

明日は定期検診。

田村酒造場さんのお酒のご質問があったので・・・。

田村さんのお酒は、田村酒造場ホームページから
お求め頂けます。(リンク貼らせて頂いています。)
これからの季節、冷酒が美味しいです。

「田むら」は、田村さんにお出でになられても
お求めできず、もし酒屋さんで見つけられたら
それは、すごくラッキーなので、即買いです。
後は、ネットのお酒屋さんの通販で購入するとか。
担当は新宿の京王百貨店で購入したと言っていました。
あの美味しさで、確か1500 円したか、しないかです。
でも今入手出来なくても、杜氏が心を込めて造ってくれているので
またすぐ店頭に並びます。

は?・・・。
今日の私は、ちょっと気が重いです。
明日は、定期検診・・・。
築地の国立ガンセンターまで行って来ます。

初めて、診察台に昇った時よりも馴れたけど
は?・・・。また、あれかぁ・・・。
でも、ガンセンターで見て貰えるのは
すごくラッキーな事なのだ。
愚痴ってたら、バチがあたるってもんです。

私の手術は、地元の総合病院でした。
でも、術後1ヵ月も経たず、リンパを取る為に再手術と
言われて、主治医と大喧嘩をやらかしました。(??;)
抗癌剤も2クール入れると言う医師に
  「はぁ!?」と言ったら
  「あ。1クールでもいいかな」
「・・・・・・・・・・・。」おいおいです。

危うく癌難民になりかけた私をセカンドオピニオンだった
ガンセンが拾ってくれたのです。
今の主治医のK先生の内診は、そんなに痛くないし
終わったら、築地場外で何食べよう?。 
お土産にタラコと揚げ物買って帰ろうかな。
診察の後には、楽しい事が待っているのだ。
元気に行って来ます。

田村酒造さん。

昨日は、福生にある田村酒造場さんへ取材に行って来ました。
田村


ここの酒蔵には3年前の夏に、やはり取材で伺っています。
暑い夏で、私はずっと体調を崩していて、
あげく田村さんで倒れてしまいました。
酒蔵見学に訪れて、布団まで敷いてもらって
蔵で寝込んだ愚か者は、この世界で私だけでは・・・?
ご迷惑をおかけして、本当に落ち込みました。
その反省を胸に病院に行き、癌が発見されました。
取材先で倒れるという愚挙を仕出かしてなければ
私は病院に行くのが、もっと遅れたと思うのです。
田村さんには、「おいおい」だと思うのですが、
私は、お酒の神様に救われたと思っているのです。

そんな、田村さんにまたお世話になります。
もうお酒をしぼるという事で
最後のもろみを見せて頂きに行きました。
最後のもろみは、「田むら」です。
先日、地酒の会で飲んで大ファンになった濃厚なお酒です。
このお酒を生んだ杜氏さんにお話を聞く事が出来ました。
私の想像も及ばない造りで生み出された「田むら」
何度も試行錯誤されたすえの、銘酒「田むら」
私は、取材で出会う「そういう人」に必ず聞く事があります。
「仕事の域を超えて物造りをする原動力はなんですか?」
職人さんの心の奥を感じ取りたいのと、
自分に対する励みが欲しいからです。

私とタメの杜氏さんは、少年のようにキラキラした瞳で
「飲んでくれた人の喜ぶ顔です。」と答えて下さいました。
こんな素敵な杜氏さんがいる田村酒造さんに
出逢えた私は、もう本当についてる!

秋の造りからは、お邪魔にならない程度に
また見学させて頂けるのです。
お邪魔にならない程度に
通わせて頂くつもりなのです。

皆様がお酒好きなら、ぜひ田村酒造のお酒を
飲んでみて下さい。
おすすめです。

地酒の会。

昨日は、地酒の会に担当さんと行って来ました。
楽しくご飯食べて、利き酒しようね♪が会の主旨です。

私は、そんなに日本酒を普段飲むほうではないので
今後の仕事の為にも酒慣れしとこうと出席です。
16本のお酒、それぞれの味も香りも違っていて
この個性は、どうやって生まれるのだろう?と思いました。
特に好きだったお酒は、ワインのような口あたりで
甘く軽やかで、香りがいい・・・。
ここの蔵元さんには、以前も蔵見学に伺ったのですが
来週、またまた蔵見学に行くので、
おいしいお酒を買って来ようと思います。

これは、お酒と一緒に出されたお食事。
美味しかった?。
地酒の会

酔うほどに、みんな陽気になって
初対面の方とも気楽に話せてしまう。
お酒の話しで盛り上がって、幸せそうで
「嫌な事があっても、おいしいお酒飲んだら忘れるね」と
隣の席のおじさんが笑っておられた。
楽しいお酒は大好き。 

お腹がすいて、すいて・・・。

終わりました。
トーンを貼ると、こんな感じで完成です。
繝輔か繝医す繝ァ繝・・+298_convert_20090423224008

今回はアシスタントさんはおらず、1人作業です。
ベタ、ホワイト、ライトテーブルの必要な
濃いめのトーンを先にやってしまおう・・・。
それから、服、影、雰囲気トーンを貼って・・・。

いつ終わるの?(><)
先が見えない?。

仕上げ中、ちょっと落ちる事があって
思考は暗めな方向へ・・・。
百年に一度の不況と言われているけれど
マンガ業界もえらい事になっていて
気持ちや状況が追い込まれる事も多いです。
細かい事を言えば、画材の値上がりです。
値上がりだけで済まず、品質も大幅に落ちてない?
(もう、使わないぞ!××の紙!!)
私程度のマンガ家は、単行本も出にくく
出ても部数が低いから、
マンガ家で生活して行く事もしんどいなぁ・・・。
赤裸々?
でも、本当の事なのだー。

ぶっちゃけ絵を荒してでもスピードアップするとか、
ぶっちゃけネームが平均値だったらこだわらないとか、
しないと、赤字が抑えられないよ。
赤裸々・・・?
でも、本当の事なんだよ?・・・(TT)

資格とろうかな。
医療事務関係とって、将来は介護の道に進もうかな。
マンガ家辞めるっつたら、姉は小躍りして喜ぶだろうな。
あの人、私が病気になってから
この仕事憎んでるもんな?。

どんどん、どんどんマイナス方向へ・・・。
仕上げも先が見えないし、
いつ終わるんだよ、もう、
お腹すいた!!

そうです。
私、お腹、すごいすいています。
まる1日食べてない・・・。
家に食べるもの・・・ない。
ごはん炊いたらあるけど、追い込み中に作れない。
簡単に食べれるパンとか、シリアル食べちゃってない。
お腹すいてるから、どんどん落ちてってるのかも!
ごはん、買いに行こうかな?
あ、ダメだ?。
銀行行かないとお金ない?。
もう、頑張って原稿アップするしかない・・・

原稿を担当さんにお渡ししたら
差し入れにパンを貰いました。
調理パンと甘いパンもある!おいしい!
気持ちも浮上。
今度から、追い込み中のごはんは切らさないように
買出ししとこう。
お腹がいっぱいだったら、大抵の事は
笑い飛ばせる。
好きなマンガを描いて、読んで貰える場がある
幸運を大切に思える。

お腹がいっぱいだったらね。


ペン入れ。

永遠に終わらないのでは?と思ったペン入れが終わりました。
ペン入れ


はー。(^^;)よかった、よかった。
これから、仕上げです。
道のりは長い・・・。

消しゴムかけの途中で、ちょびてしまったので
消しゴムを買いに、スーパーへ。
帰り道の自販機で自分にご褒美。
大好きなフルーツオレを買おうっと♪
そう言えば、この自販機はアタリルーレット付き。
当たった試しないけどなぁ。
「たまには、当たれ?!」と声に出して
ボタン、プッシュ!
オレ


・・・・・・・「当たってしまった!」
う・・・嬉しい!
仕上げ、頑張ろう。
明日のお昼までにベタとホワイト終わらせるのだ。

いつまで描いているの?

担当さんから、ゲキが飛ぶ・・・。
「いつまで、描いているんですか?」

ごめんなさい・・・。トホホ
〆切破ってる訳じゃないんだけどな。
つか、〆切りよか、ゆとりで提出出来るんだけどな。
確かに
いつまでも描いているけどさ・・・。

気の済むように描いて、自分に自信を取り戻したいのになぁ。
でも、担当さんの気持ちも分かります。
夕方に寝る予定を破棄。
主線のペン入れが終わるまで、寝ないです。休まないです。

主ペンが終わって、メールチェックすると
担当さんから、フォローメールが・・・。
だから、女の担当さんって好き。

明け方に起きて、丸ペン入れしよう。
頑張ります。

グリーンフィッシュ

愛猫家の皆様は、すでにご存知かもですが
グリーンフィッシュのご紹介です!
グリーンフィッシュ


イタリア直輸入のペットフード。
無添加、無着色、お腹にやさしいお魚主体のごはん。
健康に考慮した、ハーブ入りです。
詳しくは
www.greenfish.co.jp クレオ・イタリアさんです。

こちらの商品は、今年お知り合いになった編集さんの
お友達が販売を始めたとの事で、
私は、サンプルを頂いたのです。

うーん。ありましたよね。
中国産のペットフードでワンちゃん。猫ちゃんが亡くなった報道
よかれと思って、フードを選び
それを食べて苦しんで死んでしまった・・・
飼い主さんの心の傷は如何ばかりでしょうか?
(飼う・・・という言葉もなんだか、違和感があるのですが
他に思いつかないので勘弁です。)
自分の猫が、そんな目にあったらどうするだろう?
中国の工場まで乗り込むかも・・・。
無駄だと分かっていても、怒らずにはいられないかも・・・。
誰に対して?
でも、一番自分を責める気がする・・・。

人間が口にするのと同等の意識で
作ってくれたフードを安心して買いたいなぁと
思うようになりました。
今、私が猫達に食べさせているフードは安全なの?
そんな疑問を持っていた時にグリーンフィッシュの登場です。

正直に書きます。
カリカリは3匹とも食べました。
でも、毎日じゃ食が落ちるかな?
市販のフードと並行してあげないと厳しいかな?

缶詰は、好む味とそうじゃないのとありました。
海老入りは3匹とも、よく食べたけど
米入りはイマイチ。

でも、特筆すべきは、胃弱のウメが
お腹いっぱい食べて、吐かなかった事です!
ウメは全ての缶詰をおいしく頂きました。

フードで病気の予防になる訳じゃないだろうけど
フードから、余計な病気を引き込むのだけは
勘弁と思うのです。
グリーンカイロ


1000番。

気がつけば、のんびりやって来たこのブログも
そろそろ1000番が来そうです。

有難うございます。
怖々始めたブログでしたが、猫好きの方や読者の方と
お知り合いになれて、やってよかった?と思います。
これからも、宜しくお願い致します。

それで、1000を踏まれた方は
宜しければメールフォームからお知らせ願えませんでしょうか?
「いらんわ?」かもですが(^^;)
色紙をお送りさせて頂きたいと思います。
あ。ご住所を教えて頂けたら・・・なのですが、
よかったら、お知らせ下さいませ♪

飯田橋で落ちる

はー・・・。
どうして、私はこんなに粗忽者なんだろう・・・。

月曜日は、集英社の謝恩パーティでした。
久しぶりの出席。ドキドキです。

でも、その前に打ち合わせがあったので、飯田橋駅で下車して
初めて訪ねる編集部に向かう為、地図を見ながら
歩道橋を降りていました。
(この先の展開は火を見るより明らかですね?)
(期待を裏切りませんよ!)

後、6,7段の所で、馴れないヒールが階段を踏み外しました。
1段、1段、スローモーションのような感覚で
頭から落ちました。
「あ!」っと思った時は、右半身をしたたか打ち、
頭を歩道にぶつけました。

痛くて、起き上がれないでいた時間はどのくらいでしょう?
気が付けば、散乱したバッグの中身を拾い集めてくれる人
大丈夫と声をかけてくれる人
誰かが交番に行ってくれて、警察官を呼んで来てくれてみたいでした。
有難うございます。
私、みなさんにお礼も言ってなかったです。

落ち着くまで交番で休ませて頂いて
編集部に行きました。
その頃には、痛みも治まっていたので
パーティへ。

すごく楽しかった!
知り合えたマンガ家さん達は、気さくで頑張ってらして
本当に行って良かった。知り合えて良かった。
私も頑張るんだ!と前向きになれました。

だけど、次の日になって
打ち付けた所が、腫れて熱が出ました。
原稿はお休み。
今日から、また頑張ります。

どうして、いい年して、こんなに粗忽者なのかなぁ・・・。


KYは嘘じゃない。

姉から貰った商品券があったので、
電車に乗って2駅先の西友にキャットフードを買いに。

西友、フード安いざますよ!
奥さんの為なら、KYは止まらないって、本当。
モンプチボックスもお安いが
銀のスプーン缶なんて、78円ですよ!
買いだめ?。

ここの西友には、ペットショップもあって
ケージにいる猫ちゃんに柵越しにスキンシップ可能なのです。
ヒャッホー!今日はラグドールちゃんだぁ。
まだ4ヶ月の子猫なのに、なんというデカさでしょう。
大人しいにゃんこちゃんのはずなのに
私のコートに付いてる紐を噛んで離さなかったり、
トートバッグの持ち手をカジッたり、やんちゃやんちゃ。

洋猫ちゃん。大好きなのですよ。
アメショにロシアンブルー、アビシニアン、ソマリ。
でも、一緒に暮す事はないだろうなぁ。
猫は、道にいるから。

帰宅途中
近所のドラッグストアに立ち寄りました。
ちょっと、便秘気味なのです。
薬を飲むほどじゃないけど
繊維と水分取ってて、便秘って気が重い・・・。
一応、開腹しているので
ちょっとお通じには神経質になっています。

便秘薬の前で悩んでいると、
視界の隅に、あのおっちゃんが・・・。
以前、目薬講習してくれた店員さんですよ(^^)
(2009,2月9日の日記のおじさん)
もう、すごいちょっかい出したそうなんですが
ここは、便秘薬。松尾もおばはんながら
女なので、素知らぬ顔をします。(もったいないが?)

ソフトタイプを選んで、レジに行くと
おっちゃんが追っかけて来る?。
「ちょっとちょっと、見せて!」
「うん。うん。それならいいです。」
ひとり納得して、去って行くおっちゃん。

こんな熱心でオモロイ店員さんがいる薬局が大好きです。

通院日。

今日は、コタツの8週に1度の抗癌剤の日。
触診もクリアー。
異常なし。
注射を2本打って貰って、帰宅しました。

絶対大丈夫!と思っていても
触診の時は、いつもドキドキしてしまう。
自分の癌検診より緊張します。

私の定期健診は、5月。
パスしてみせるぞ?。

でも、今日は風邪気味。
早めに寝ます。
おやすみなさい。

えっちゃん

おじやおじや、と書いておいてナンですが、
今日は集中力がブッツリ切れてしまい
ごはん作りに勤しみました。
オムレツ?。上手に出来た!
玉子とケチャップは最強のカップル。おいしい?

そんな今夜は、デザート付き。
「えっちゃんの手作りおはぎ」だ!(><)
おはぎ



えっちゃんは、拙著「君がくれた太陽」の
次女笑子のモデルにさせて頂いたEさん。
徒歩5分のご近所さんなのです。
Eさんは、すごい。
旅行や展覧会、お稽古とバイタリティーにあふれています。
最近はスポーツジムにまで通い出しています。
ほぼ引きこもりで、ちょっと外出すると
その日1日疲れてしまう私とは、えらい違いなのだ。

そんなEさんは、己斐で被爆されています。
私が、初めてお話しを聞かせて頂いた被爆被害者です。

戦争、広島はマンガ家になる前から心を寄せていたテーマで
小学5年生の頃から調べ出し
書籍やドキュメンタリー、平和集会にも顔を出していた私は
戦争被害の重く、悲しい面ばかりに目を向けていたのですが
そんな時にお会いした
Eさんの明るさに衝撃を受け救われた思いがしました。
原爆の恐怖も、戦争で家族の人生が狂わされた事も
淡々と語り、笑顔を忘れないその姿勢に
家族の中で唯一生存する「えっちゃん」は
戦後を笑顔で生き抜かせたいと思ったのです。

旅行に行き、たくさんの美しいものを見て
美味しいものを食べて、好奇心のままに探究する
あの日、広島で亡くなっていった多くの方々も
生き残った人々に、そう生きて貰いたいのではないかと
思いました。
Eさんのように。

えっちゃん。おはぎ、ごっつぁんです!
お腹、ぱんぱん。

無くならないもの。

原稿を描いていると・・・ごはんの仕度が面倒ですねん。
いちいち切ったり、焼いたり、煮たり出来るかい、って事で
朝に「おじや」を作ります。
しいたけ、白菜、ねぎ、玉子でとじたシンプルなおじや。
水分を吸って、ふくれあがったおじや、
食べても食べても無くならないので
1日食べてます。朝、昼、晩。
しょぼいです。
(でも、猫達はモンプチ。私よりかかる食費)

無くならないと言えば、
私がマンガを描く際に使っているのは、
書道でもおなじみの開明墨汁と
ライオンのミスノン。
蒸発すると、ペンのすべりが悪くなるので
その度、水で薄めるを繰り返していたら
いつまでも、減らないんですわ。
おじやと一緒。
デビューから、3,4年 同じ墨汁を使い続け
もう、マンガ家人生で墨汁とミスノンは
買い換えなくていいんだ?。一生モノね☆
と思いかけていた頃
アシに来てくれたS先生が、墨汁の匂いを嗅ぐや

「マツオ、この墨汁 腐ってるんだけど!」

って、おっしゃって、目が覚めました。
おじやも、これからの季節は冷蔵庫に入れなくては。
無くならないけど、腐っちゃうから。

そんなS先生がホームページを作られたので
リンクさせて頂きます。
S先生事、大竹ともさん。
マンガ家友達は大竹さんだけ、という
マツオの顔の狭さです。
でも、かれこれ20年のお付き合いをさせて頂いてます。
く・・・腐れ縁って 言うのかな??
プロフィール

fukuyaneko

Author:fukuyaneko
こんにちは。
松尾しよりです。
マンガを描きながら、
猫3匹と暮しています。

2012年から、
会津親善大使をさせて頂いております。
皆様、
会津に来らんしょ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メール
ご連絡、お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
