

さくら

私の住む地域は都心より寒いみたいで、
まだまだ、蕾。
でも、小さく咲いている花もあるのだ。

チャーリー君が昨日、虹の橋へと旅立ちました。

私達、猫が大好きで、猫に心を寄せて暮して来た人間には
旅立った猫達は、等しく虹の橋へ向かい
そこで人間を見守り、いつかそこで、また再会するのだ。と
信じているのです。

チャーリー君も、今頃はマルマルと肥えた姿に戻って
虹の橋から身を乗り出し、ご家族を見守っていると思います。

桜の季節でよかった。

偉いぞ。チャーリー。
頑張ったね。チャーリー。


さくら

家の近所の児童公園に桜の大きな樹があって、
春が来るたび、見事な花を咲かせるのです。

4年前、ここで私はコタツと「これが最後かも」と
ふたりで桜を見ました。

11月にリンパ腫の診断をされ、余命3ヶ月と言われた私は
せめて、桜が咲くまで生きていてほしいと願い、
開花した3月下旬、病院帰りのコタツを連れて
公園でお花見をしました。
あの時の胸が塞ぐ毎日を思うと、今寛解中のコタが再発したらと
想像するだけで、どうしたらいいのかと、ドキドキします。

当時の私は、好い飼い主とは言えず、
仕事最優先の毎日。
100ページの読みきりをギリギリの〆切で抱え
自分のストレスでいっぱいいっぱいで
コタツの病気に気付くのが遅れました。
前兆はあったんです。
寝てる事が多くなったのを、大人になったんだと
勝手な解釈をしたり、
体毛が濃くなったように感じたものの
しっかり調べなかったり・・・
全身の黄疸で、体毛が濃く見えていたのに・・・
もっと、早く気付いていれば、レベル4まで進んでいなかったはずなのに。

治療中、痩せて行くコタツの
ゴツゴツした背骨に手が当たると
それだけで悪い方向にばかり気持ちが落ちて行った。
病院の先生にも、はっきり「助からない」と言われました。

でも、今、コタツは寛解状態を維持して
健康な猫と変わらない生活をしています。
だから、同じ病に苦しんでる猫ちゃんと飼い主さん。
頑張って下さい。
もう、絶対絶対、すごく頑張っているのに
頑張って、としか言葉がないのが心苦しい。
でも、住む地域が違っても、桜の開花時期が違っても
みんなで、春に桜を楽しめたらと願っています。
   頑張って。黒豆ママさんのチャーリー。

猫の日常

私が昼ごろ起きると同時に、一緒に寝ていた
カイロが起きます。
お茶を入れに台所へ立つと朝ごはんをおねだり。
モンプチバウチをあげます。

仕事部屋のアシスタント机(今は使っていない)の上の
毛布のカマクラの中には、うめばあさん。
うめ専用のストーブをつけます。

夕5時か6時、コタツが起きて来るので
再びごはん。

仕事をしている私の膝に無理やり乗り
何かが、気にさわったコタツの爪が右手にヒット・・・。
親指の付け根から手首まで、
また、深いひっかき傷が・・・(TT)
血を止めるのに焦っている私を尻目に
コタツはストーブの前でゴロゴロ・・・。
お母さんだって、いい加減怒るぜよ!
あんたが、病気じゃなかったら
お尻叩いて、躾けるぜよ!

傷口がジクジクして、原稿を汚しそうなので
カラーを先に仕上げました。
下塗りをカラーインク
本塗りをコピックで描きました。
繝輔か繝医す繝ァ繝・・+277_convert_20090321213224



今から、私が寝るまで
猫達は、ごはんを食べて、ウンチして、暴れて過ごすのです。


日常の記憶

昨日、仕事の依頼を下さった編集さんとお会いしました。
詳しい仕事内容もお聞きしたうえで
本当に、本当に申し訳なかったのですが、
ご辞退させて頂きました。

原作の内容が、他の仕事と平行して出来るようなものではなく、
かなり深刻でデリケートな内容です。
取材も必要です。
全力投球すべき仕事です。

お会いした編集さんは、とても良い方で、
この仕事に愛情を寄せているのが、お話しからも
分かります。
一緒にお仕事をしたいな?。と思いました。
でも、私は最近、やっとまたマンガを描く事が
楽しくなってきたところ。
精神的に落ち着いて来たところです。

去年、「太陽」を描いていた時の記憶が
虫に食われたように、飛び飛びに消えています。
記憶が喪失です。
人間は、睡眠を取る事で記憶するらしいので、
そのせいで脳にインプットされていないのかも知れません。
当時の生活も睡眠もあってなかったようなものでした。
記憶しているのは、最終回の原稿をバイク便に出した後、
横になった時に右手が畳に沈み込むように重く
「鉛のようって比喩じゃなく、こー言う事だ」と思った事と
「このままじゃ、あかんわ」と考えた事です。
あかん理由は、いろいろあっただろうけど
今の私に必要なのは、落ち着いて原稿を描いて
この先描くマンガの準備を進める事。
その生活の中で、マンガを大好きになる事のような気がします。

無理をしないと決めました。
相談をしていた小学校からの友人が
「納得して、笑っていてほしい」とメールをくれました。
有難うね。

今は、起きると「マンガ描こう!」と机に向えます。
猫と暮しながら、日常を記憶しながら
マンガを描いています。

王子

昨日は、王子に逢いにお城へ・・・。

違う違う。ヘアーサロンへカットに行って来ました。

私が、行ってる近所の美容室は、「ヘアーサロン」とか「アトリエ」
と称されるオサレサロン。
こんな、東京都のはずれに何故?と思いつつ通ってます。
若くて綺麗なお姉さん、お兄さんがスタッフ。
店内はモダンを意識しつつ、店長の趣味で
アンティーク家具なんかも、さりげなく置いてあります。
緊張するのよ・・・。太ったおばさんには場違いな場所です。
すっぴんじゃ行けない・・・。つっかけじゃ行けない・・・。
でも、行くの!勇気をだして(^^;)!

だって、王子がいるからさ?。

スタッフの新米の男の子です。
まだ、マッサージとブローしかやらせて貰えないT君は、
ありえなすのかっこよさ。
細身の長身。大きな目、色白で綺麗な肌。
びっくりです。君は何?
「モデルみたいですね」と言ったら
「スカウトとか、されます・・・」
そうだろうな?。
シャイで、真面目なT君。でも、実家の事、家族の事を話す時は
ちょっと饒舌。
おしゃれで、いつもかっこいい私服を着ている。
雑誌に出ている流行もののようで、少し違う。
「ブランドとかじゃなくて、自分で探して気に入ったもの
着ています」
こだわりがあるんだ?。

そういえば、ここのスタッフはみんなおしゃれで個性的。
私は、見た目重視じゃないし
どちらかと言えば、そういう価値観は苦手です。
でも、美容を仕事にしている人達が、
自分を磨いて、人を磨くって姿勢は好きだなぁ。

とにかく短くカットしようと、決めていた私も
ついつい、おされなヘアカタログに載っていた
1ヵ月で形が崩れるぞ!
というボブスタイルを指差していました。
無造作なスタイリングが春らしい?
「こんなの可愛いなぁ」
いい年をして、かわいいを基準にしている自分。しっかりー

カットして、ワックスでスタイリングの時に
ハタと気付きました。

「毎日、ワックス付けたら、毎日髪洗わなアカンやん!」
「セットせんかったら、ただのおかっぱやん!」

この時点で、失格・・・。いろんな意味で。
でも、王子のお姿を見れたから、いいか!

部屋が汚いよ・・・。

おきて、仕事部屋に入るとゲンナリします。
なんで、こんなに汚いの?
資料が散乱してるし、シャーペンも消しゴムも
どこに飛んでるの?
机周りが狭いのかな?(いやいや、片付けられない女)
デスクとか、買い足す?(無駄無駄、片付けられない女)

朝、片付けて、寝る頃には
汚れている仕事周り・・・。
子供の工作机か・・・。

私の頭の中も今は、ちょっと散乱気味です。
新しい仕事の依頼がありました。
お受けしようか、どうか 思案中です。

理由は、忙しくなるから。
ひとりで描ける状況じゃなくなるから。
もう、幸せな気持ちでしか、マンガを描きたくないからです。
原稿以外の雑多な事で、悩みたくないからです。
マンガだけに集中したいからです。
少なくとも、今年は・・・。

来週、編集さんにお会いして詳しい事を打ち合わせします。
でも、子供に向けて、発信する内容の
その仕事を、やっぱりやってみたいと思っています。
でも、私の気持ちとか、体調とか、
今年、夏から入っている仕事とのスケジュールの兼ね合いとか・・・。
いろいろ考えてしまいます。
そんな自分を不甲斐無く思います。

でも、松尾にと、仕事を依頼して下さる事は、とても嬉しい。
感謝です。
有難うございます。

ROOKIES

ROOKIESの皆さんを机の前の壁に貼りました。
ROOKIES.jpg


ポスター欲しさに、前売りを買いに行ったのは
初めての事です。
好きなんですよ?。このドラマ。
「夢にときめけ、明日にきらめけ」このキャッチーなコピーで
心臓鷲づかみです。
もう、泣きそう・・・
マツオ、熱いドラマに目がありません。

好きな映画を1本選べ、と言われたら
迷わず「ロッキー」 熱いでそ?
ROOKIESもロッキーも、ダメダメな状態から、
再び夢を見る過程が
丁寧に描かれているのがツボです。
周囲への思いやりや弱いものへの優しさが表現されている所も大好き。
でも、ロッキーは3のあたりから、少し路線が変わって来たような・・・
4でロシアに旅立ってしまって・・・もう、どうしようかと・・・
当時のスタローンは、公私共に絶好調で
雑誌にノリノリの記事が出ていたのを覚えています。
「鳥って、空飛ぶ飴玉みたいだな」とエイドリアンの勤める
ペットショップでつぶやいたバルボアが好きだったのに?
でも、これは私個人の感想。
4は、興行的に大成功だったし、エンターティメントに徹してたし。

でも、5で
スタローンは戻って来てくれました。
バルボア節復活です。
「ロッキー・ザ・ファイナル」はいそいそと映画館で見ました。
還暦のスタローンが「ロッキー」を演じると言う事で
テレビのコメンテーターは、半笑いで紹介していました。
なんなんだーろーなー、もう、
見たの?見てから言ってるの?

エキシビジョンを最終ラウンドまで、闘いぬくロッキーに
息子が言います。
「もう、誰も父さんを笑ってない!」うう?、号泣。
「人生はパンチの連続、でも諦めるな」うう?、ロッキー!
判定を待たず、「家へ帰ろう!」とリングを降りるロッキーに
子供の頃から、この映画を追いかけて来て良かったな?と
思えました。

ROOKIESは、これが最後で続編は作られないみたいだけど
映画館で見れる日が楽しみです。。
大切に作り上げられたドラマだったから、
きっと映画も想いが込められているはず。
5月30日。ひとりで映画館に行きます。
何故なら、号泣の恐れがあるから。
楽しみ。楽しみ。

画材買い。

電車に乗って画材を買いに。
カラーを貰えたから。(嬉しいっす♪)
タイトルページは今迄通りカラーインクで、イントロページをコピックで。
コピックは、ビビッドな色が出るのです。ビビッドでクリアー。
コピック


コピックは何年も前に買っていて、使いこなせず眠らせていたもの。
でも、昨年色紙を描く事になって、すごく画材に思案したのです。
カラーインクはにじむし、色鉛筆もパステルもなんだかなー・・・
そもそも、色紙は苦手意識が強いのです。
遥か昔、マーガレットで仕事をしていた時、
読者プレゼントの色紙を色鉛筆で描きあげ、あまりのヘボさに
凹んだ過去が・・・。受け取った読者の方もガッカリしただろう・・・。
申し訳ない事この上ない。

だからこそ、昨年の書店さんへの色紙は
マシなものを描きあげたくて、画材店に相談したら
コピックを薦められて、再度挑戦したら楽しかったのですね。
下手なんだけど、クリアーなカラーが楽しい。
なので、原稿でも挑戦。

帰りに行列ドーナツを買いました。
おいしい?。
おいしいものを食べたかったら、引きこもってたらアカンのですね。
電車に乗って、たまには外に出なければ。

帰宅したら、もう匂いで分かるよ?・・・
吐いてるよ・・・うめばあさんが・・・
うちで、日常的に毛玉でなく、食べ物を吐くのは
胃弱のうめと決まっとるのだ。
しかも、よりにもよってな所に吐く。
今日は、プリンターの上から下へ向けて、
その下には、ミニトートに入れてあったデジカメが・・・
おいおいおい?(TT)

やはり、家にこもってマンガ描いとれと
言う事なのかも。

霜ばしら

姉が送ってくれたお菓子。
力をこめると、はさんだ指先で簡単に割れてしまう
薄い薄い飴菓子です。
優しい甘さで、口に含むと
霜が溶けるように消え去る大好きな甘味。
疲れた時にホッとする飴チャンです。
霜ばしら

ここ数日、気もそぞろ・・・。
心臓キュ?な毎日。

企画です。企画のGOが出るか出無いかの返答待ちでした。

実はですね。2月に出した企画は没ったのです。
編集さんが言うには、「うーん。ダメってわけじゃないんだけど」
編集さんが気を使ってくれているのが分かります。
大丈夫。大丈夫。
マツオ、自分封じの呪文を必死で唱え中。
(楽は苦の為、苦は楽の為)
(人生七転び八起き)
(短気は損気)(短気は損気)(短気は損気)(TT)

「他の題材で描いて欲しいものがあります。」
(;;)  (なんすか?)

その題材は、数年前に描いた事のあるものでした。
当時取材をして、その世界にはまり
思い入れ強く描いた思い出が蘇ります。
もちろん好きな題材。
でもでも、先に出した企画だって描きたいなぁ・・・。
未練が残ります。

帰りの電車で、考えてみました。
私が好きな題材を、私に描いてみないかと言って貰えるのは
私が何を描いて来て、どんなものなら描けるかを
考慮して頂いているって事かも・・・。
それは、押し付けではありません。
有難い事です。
前向きに考えてみよう。

そう思った時、こんな主人公にしたいなぁ。と思いつきました。
相手はこんな男で?。こんな夫婦で?。
メモメモ、車内でメモって
家に帰って、簡単なプロットと、デモネームを描きます。
これ描きたいかも。
この夫婦を描きたい、すごく描きたい!

企画を提出して、1週間。
その間も、こんなふうに描こう。こんなエピソードを入れよう。
新たに取材をかけなくっちゃ!
妄想は膨らみます。
でも・・・GOが出なかったら、辛いなぁ・・・
心臓キュ?
大好きな霜ばしらを何個食べても癒されない・・・。

ダメだったのかも・・・。今日の星占い最悪だったしな?
ちょっと凹んだら
また、企画立てればいいさーと、また自分封じ。

でも、今日返事を頂きました。
GO出ました。 (^^)
嬉しいです。描きたいものを描ける。
すごく嬉しい。
印刷されて、書店に並び、読んで貰える。
頑張る。

掲載はまだ先です。
まだまだ先だと思います。(来年かな?)
これから、担当さんと打ち合わせして、取材して、
ワクワクです。

GOを貰ってから、一個だけ食べた霜ばしらは
ふんわり甘くて、おいしかったです。
プロフィール

fukuyaneko

Author:fukuyaneko
こんにちは。
松尾しよりです。
マンガを描きながら、
猫3匹と暮しています。

2012年から、
会津親善大使をさせて頂いております。
皆様、
会津に来らんしょ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メール
ご連絡、お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
