

喜ぶという事。

昨日は、うち呑みでした。
田舎の小汚いうちに、友達がふたり。
それぞれ手土産を携えて来てくれました。

私も。
001_convert_20100428172214.jpg
ついこの間、連載の最終回をむかえた友達に
デザインケーキを。
「喜ぶだろうなぁ。うしし」とほくそ笑んで
目隠しをして貰った友達の目の前に出したケーキを
見た時のはじける笑顔や笑い声。
喜ばせようとして、私が喜んでしまった。
いい笑顔を見れた。もうけものでした。

ぐいぐい空けた高橋庄作酒造のお酒。
003_convert_20100428172404.jpg
会津のお酒は、食事にあう!
つまみながら、愉しむお酒のような気がします。
雪がすみの郷は、しっとりとしつつ、しっかりした味。
会津娘は、がっつん!とした男っぽいお酒。
造りによって、こんなに個性が出るなんて
日本酒は奥が深いなぁ。

美味しいお酒と、ごはんと、
時間が経つにつれて、どんどんしょーもない話で
盛り上がる。
それはそれは、喜ばしい時間でした。

治った!治った!

昨日、吐いたらバリウム飲む事になっていたカイロ。

治りました。ヒャッホ?。
昨日は、吐かないものの寝ている事が多かったカイロ。
夜から復活です。
食べるし、暴れるし、甘えるし。
一安心。
健康一番

さて、今日は夕方から友達が家にやって来ます。
会津の銘酒を2本、私が持っているものだから
うち呑みする事になりました。

会津の小さな蔵。
高橋庄作酒造のお酒。
理想と夢を掲げる、あの蔵が醸すお酒をやっと開けます。
うーん。楽しみ!
その前に、掃除しなきゃ。

検査の結果。

血液検査とレントゲンを撮った結果、
カイロは健康そのものでしたが、レントゲンに写る腸が
2倍に膨らんでいるのが、発熱と嘔吐と食欲不振の原因だろうと
そうです。犯人は「毛玉」
やっぱり、お前か!

本来、毛玉がたまっても
体内で少しずつ溶けて、便と排出されるので
静観しても良かったのかも・・・。
でも、5年前にコタツのリンパ腫を見落として
気づいた時には、ステージを4まで上げていた苦い記憶が
病院に駆け込ませます。
動物は口がきけないから、慎重過ぎるくらいでもいいはずです。

カイロは、今 熱もひいたみたいで
すごくごはんを食べたそうにしているけど
朝まで絶食命令が出ているので、我慢、我慢。
今日もう1度、診察を受けに行きます。

そういえば、レントゲンで
カイロの背中、肩甲骨の辺りに小さな白い物体が・・・。
先生は最初、チップと思ったみたいなのですが
よくよく拡大して行くと、動物の歯・・・
うひゃ?知らんかったよ!!

カイロは、同じマンション3階のAさんが
2007年の秋に引越す時に置いて行った子です。
カイロがうちのベランダに現れたのは11月のはじめ。
その時には、片耳に貫通する怪我を負い
右の犬歯が欠けていたから、激しい喧嘩をしたんだろうな、とは
思っていたけど、・・・可哀相に。
家猫が、いきなり野良になって辛かったろうな。
そんな事を考えると、カイロが今回
よりにもよって、私の大事なマッサージチェアに
膨大な量を吐きつけたのも、許せるってもんです。

ご心配おかけしました!有難うございます!!
繝輔か繝医す繝ァ繝・・+402_convert_20100425022843
お腹すいて、目ぇまわる?

治らへん・・・。

ゆうべ、吐いた後
ごはんも食べずに寝てばかりで、
朝一で病院に。
内臓に腫れもないし、脱水も起こしてないけど
熱が40度もある・・・。
今は病院で検査入院中です。
もうなんにも手につかないし
カイロの事しか考えられへん・・・。
4時に迎えに行って来ます。
早く4時にならへんかな。

がんばれ。カイロ

毛玉でした。

病院行って来ました。
食べすぎと、今の時期毛玉が溜まってしまうのが
原因でした。
健康診断をして貰って、どこも異常はなくて
でも、小腸が弱いから時々激しく吐いてしまうらしいです。
うめやコタツが大暴れしてしまう検温も
じっと耐えているカイロ。
吐き気止めの注射も、じっと動かないカイロ。
なんて、いい子ちゃんなんだろう。

帰宅して、夕方からごはんをあげてもいいと言う事なので
少量のウエットを・・・。
でも吐いてしまった・・・
明日には、治っていますように。

今日は担当さんから電話。
ネームの催促と
まだ早いけれど、予告カットの〆切日の知らせ。

カイロくん・・・。

昨日の夕方、カイロが大量に嘔吐・・・。
季節の変わり目や、食べ過ぎた時、あわないフードの時
急性胃炎を年に1度くらい起こします。
「そのうち治る」と思って、軽く絶食させてたけど
今朝方も嘔吐・・・胃液を
しんどいのか、私の膝を離れません。
動物は口がきけないから、少しでも異常があったら
すぐ病院と分かっていたのに・・・。
もう少ししたら、病院が開くから行ってきます。

いつも「どんだけ食べるんや!このエンゲル猫め」と
思っていたけど、早く治ってモリモリ食べてほしいな。
今日は、注文していたモンプチが届きます。
モリモリ食べてほしいな。
002_convert_20100423073515.jpg
「はやく、食べたいわ?」

時代劇体操。

私の住む集合住宅は、大家さんがケーブル工事をしてくれたので
ケーブルテレビが視聴出来ます。
最近は、「必殺」特集中の時代劇専門チャンネルに夢中。
その番組と番組の間に時折流れる
「時代劇体操」に目が釘付けです。
瀬川瑛子さんが、もりもりの江戸時代のお姫様コスで
後ろにふたりの忍者を従えて
♪愛しの土方さま、あなたは強い人?♪と
体操しながら、歌い踊るのですが
なんで土方?と、しばし考えて、ピンポン。
肘、肩、強い人なのですね。

皆様にも、一度その目で拝聴して頂きたい。
CD絶賛発売中です・・・。

不健康サンダル。

腰痛もさる事ながら、ここ数日の深刻な問題は
足のシビレでした。
足の甲から、足裏にかけてのシビレ。
日々、シビレて行きます。
ネットで調べても、碌な事書いてないんですよね・・・。
脳疾患、糖尿病、ヘルニア・・・凹む。
来週は、病院に行くしかないと覚悟を決めた辺りで
ふと、気づいた事が。

朝起きた時は、シビレが治まっているのです。
そして、休む頃にはシビビビビ

足元に目をやれば、ここ半年
履き続けた健康サンダルスリッパ。
ツブツブのいっぱい付いた、安価な健康サンダル・・・。
起きている時は、一日中履いているコレ・・・。

まさか・・・!?
あるよ、ネットでもアカンって書いてあるよ!
案の定、履くのを止めたら

治りました!

シビレが出だす直前に、うめがわざわざスリッパに
吐いた時、カンカンになったけど、あれは
「お母さん、これアカンねんで。使われへんようにしとくな」と
吐いたのかも知れないな
2009_0731迪ォ0005_convert_20100417225835
「アカンねん」

牛乳がない!

夜中に起きて、ネームをやっていると
こんな寒い日に飲みたくなるのが
ミロ。

あ?。でもカートンの中に牛乳はちょっと。
あほあほあほ。うちのあほ。
なんで買っとかんかったんやろ。
スーパー、はよ開かんかな・・・。

2度目。

稔をいじりました。
012_convert_20100415213638.jpg

眼を変えて、眉も睫毛も書き直しました。
くちびるは、仕上げスプレーをかけた後に
失敗した・・・と思い、取りました。
また暫くしたら、やり直します。

005_convert_20100415213544.jpg
ちょっとずつ、

010_convert_20100415213815.jpg
慣れて来て、楽しい時間です。
下手でもいいの。私の人形だし。私が楽しいし。
こんな気持ちで、カラー原稿も塗れると嬉しい。


Sさんへ。
メールフォームから、ご連絡を下さったSさん。
お手紙を頂けるなら、集英社YOU編集部あてにお願い致します。
もしくは、双葉社Jour編集部あてに。
長く読んで下さって有難うございます。
「読んでいるよ」の言葉が、何よりの励みとなります。
有難うございます!

あいたたた・・・

ここ数日、腰が痛いです。
椅子に座ってるのも辛いです。
何が、原因だろう?
姿勢が悪いのは、昔から・・・。
座ってばかりも、いつもの事・・・。
毎日、起きるたびに痛さ倍増・・・。

分かりました。原因が。
003_convert_20100413212804.jpg

コタツ。
7キロに届こうかという体重のこいつが
毎晩、寝るたびに腰に乗ってたみたい。
今日、漬物石が(こいつが)腰に乗っているのを
起き掛けに発見です。

開腹手術後にしてたような
お腹をガードする箱みたいなのを
段ボールで作ろうかな・・・

金曜日は新宿。

高野フルーツパーラーで打ち合わせでした。
5月に会津に行くので、取材の打ち合わせです。

さて、新宿まで来たらアルタに入っているボークスに
行ってみましょうかね。
ボークス・・・スーパードルフィー扱っているお店ですね。
今回は、メイク道具(彩色道具)を買うという目的があります。
004_convert_20100410235303.jpg
これ。

やってみましょう。
009_convert_20100410235604.jpg
解体。

色塗りはカラー原稿で、若干慣れているつもりだったのが・・・
難しい・・・。
平面と立体の差、画材の濃度も微妙に違うし・・・。
ちょっと軽くいじるつもりが、半日かかってしまいました。
半日かけて、この有様
019_convert_20100410235928.jpg
すまん・・・。稔

ネーム中。

世界で一番、自分の頭が悪いと思う期間・・・。
青魚嫌いだから、ネームが詰まるのかも、と
DHAのサプリをいきなり飲み出すのも
この期間・・・。
013_convert_20100408024105.jpg

キャラ表とか、気分転換に描いたり・・・。

1分でプリン。

最近のはまりもの。
レンジでプリン。
1分でプリン。
007_convert_20100406035621.jpg

「村上祥子のレンジで1分プリン」で作りました。
市販のプリンよりも優しい味。
甘さの調節が出来るのが、いいっす!
何より、私でも作れる失敗知らず。

44番!

土曜日のアフターで引き当てた数字です。
すごいでしょ?若い番号でしょ?
しかも、前のアフターでお知り合いになった
Hさんが、数番先で私の支援をして下さる事に!
(やったね!これはお迎えだね。稔、お兄さんを連れて帰ってあげるからね!)
と浮かれていたら、振り返ったHさんが
「すごい、薄っぺらいから、回って来ないかも」と・・・。
薄っぺら・・・?何が?
店員さんが配りだした引換券を見て
ぎゃふん。
薄っぺら!
案の定、一列で終了・・・。

10時からの通販受付も頑張ってみたけど、ツナガラナイ・・・。
この後、Hさんのお友達のTさんのウェブ抽選の結果が2時に。
キャンセルぶんのジャンケン大会が5時に。
皆さんとお茶したりして5時までいるつもりが
マツオ、発作が・・・。
過呼吸を起こしかけてしまって、保健室へ・・・。とほほ。
寝不足だったのと、数日前から、ちょっと体調悪くて
保健室のベッドでビニール袋かぶる事に・・・。ナサケナー。
欲しかった人形はお迎え出来なかったし、
しんどかったなーと帰宅して、少し眠って元気になった頃
電話が・・・。
Tさんです。
「ウェブ抽選ハズレたけど、ジャンケンしますね」
Hさんにかわって
「ジャンケン勝ったら、私が買うから、後で振り込んでね」

うそー。
私は、Hさんとは顔見知りくらいで
ブログにお邪魔して、コメント残すくらいで
有難う。すごく嬉しい。

結局、ジャンケンはダメだったんですが
お人形以上に嬉しかったな。
Tさんは、奇跡のキャンセルで購入出来て、
今日の為に、頑張って貯金をしたの。とキラキラ話してて
よかったな?。こーいう人の所行けて、人形も大事にして貰えるよー。

Hさんいわく 「買えないのが、デフォ」だとか。
量産してよ・・・。ボークス。

きくいち石鹸

今年の初め、沖縄に行って真っ黒に腕を焼いただけでなく
衝撃だったのが、顔の老化です

私は、ちょっと若く見えるもんだから
調子に乗って、たいしたケアもして来なかったツケが
沖縄焼けでイッキに来た感じです。
なんとゆーか・・・鼻の下あたりの毛穴が開いて
下がるのね・・・。
頬の皮膚感覚も・・・下がるのね・・・。
年相応つったら、そうかもですが、ショック・・・。
慌てて、ケアをしてた時に
ブロ友のきくいちさんが、石鹸のサンプルを送って下さいました!
007_convert_20100402225510.jpg

きくいちさんのお勤めする会社、ライムの石鹸です。
石鹸は?匂いが?あんまり?好きじゃなくて????と
超失礼な事を思いつつ(すみません!)
泡立てネットに入れて、使ってみると
すごく好きな匂い!!!
漢方、天然成分の何が、この香りを出しているのか?
植物系のいい香りです。
洗い落ちも良くて、ベタベタしてないのに
つっぱりも少ないです。
きくいちさんのアドバイスで、泡立ててから
1分くらい肌に乗せてみます。パックやね?。

石鹸と同時に基礎化粧品も変えているので
どっちが、どう?とは言えないのですが
私には、すごく合いました!
毛穴が締まって、沖縄焼けの前より調子いいです。
ライムの社長さんが、お子さんのアトピーを楽にしようと
開発された石鹸。
私も顔だけではなく、お風呂でも使ってます。

興味のある方は、リンクの「すなおな日々」から
きくいちさんのブログに飛べます。
005_convert_20100402225922.jpg
稔もおすすめ。

稔といえば、明日は朝からアフターです。
スーパードルフィーって、どうして苦なくして入手出来ないの?
稔は、苦少なく家に来たけど
明日のアフターは、購入希望者殺到みたいです。
抽選で若い番号引けないと、お迎えできない・・・。
でも、一応行って来ます。
外れたら、やさぐれてビックカメラでもウロウロしよう。

老いるという事。

寝ようと、シーツをめくると・・・
「あら?黒糖まんじゅう?」
大好きな黒糖まんじゅうが、ぺしゃんこ・・・。

違う違う、こいつの落し物
2009_0808迪ォ0010_convert_20100401182141

うめは20才、人間に換算したら
とんでもなくおばあちゃん。
いわゆる、おしもの始末が緩んで来ています。

床はもちろん。この間はバスタブの中。
今日は、私の布団に・・・。
でも、猫の老いなんてかわいいもの。

暖かい今日。
うめは絶好調。
プロフィール

fukuyaneko

Author:fukuyaneko
こんにちは。
松尾しよりです。
マンガを描きながら、
猫3匹と暮しています。

2012年から、
会津親善大使をさせて頂いております。
皆様、
会津に来らんしょ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メール
ご連絡、お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
