本当に申し訳ありませんでした。
 
                        松尾 しより
プロフィール

fukuyaneko

Author:fukuyaneko
こんにちは。
松尾しよりです。
マンガを描きながら、
猫3匹と暮しています。

2012年から、
会津親善大使をさせて頂いております。
皆様、
会津に来らんしょ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メール
ご連絡、お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
