

永遠のはじめ 3話目のネーム出来ました。

奇跡・・・!出来た!通った!
下絵に入ります。
もう3話目。早いなぁ・・・。
8回なんて、あっという間ですね。これは。


宙出版から、現在発売中の「最高の愛と感動」という
雑誌に再録が掲載されています。
「最初の恋人」
単行本未収録のお話です。
宜しければ読んで下さいませ。


Jour 「猫背の女」前編アップです。

本当は、土曜日にあげるつもりが
今朝アップです。
担当さんが、原稿を取りに来て下さる時
「何か、欲しいものありますか?」の言葉に
ずうずうしくも、マックのLセット・・・ストラップ付き!と
お願いしましたが、店員さんがストラップを入れ忘れてて
しょんぼり・・・・・・。
欲しかったな・・・。ストラップ・・・。
明日、買いに行こうかな。

Jour、無事アップです。
特急で仕事をしたけれど
手を抜いたつもりは、ないつもり。
少しだけ、ハードなお話ですが
読んで頂けると嬉しいです。


これから、永遠のはじめのネームです。
がんばる。

たかのゆきのしわざ

たかのゆき先生と相互リンクさせて頂きます。
すごく、頑張っておられる勉強熱心な漫画家さんで
ちょいちょいマツオは覗いていたのです。
これからも宜しくお願い致します!


疲れは、次の日にどッと来るのですね・・・。
今日は、ヘロヘロ・・・下絵進まず。
自分にガックシな日です。

会津の宮泉銘醸の杜氏さんが
福島民報を送って来て下さいました。
14日の記事に「永遠のはじめ」を紹介して下さっています。
ひとりでも多くの人にYOUを手に取ってほしいし
何より、会津のお酒を女性に知ってほしい。

宮泉さんと言えば、純米大吟醸「写楽」です。
利き酒で頂いたのですが
個性的な味のお酒です。豊かなふくらみを感じました。
箭内杜氏の暖かな人柄が醸されているお酒です。
漫画の中で 佐倉酒造のモデルにさせて頂いています。

また、会津に行きたいなぁ・・・。
今度は、仕事以外の観光もしたい。
さざえ堂は、「近年、傾いて来ているから内部見学出来るうちに
見て来た方がいいですよ」と
鶴乃江酒造のゆりさんも言ってたし・・・。

秋に行けるといいなぁ。

咲けや この花

002_convert_20100707054418.jpg

本日、双葉社Jourコミックスから
上巻発売です。
宜しくお願い致します!

永遠のはじめの2回目 アップ。

金曜日の早朝にアップしました。

2週間に21ページ。
昔、マーガレットで同じ条件で連載した時
毎回、アップアップだったのが
・・・出来る。

ずっと手伝ってくれている友達も
「しよりちゃん、大丈夫だわ」と、太鼓判。
私も、やれる気がしています

でも、今からJourです。
月末には、永遠の3回目の〆切があります。
ひぇー・・・ 頑張らなきゃ!


永遠のはじめを、お世話になった編集さん方が
読んでくれて、担当さんに感想を言ってくれたり
メールを下さったり。
集英社にお世話になって、20年。
その有難さを感じます。

頑張らなきゃ・・・でも、眠い?

明日、発売されます。

YOUに「永遠のはじめ」 1回目が掲載されます。

見本誌を貰って、チェック。
線が荒く印刷に出ていて
なじょしたら・・・と思ってしまう。

活版印刷って難しい・・・。
貼ったトーンの印刷栄えも随分と違ってて
顔に影トーンは、貼らない。と決意。

デッサンの狂いも目につくし
伝えたい事の半分も、伝えられない画力に
凹む・・・。

取材にご協力下さった、会津の蔵の方々の顔を
おひとり、おひとり思い出して
元気出して、2回目を仕上げます。
忙しいと、私はイライラするし、愚痴も出るし
投げやりになりがちだけど
大切な事は、会津で真摯に酒造りをしている蔵人達の
無償のご協力を頂いて、描いているという事。

どうか、読んで下さい。

脂肪肝ですって!!

コタツの健康診断の日でした。
リンパ腫を発症して、はや6年。
今や、抗がん剤もなく、半年に1回の精密検査だけになったコタツ。

血液検査とレントゲンです。
レントゲンでは、内臓の腫れもなく
「もう、20才まで行っちゃうね!」なんて
院長先生との会話も和やか?。
血液検査の結果は、数時間後に電話でお知らせ下さいます。

プルルル?
仕事をしてると、病院から電話。
「コタツ君、肝臓が少し腫れています」
ぎゃふん

「脂肪肝です。太りすぎです。1キロは痩せさせましょう」


「2,3ヵ月後に体重を量りに来て下さい」


全然、病院を卒業出来ないコタツ・・・。
ダイエットです。
ダイエットフードを買ってこなきゃ・・・。
猫の病気、人間並み・・・そして、保険はきかない。

ちょっと、急いていたけど・・・

落ち着こう・・・。

ダメなら、ダメで
やれたら、やれたらで。
結果で、これからの仕事のやり方とか
考えたり、修正して行けばいいし。

今月と、来月は忙しいけれど
もう、こんな事は 今後ないだろうし。

アシスタントさんも、探してはいるけれど
見つかったら、有難いし
見つからなければ、トーンを減らして。
YOU編集部は、トーンは あまり貼らない方向で・・・と
言ってくれているし!

大切なのは、面白く仕事をする事。

昔、楽しく仕事をしたいです。と言ってしまい
「楽しい仕事なんか、ない!」と編集さんに叱られた事があったけど、
楽しいって・・・そういう楽しさの意味じゃなかったんだけど・・・
と、門田の高橋庄作酒造の亘さんに話したら
「僕は、楽しく・・・というより面白く酒造りをしたいです」と
話して下さり、私もそれから
「面白く仕事をしたい」と言うようにしています。

1作、1作を大切に描く事が
私の面白い事。

studio ななせ

リンクを貼らせて頂きました。
少女漫画家 ななせじゅん先生のブログです!

実は、ななせさんは、同じマーガレット出身の漫画家さんで
マツオの原稿を手伝って下さっていた事があるのだ。
ななせさんは、すごかった。
あれよあれよ、と、メキメキ上手くなって
若さとやる気とプライドが相乗効果したら
若い人って、こんなに急速に上手くなるんだ。と
マツオもやる気にさせて頂きました。

現在も、ガンガン活躍中のななせ先生の応援を
宜しくお願い致します!

ネーム 通りました!

一安心。
いえいえ、一安心しちゃダメだけど。

ページを通常の連載枠より、短めにして貰っているので
キツキツ。絵を描くのも楽ではないので
気を引き締めて。

でも、なんか自分に嬉しい事をしたくて
セール中のサマンサタバサでバッグを買って来てしまいました。
大事に使うつもりのお出かけバッグ。
(小さな取材旅行にも使えるかも
近所使いのキルティングバッグ
(ハローキティとのコラボバッグ
実用的にエアコンを買い換えなきゃと思っていたけど
いやんいやんのコピー機の買い換えとか・・・。
でも、なんかもう、ストレスで泣きそうだったので。

でも、打ち合わせでお会いした担当さんは
何度も
「マツオさん、肌の色艶良くて安心しました」と
おっしゃって下さったです。
そう・・・私、忙しい方が肌ツルツル。
変な奴。

仕事があって、自分の好きな物語が描けて、
お世話になっている編集部も編集さんも親切で仕事熱心。
何が、ストレスだよ。と自分でもツッコミ。

明日、打ち合わせだって!!

ネーム、後半分。
今夜は徹夜かなぁ・・・。
また、徹夜・・・

ジュールのカラーは提出しました。えへん。
来月発売のジュールに掲載
タイトルは「猫背の女」
土曜ワイドみたいだねーと、担当さんと笑い合いました。

永遠のはじめ

今朝、原稿がアップしました。
風邪も、もう治りかけです。
ご心配をおかけしました。
皆様も、夏風邪にはご注意でございます。

忙しさで、余裕がなくなって
思わぬ確認ミスをしてしまって、編集部に迷惑をかけたり
とにかく落ち着いて、乗り切って行こうと思います。

予告も掲載されました。
タイトルは「永遠のはじめ」「とわのはじめ」と読みます。
好きなタイトルです。
15日発売のYOUに掲載されます。
どうか、読んで下さい。
今から、寝て、起きたら仕事します。


最近の怖い事。
コピー機が、壊れかけ・・・。
コピーにムラが出るし
起動中に「いやん、いやん、きゃー」と鳴くのです。
プロフィール

fukuyaneko

Author:fukuyaneko
こんにちは。
松尾しよりです。
マンガを描きながら、
猫3匹と暮しています。

2012年から、
会津親善大使をさせて頂いております。
皆様、
会津に来らんしょ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メール
ご連絡、お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
