

行って来ます。

もう病院にカイロ君も預けました。
あの大きな猫がいないと、寂しいものだなぁ・・・。

沖縄は、私が戦争のマンガを描くきっかけでした。
小学生の頃、夜中にやっていたドキュメンタリーで
沖縄の戦中と戦後の基地問題をやっていたのを
見たのが、きっかけです。

その沖縄に、この年になって
やっと行って来ます。

短い滞在なので、ガイドも考えたのですが
やっぱりいつもの自分のやり方で。
ひとりで行動する事にしました。

「沖縄には、観光で行けないって思ってたんだ」と
つい先日会った友人に話すと
「でも、どんどん観光に行ってお金を落とす事が
沖縄の自然を保護する事でもあるよ」と言われて
目からうろこ。
今の沖縄のために、そういう考え方もあるんだ。
う?ん。奮発してリゾートホテルにすればよかった。

行って来ます。

原稿アップです。

無事になんとか終わりました。
アシスタントさんにも恵まれました。
今後、継続して来て貰えそうです。
よかった・・・。
がんばる。

全力で反省・・・。

最近来てくれているアシさんで、韓国の留学生のKさんがいます。

Kさんに頼んだ見開きの背景が、イメージと違うものが
あがってきました・・・。 
あちゃー。説明して、見本も渡してたのに
なんでこんな荒い事に・・・。
大事なページだって言ったよね?語尾もきつく注意してしまう私・・・。
切り張りをしようにも、もう人物のペンを入れているし・・・
他の背景も入っているし、
どーしたら??

トーンでなんとかするしかない・・・。
自分でなんとかしなくては、
でも、イメージが浮かびません・・・。
凹んでいるKさんを部屋に置いて外に出ました。
頭冷やさなければ。

ベンチで缶コーヒーを飲んでいると落ち着いて来ました。
トーンを2種類組み合わせてやってみれば、
結構よいんじゃないだろうか?
頭が冷えると、Kさんに大人気ない態度をとった事が悔やまれます。
急いで、仕事をしてくれたんだろうな・・・。
頑張って描いて、不機嫌になられて悲しかったろうな・・・。
真面目で努力家でピュアなKさん・・・。

部屋に帰って謝りました。
嵐のPVをかけて、仕事再開する頃には
いつも通りに。
この後の連休にまた来てくれるKさんを送り出して
お茶を入れようと台所に立つと
昨夜、ふたりで食べたお弁当の容器が
きれいに洗われて、立てかけられてありました。
泣きそうになりました。
大切にされるべき人を 大切にする自分でいたいと思いました。

全力で反省。

チケットをとりました。

来月は、年末進行で〆切が厳しいし
急な事なので、どうしようかと思いましたが
取材先の許可が出たので
今の仕事が終わったら、沖縄へ行って来ます。

沖縄戦では、今も多くの遺骨が放置されたまま
土の中に眠っています。
それらを掘り起こし、出来ればご遺族のもとへ
せめてご供養を、と活動されている
遺骨収集ボランティアの現場取材とお手伝いに
行って来ます。

コタツとうめは、キャットシッターさんに頼んで
カイロ君は、うめと仲が悪いので
動物病院のホテルへ・・・。
許せ、カイロ君。

フードバトンは にゃんず日記さま。

今月のバトンは、毎日更新、常日頃楽しみに
お邪魔させて頂いている
なおさんの「にゃんず日記」です。
http://chobi0205.blog28.fc2.com/

なおさんは、人間の視点ではなく
猫の視点で、猫の幸せを考えて行動されてて
にゃんずを読みながら、反省したり、考えさせられたり。

そんな、なおさんちの
闘病中のあすかちゃんがグリーンフィッシュを
食べてくれている写真がにゃんずさんにアップされています。
いっぱい食べてね。
栄養もいっぱいだよ。
(もちろん、他の猫さんも食べてくれています)

もしも、自分の愛猫が何らかの病を背負ったら
その時は、こんなごはんもあるよ。と思い出してもらえたら
嬉しいなぁ・・・と思います。

グリーンフィッシュ フードバトン準備

梱包。
013_convert_20091115014541  GF 
 
今月のバトン主様は、猫さんがいっぱい。
クレオイタリアさんにお願いして
皆がうまうま出来るように、たくさん送って頂きました。
おいしく食べてくれますように。


仕事は下絵中です。
アシさんが日帰りで来てくれています。
買ったばかりの嵐の「5×10」を持ってきてくれて
CLIPSを流しながら仕事。
ついつい嵐話で盛り上がってしまうけど
いいよね?楽しく仕事するのも心の栄養。 

明日は、お願いしたローソンのプレミアムシュークリームを
買って来てくれる!楽しみ!
それまで、仕事を進めるのだ。

まもなく、まもなく

今日は築地です。
30分も早く家を出たのは、
そう、検査の前に井上のラーメンを食べようと思って
今、私の検査は触診と採血と肺のレントゲン。
MRIが卒業となった今、絶食は必要ないのだ。
行きの電車の中、頭の中はラーメンでいっぱいですよ。

そんな時、電車が止まりました。
駅でもない所で・・・。
事故です。
普段がほとんど引きこもりなので
初めての遭遇。
周りの乗客の皆さんは、携帯で仕事やアルバイト先に
事情説明を始めています。
止まった電車を乗り換え、午前の遅い時間とは思えぬ
混みっぷり・・・。
動かない電車の中に、駅員さんの声がホームから
「まもなく発車します、まもなく発車します」と響くけど
まもなくまもなくって、いつやねん?とつっこむほど
待ちでした。

焦る気持ちで、(もうラーメンを食べる時間なし)
病院に急ぎます。
受診時間に30分の遅刻だけど
K先生は、いつも2時間くらい待たせるしね。と思ったら
婦人科の待合に人がいない・・・。
私が先生をお待たせしてしまったよ
平謝りでした・・・。

触診では異常なしでした。
来月、結果を聞きに行くけれど(今度こそラーメン!)
先生が「大丈夫ですね」と何度も言ってくれたから
きっと大丈夫。

明日は築地です。

明日は、築地で検診です。

生きていて、誰かより上とか、下とかで
自分の立ち位置を測りたくないけれど
重篤な病と闘っている人がいる癌センターに行くと
自分の不自由なんて、すごく小さいと思います。

若干ある後遺症とか、検査とか、そんなもん
あそこで闘っている患者さんの日常に比べたら
そんなもん、すごく小さい。

行って来ます

グリーンフィッシュ  うめのゴマ

2009_1028迪ォ0002_convert_20091107025941 ume2

肉球にゴマ。
細い足。
昔から、小さな猫だったけど、年老いて更に更に
小さなほっそーい猫に・・・。

老猫・・・いつかお迎えが来るだろうな
でも、まだまだすごい食欲
2009_1028迪ォ0008_convert_20091107025835  ume

夜中に元気に走り回る事も・・・。
まだまだ大丈夫かな。

抗がん剤を止めたコタツは絶好調です。
もう、悪すぎなくらい。
猫じゃらしに果敢に挑んでくる姿を見てると
今までは、やっぱり体がしんどかったんやな、と思います。
副作用で抜けたヒゲも固くてしっかりしたヒゲが
はえて来ています。

今が一番平和な気がします。
幸せは、地味だけど平凡な毎日やと思います。

ねこのきもち

今日は、ねこのきもちが届きました。
なごむ?。

今月の付録は、ほっこり一筆箋です。かわいー
サンプルでついてきた「モンプチアンサンブル」カリカリ
試しにあげてみたら、猫達 食いつく?。
注文しなくては。
主食は、グリーンフィッシュ。
おやつは、モンプチ。
うちの3猫のエンゲルは天井知らずだな・・・。

ネームが進まない、今日
うっかり ねこのきもちでなごんでしまいました。
頭が働かない時は、しゃにむに手を動かすしかないのだ。
今から、がんばる
プロフィール

fukuyaneko

Author:fukuyaneko
こんにちは。
松尾しよりです。
マンガを描きながら、
猫3匹と暮しています。

2012年から、
会津親善大使をさせて頂いております。
皆様、
会津に来らんしょ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メール
ご連絡、お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
