

朝帰り・・・。

木曜日は、
担当さんと、友達と、友達の担当さんで
吉祥寺の「須弥仙」という日本酒の居酒屋さんに
行って来ました。

こだわりのお店っぽいので、普段ファミリー居酒屋しか
行かないマツオは、ドキドキです。
店員さん自ら、酒蔵見学に行くような酒好きの店・・・。
どうする?海原○山みたいに怖かったら・・・。

そんな杞憂は、まったく必要なし!
お店の方々は、皆さん気さくで親切。
こんな感じのお酒が呑みたい。と伝えると
チョイスしてくれて、嬉しい事に利き酒をさせてくれます。
私は、かねてから呑んでみたかった
「十四代」を・・・。
うんまい!!
のど越しがするすると、鼻に香りが抜けて
とがった味が残らない。美味しいです。
お料理も美味しかった?。(デジカメを忘れてしまって残念・・・)
もう、時間を忘れて・・・・・・・・
気づけば12時半をまわっていますがな
田舎に住んでいるマツオの終電は、とっくに終了。チーン。
また、途中駅で朝までマックか、居酒屋ですわ(まだ呑む気)

でも友達が「とんでもない」と自宅に泊めてくれる事に
友達の家にも、猫がいて(かわいいのだ?)
友達と猫と私で、朝まで話し込みました。
普段忙しい友達とは、たまに長電話をするけれど
顔を見て話す事はなかなか・・・。
この年になって、この年だから出来た漫画家友達が
最近は増えました。
お互いの生活や、仕事がうまく運ぶ事を願える年になりました。
そんな友達と美味しいお酒が呑める。
年を取るって、悪くない。

そんな事を胸に朝帰りの電車。
また止まるよ・・・JR・・・・・・・。

あ?あ・・・。

今朝も昨日も4時起きです。

今朝起きたのは、うめが台所で「ゲツゲツ」吐いていたから
ここの所、飲み水を白湯にする事で安定していた胃弱ですが
季節の変わり目の温度差が安定しない時期
うめは胃弱が全開するのです。

グリーンフィッシュのミニ缶が届いたから
安定するまで、市販のフードは無し。


おはようございます。

今朝の起床は、午前4時半・・・。
1時間半遅く起きれたけど、まだまだ、おばあちゃん・・・。

本当は、もっと寝られた感があるのに、
起こされました。こいつに。
こた

ずーっと、カリカリの箱をガリガリ引っかいてます。
(あ?・・・ごはん無いんやろけど
 ここで、起きてあげたら甘やかしすぎや
 おかあさんは、餌出し機ちゃうんや)もう、半怒り
つか、どんだけ食べるんや!寝る前に ごはんあげといたやろ!

しばらくすると、ピチャピチャと水を飲んでる音・・・。
(あ?・・・水腹にして飢えをしのいではる・・・)
節子・・・それカリカリちゃう・・・
水や・・・

布団から出て、カリカリをお皿に出しました・・・
これやから、こたつは太ってしまうんやろなぁ

体内時計・・・。

変な時間に起きてしまう・・・。
午前3時とか・・・。
おばあちゃん?

だから日が暮れると、夕の6時くらいから
眠くて眠くて・・・。
おばあちゃん??

夕べは、頑張って夜の11時まで起きてたけど
やっぱり起きたのは、午前3時
おばぁ・・・・・・・
今週は、夜遊び予定が入っているから
なんとかしなくては、体内時計。

午前3時に起きて、仕方ないから仕事部屋に・・・
ついて来るカイロくん
001_convert_20100322064740.jpg
「ぼかぁ、母さんといつも一緒さ」
違う違う
「朝いちゴハン、用意せーや」

早起きしたので
会津でお世話になった「鶴乃江酒造」さんに
お約束したイラストを描き終えました。
とわ
時々、取材先で色紙をご依頼されるのですが
その場で、マジックで上手く描けないので
後日、家で描きあげて郵送させて頂くのです。
喜んで頂けると嬉しいのですが・・・。

もう、なんだか眠くなって来ました・・・。
なんとかしなくては、体内時計

プロット提出。

途中からファックスが詰まって、どもならんから
メールで添付しました。
さぁ。ネームに入ろう。

寒い・・・。

昼間は、暖かい日も増えたのに
夜になると寒い・・・。
今、夜型生活だから、サブサブです。
健康の為には、よくないと分かっていても
どうにも夜のほうが集中出来るので・・・つい。

朝までに、プロットをあげて
編集部にファックスしなければ。
もうプロットは出してあったんですが、
会津から帰って来て、己の不勉強を恥じて
練り直しのプロットです。
同時進行で、資料を調べたり、読んだり・・・。
地味な地味な作業です。

寒い・・・。
夜食は、うどんに決定。

接着してもらいました!

朝起きて、歯医者さんに予約を入れたら
「今すぐ来れますか?」

行きますとも!何日もグラ歯のまま過ごさなくてすむ!!

張り切って歯磨き。フロスをかけたら
ポロ・・・。
簡単にさし歯が取れました。
う?ん。これは、もう何日も前から取れていたに等しいのかも。

歯医者さんも接着しながら
「根にヒビが入ってるから、また取れますよ」

「治療法としては、根を抜歯して
 両サイドのさし歯でブリッジをするしかないですね」
そう・・・。さし歯の多い女 マツオ
「あの?。治療代はいかほど?」
「24万円ですね」
ぎゃふん!」
「今から初めて、完治は秋ですね」
無理無理無理?」

しばらく大事に前歯を使います。
あ?・・・ほんとに岩のような歯がほしい・・・。

イライラするので、自首します。

なにを・・・?
歯です。前歯のさし歯が数日前からグラグラ・・・。
会津で味噌田楽にかぶりついたお土産です・・・。

いっそ取れてくれたらいいのに。
中途半端にぐらつくから、イライラ・・・。
取れるまで、放置とも思ったけれど
今日、歯医者さんに予約をいれます。

もしも、次に生まれ変わったら
丈夫でビールの栓を開けられる歯が欲しいな。

後、どんだけ食べても 常に体重45キロの女になりたい

えらい雪です・・・。

私の住む町は、朝から雪。
今や積もっております。(一応・・・東京都)

先日Fちゃんが来てくれて・・・
みのる2
稔が変身!
濃かった顔色を取って、睫毛も人間用つけ睫毛を使ってなが?く。
せっかくですので、海軍兵学校のお洋服から着せ替えてみたりして
たのし?い

みのる
今度は、自分でもいじってみよう

Fちゃんは、フィギュアスケートが大好きで
オリンピックの話になったのですが
「キム・ヨナ選手が、金メダルを取って悔しいけれど
 Kさんが喜んでいるんだろうな?と思ったら
 よかったな。と思いましたよ?」と、話してくれました。

Kさんは、「咲けや この花」をアシストしてくれた
韓国からの留学生さんです。
私も、FちゃんもKさんが大好きです。
多分、うちでKさんに会った人は皆、Kさんが好きじゃないかな。
こんなふうに、個人が知り合うことで
違う文化の人と仲良くなって行けたら
いろんな事を飛び越えられるのに・・・。

Kさんは、今月帰国です。
残された時間も、2作目の持込原稿に向かっています。
Fちゃんは、アシストを辞めて、就職を。
今月から、新しい仕事場で頑張っています。
明日から、暖かくなるみたい。春も近いです

会津取材

日曜の早朝。東京発、会津行き高速バスに乗るために
30分の余裕を見て家を出たのに
事故で電車がとまりました
いつまで待っても「電車来うへんやん!」
JRは、事故防止のためにホームの端っこに
ブルーの蛍光灯を設置したりしてるけど
ホームに警備員を増やすか、防護柵を全駅に設置するしか
対処策はないんちゃうんかなぁ・・・。
もう間に合わず、1時間半後のバスに
振り替えて貰いました。
今日は、昨年 絵ろうそくのマンガを描いた時に
お世話になった小澤ろうそく屋さんに
ご挨拶を兼ねて取材に寄らして頂く予定なのに・・・
約束の時間に間にあわへん・・・。

ozawa.jpg
2時間遅れで到着。
でも、優しく出迎えて下さった小澤ご夫妻。
職人気質のご主人と、いつもニコニコ笑顔の奥さん。
1年前に奥さんのお話を聞いて
会津の酒蔵の話を描こうと思ったのです。
そう、絶対に会津。
他の地域ではあかんのです。
小澤ろうそくさんは、昔ながらの製法で
丁寧に丁寧に美しい花を、ろうそくに咲かせています。
野口英世青春通りからすぐの所。
会津に訪れたら、ぜひ訪ねてみて欲しいお店です。

鶴乃江
翌日からは、酒蔵取材です。
七日町通りにある鶴乃江酒造さん。
お母さんと娘さんが造り出された銘酒「ゆり」の
鶴乃江さん。
永い歴史の蔵です。
ゆりさんご夫婦
ゆりさんとご主人。
この先も受け継がれて行く蔵を担うおふたりです。
家族と杜氏さん達でしぼるお酒。
小さいけれど、熱い蔵です。
酒しぼり
しずく絞り・・・。
ゆっくりと、酒をおとして行きます。


莨壽エ・+432_convert_20100306231801門田駅
さて、次の蔵は・・・。
ここは、どこ??
門田です。電車の本数も少なく、趣のある無人駅。
集落・・・畑・・・集落・・・畑
ここでこその造りをされているのが
高橋庄作酒造
高橋庄作酒造さん。

高橋さん
担い手の亘さん。
「土産土法の酒造り」
会津の米で、会津の水で、会津の人間で
蔵の目前に広がる雪をかぶった畑で米を育て
化学肥料も除草剤も使わず、安全な水で仕込む
銘酒「会津娘」の蔵です。

「目の前に畑があるから。うちでしかやれないことをやります」と
おっしゃる亘さん。

こんなふうに、自分の生き方に、仕事の仕方に
胸を張っていたいと、私自身思いました。
他にも、昨年からメールでやりとりをさせて頂いていた
末廣酒造さん。
今回、急ぎの取材に対応して下さった
宮泉銘醸株式会社さん。
どの蔵の、どの杜氏さんも、
お酒と会津が好きで堪らないのだと感じました。
私なんぞに、真剣に向き合って下さり
酒造りの情熱を話して下さった蔵人に感謝です。
私は、自分の勉強不足を恥じつつ、
これから掲載までの期間、出来る限りの努力をしようと、
出来る自分でいたいと思いました。
会津酒蔵をテーマにした作品は
今年の夏に「YOU」で掲載予定です。
宜しくお願い致します。


蕎麦

お蕎麦も食べましたよ!
ゆりさんと一緒に満田屋さんの田楽も食べたのですが
かぶりつくのに夢中で、写真を撮り忘れてしまいました

今、うちには銘酒がゴロゴロ。
早く開けて味わいたいと思う反面
これは、ひとりで飲むのはもったいないものな気がして
いつものマンガ家友達と「花見」を計画中です。
お酒好きな友達が、なんと感想をくれるのか
今から、とても楽しみです。

会津から帰って来ました。

でも、今日・・・いえいえ、もう昨日ですね。
昨日は、集英社のパーティに出席しました。

品川駅に行ったの、初めてです。
素朴な会津から、都会の品川・・・。
目が回ります。

会場で友達に会えて、楽しかった。
子供の頃から、尊敬している先輩マンガ家さんと
お話できて、嬉しかった。
新しく知り合えた人達・・・ここから友達になって行きたい。
この年で、知り合えたご縁は大切に育まないと。

今日は、Fちゃんが遊びに来てくれます。
スーパードルフィーのメイク法を教えてくれるのです。
メイク・・・というか
ドルフィーって、除光液とかで顔を一旦消してから
自分の好きな眉毛や唇をアクリル絵の具とかで
書き込んでいけるのです。

いい年をして、人形遊びです。
にやにやです。
プロフィール

fukuyaneko

Author:fukuyaneko
こんにちは。
松尾しよりです。
マンガを描きながら、
猫3匹と暮しています。

2012年から、
会津親善大使をさせて頂いております。
皆様、
会津に来らんしょ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メール
ご連絡、お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
