

熱は下がりました!

食べて、食べて、薬飲んでます。
高カロリーなものを、どんどん口に放り込んでいるけど
栄養のある食べ物って、もしかしたら(しなくても)
お味噌汁とか、卵焼きとか、肉じゃがとか
手作りの優しい味付けのものなんじゃないだろうか・・・?
でも、もうごはん作ってる時間が惜しいので
コンビニ飯・・・。買い食い生活。

下絵が終わって、ペン入れをしつつ
今回は、仕上げも同時に。
トーンを減らす方向で、やっているのですが
元々、トーン作業が好きなので
つい、貼りがち・・・。

2日には、ジュールのカラー出しがあるのですが
もう、どうしたら原稿が描けるのか分からない・・・。
考えるとパニクルので、もう無我の境地で。

風邪っぴき。

起きたら、声が出ませんでした。

薬を飲んで仕事してます。グラグラ・・・。
遅れてます。遅れてる場合じゃないのに。

月曜までに治ってなかったら
病院に行って来ます。

昨日、癌センで病原菌まいてなければいいんだけど・・・。

今日は、検査の日。

築地癌センターに行って来ました。

仕事が切羽詰っているのと、サッカーが気になったりで
寝不足気味・・・。
案の定、内診が終わった途端
ガクッと疲れが出ました。
眠くて、ふらふら・・・。
帰りの電車で寝過ごして、なんだか遠くへ行って来ました。
実は、今も眠いけど、漫画描きます。
眠くて疲れているけど、
会津の酒蔵を描くのが、とても楽しいです。

大きな検査は、今回でおしまいです。
発病から5年。
来月、検査結果を聞きに行って、
年内に後1度内診をしたら
癌センターを卒業です。

新編集長!

YOUの編集長が変わりました。
新編集長は、別冊マーガレットからいらした
熱心でやり手のM編集長です。

実は、マツオ
Mさんには、デビューしたての頃お世話になってます。
頭が悪く、生意気で、謙虚さの欠片もない
新人時代に担当をして下さいました。
初めての取材、初めての連載をサポートして下さった
Mさんに、先に書いた通り
頭が悪く、生意気で、謙虚さの欠片もなかった私は
ことごとく逆らい、仲はこじれ、全てがネガティブな方向に・・・

今なら、分かるのだけど
上手く行かない事が当たり前で
上手く行かなかったからと言って、それは誰かのせいではないのです。
力の足りない自分のせい。
当時は、それが分からず、散々嫌な思いと
ご迷惑をかけたであろうMさんが編集長・・・。
穴があったら、入りたい気分。

でも、先日 お電話を頂いて
電話の向うには、変わらない熱意に満ちたMさんがいました。
精力的で編集への情熱に満ちているMさん。

デビューして、20年。
私も昔ほど、バカではないつもりです。
いい方向に、少しくらい変わっている自分でいたい。
新編集長に「頑張ります」とご挨拶をして
電話を切りました。

そういえば、Mさんは〆切に厳しかったっけ・・・。
なんとか、少しでも進めないと。 原稿・・・。

うめ。

005_convert_20100618130512.jpg
元気でおります。
抜け毛時期で吐きやすいこの頃
グリーンフィッシュ食べてます。
毛玉は吐くけど、無駄吐きはしない。

「うめ?にゃ?」


今日の予定。

下書を進める。

燃える、燃えないゴミ袋を買ってくる。
キノコの山も買って来る。

夜に新しいアシストさんに、うちまでの地図をファックスする。

「ハガネの女」を見る。
見終わった感想を深谷さんとメールでやりとり。

お風呂に入って、就寝。

今日の予定。

今日は下絵を横に置いといて、カラーを塗ります。

新しいアシスタントさんに電話連絡を入れます。

同窓会 ラブ・アゲインの最終回を見ます。
着地点が分からなくて、気になってしょうがないドラマです。

燃えるごみを出します。



  あ・・・。猫のトイレ砂買って来て、掃除せんと。

下絵中。

いろいろあるけど、1枚でも、1コマでも
描き進めるしかないのであります。

今日は、友達が一端帰宅。
また、しばらくしたらアシスタントに来てくれます。
有難い。

後編のネーム

出来ました。
自分にビックリ。出来ちゃった、やれちゃった。

作画に入ります。

   もう、「つぶやき」状態の このブログ・・・。

Jourのネーム。

前編分は出来ました!
(まだ、編集さんに見せてないけれど)

この後、カラーをやりながら、次のネームを書きます。
「どーすんだ?いっぱいいっぱいだよ」と
思う心を
「1っこ、仕事を終わらせた!万歳!」と
思う事に。

不安・・・。

仕事が増えました。
有難い・・・。でも、出来るかなぁ。

今月は、病院の検査で1日潰れてしまうし。

いろんな格言が脳裏に浮かびます。
「夢にときめけ、明日にきらめけ」
「困難は、それを乗り越える者に訪れる」・・・だっけ?

みんな、ROOKIESだ・・・。

災いが去る。

会津で買ったお守りが・・・
001_convert_20100606051518.jpg
ちぎれた!

猿子のお守り。
何か、悪い事の身代わりになってくれたんでしょうか?

002_convert_20100606051629.jpg
直しました!

原稿の直し

「咲けや この花」の原稿直しが終わりました。

連載時にきちんとした仕事をしていれば
必要のない、この作業。
単行本になる前に、出来るだけ体裁を整えます。
これが・・・・・・・
001_convert_20100604084640.jpg
まっちろ原稿・・・

こんな感じに
002_convert_20100604084747.jpg
悪あがきを・・・

なんでこんな荒れた仕事を・・・と、
自己嫌悪と反省を伴う作業なので、メンタルがささくれます。
でも、もう終わり。出来ました。
この後は、カラー作業をしながらネームです。

☆☆気づきの記☆☆

漫画家 佐佐木あつし先生のブログを
リンクさせて頂きました。
アグレッシブな漫画家さんです。
記事は、漫画論からオカルトまで幅広いです!

ボックス!

003_convert_20100604084857.jpg

良かったです!
イッチのはまり役です。
ヤンチャで、熱く、繊細なカブは市原君そのものでした。
挫折したカブが
「これから、どなしたらええんや。ボクシングしか出来ひんのに」と
泣いて出した結論が、この映画を何段階も引き上げました。
その演技が出来るイッチ。
コテコテの大阪の町並みも彩りを添え、物語を盛り上げていました。
今から、DVDが待ち遠しい。

熱いです。熱い物語が大好きなマツオ・・・。

いやいや、ほんとに暑い。映画館が!
どんよりと、空気が動かへん・・・。
今日は暑いのに、なんで空調入れてくれへんのやろ?
周りを見回して、納得。
お客さんは私を含めて5人です。
こんな田舎の路線に、何故シネコンが出現したのか・・・。
地元民にとっては、有難いけれど
いつ行ってもスカスカ。
レイトショーでホラーを見に行けば貸切状態です。
レディース割引の日でも「好きな座席をお選び下さい」状態です。
大丈夫か?潰れんといてや。

暑さに当てられながら、家に帰ると
カイロのおでこに派手な引っかき傷が・・・。
コタツにやられたな。
「ええパンチもろて・・・」 お約束の声かけです。

朝いちで

イッチの「ボックス!」を見に行って来ます。
朝いちでイッチ。

だじゃれ・・・。

仕事開始。

アシスタントさんが来てくれて、原稿を描き始めました。
アシさんは、病気療養から復帰してくれた友達です。
集中力抜群の友達は、私が話しかけないと喋らないくらい
真面目に仕事に没頭。
「6月にときめもGSの3が出るんだって!」とか
「ボックス見に行きたい!」とか、無駄話をして
彼女の足を引っ張るワタシ・・・。

彼女を見習い、フラフラせず
とにかく椅子に座り、机に向かい続けるワタシの
肩がバリバリに凝って来ます。
いかに、今までフラフラしていたか・・・。
ちょっと肩が凝ったら、休憩と称して寝転がっていたか・・・。
気分転換と称して、散歩に出ていたか・・・。

まだ、ジュールのネームや、細かい仕事があるので
友達は、一端帰宅です。
YOUとJourが、重なっているこの夏を
何とか、乗り越えられますように。

プラチナ・ガーデン

アフターでお知り合いになったSD DDお人形関係のHさんの
サイトをリンクさせて頂きました。
先日のアフター(人形を買う為の抽選会です)でも
お世話になったHさんから、可愛い洋服とフェイクスィ―ツを
頂きました!有難う!
なんと、Hさんの手作りです。すごい!!
001_convert_20100601004040.jpg

002_convert_20100601004201.jpg
人形は、アフターで買った ちか。
10番台をひけて、楽しいアフターになりました。
プロフィール

fukuyaneko

Author:fukuyaneko
こんにちは。
松尾しよりです。
マンガを描きながら、
猫3匹と暮しています。

2012年から、
会津親善大使をさせて頂いております。
皆様、
会津に来らんしょ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メール
ご連絡、お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
