

空と海のあいだ  文庫版のお知らせ。

空と海1

空と海2

9月1日 発行:秋水社  発売:双葉社から
上、中、下巻 同時発売です。
平成10年?12年の間にマーガレットに掲載されたこの作品は
今でも、私の大切な作品です。
復刊されて、こんなに嬉しい事はありません。
皆様の本棚の片隅に仲間入りさせて頂ける事を願っています。

Jour 後編アップしました。

「猫背の女」後編。昨日 編集さんにお渡ししました。
ドンドンパフパフ?

この2ヶ月・・・
ほとんど毎週のように〆切があって、
もう、どうなる事かと。
体のきつさよりも、精神的に追い込まれるというか。
良かった・・・。無事に終わって。
手伝ってくれた友達、有難う。
救急のつきそいまでさせてしまって、ごめん。
ぶっちゃけると、吐いたものの片付けまでして貰って
もう、申し訳ないです。
有難うございます。

待ってくれたJour編集長 有難うございます。
後編は印刷所にギリまで、かけあって下さって
感謝です。
細い体に汗だくで、うちまで原稿取りに来て下さった
この猛暑の中。
有難うございます。

YOUの担当さん。
常に体を気にかけて下さって、なるべくプレッシャーを
かけないようにして下さっていました。
有難うございます。

そして私。
描くのが早くなった!
ドンドンパフパフ?

この後は、「永遠のはじめ」にかかります。
構成を組み立て直して、なるべく早くネームに入らないと。
寝て、食べて、仕事をするぞ。が目標です。

晩ごはん。

仕事中ではありますが
今夜は自炊です
やっぱり、買って来たお惣菜は、味が濃いので
年寄りには辛いのだ。
お味噌汁と、鮭焼いて、卵とピーマンの炒め物にサラダ。
デザートは、
会津若松 宮泉銘譲の箭内杜氏から頂いた
酒まんじゅう!
宮泉さんの酒まんじゅうは美味しいのです。
(箭内杜氏、有難うございます!)

酒蔵の酒まんじゅうや、甘酒、酒粕のおいしー事ったら!
おすすめです。

後、ひと山!

昨日、「永遠のはじめ」の4回目を提出しました。

後は、1週間後〆切のJourの「猫背の女」の後編で
この夏のミッションはおしまいです。(ぜぇ、ぜぇ)

次の「永遠」は1回、お休みを頂いているので
体調を整えて、
単行本の仕事をして、
「永遠」の5回目を少し早めに描きあげたら・・・
会津に行って来るのです!

今から、楽しみ。
これを励みに、これから一週間励むのです!

1コマに半日・・・。

描けない日って、あります。
絶賛、描けない日。
どうって事のない絵がブラックホールになってしまう。
そんな有様が昨日から・・・。
何度も直して、直して
それでも不本意な出来。
切羽詰ってるのに、半日も1コマに?。
トホホ

もう、こんな時は座右の銘をつぶやくしかあらへんねん。
「継続は力なり」や。

YOU発売中です。
「永遠のはじめ」の3話目が掲載されています。
読んで下さいね。

4話目のネームが出来ました。

さぁ。作画です!

むむむ・・・ムクム?。

最近、机に向かっていて、気になるのが
足の浮腫みです。

原因は?
不規則な生活。
偏った食生活。
冷房かけっぱ。

ピンポン。ピンポン。みんなピンポン。
お風呂に入るとか、適度に散歩とかすればいいんだろうなぁ・・・。
頭では、分かっているんだけどなぁ。

仕方ないので、5年前の手術の時に使った
弾圧ストッキングをはいて仕事するか!
ちょっこらゴムのびてっけど!

復活♪

体調、復活です。
いっぱい寝た?。(ちょっと休みすぎたくらい
猫達とも、いっぱい遊んだ?。(遊びすぎたくらい
今日からネームです。

己斐小学校

広島の己斐小学校に今年、慰霊碑が建ちました。

65年前の8月6日の原爆投下で、亡くなられた多くのご遺体を
小学校の校庭に穴を掘り、
そこで荼毘にふしたのです。
家族に看取られる事もなく、見つけ出される事もなく
また、家族の消息も分からないまま焼かれていった多くの人々。

その歴史が、己斐小学校にあったのだと
有志の皆様の発案と力で、65年経て慰霊碑が建設されました。

私は、この話を数年前から
「君がくれた太陽」の笑子のモデルにさせて頂いた
Iさんから聞いていました。
有志のひとりのIさんは
「いろいろ、大変よ?」と笑いながら、何度も何度も広島に
足を運ばれていた。
広島に数多く建つ慰霊碑のひとつ、ひとつに祈りや意味が
深く深くあるのだと、教えられました。

つい先日のNHKニュースが、己斐小学校の慰霊碑除幕式を
取り上げてくれていて
ほんの短い時間だったけど、ニュースキャスターの後ろに
大きな花束を持って、晴れやかに笑っているIさんが映っていました。

こんな時、私は人は負けないのだと思う。
強い力にねじ伏せられても、人の気持ちは負けない。



私は、今年も広島に行けなかった・・・。
来年は行けるかな?
己斐小学校にも、ぜひ訪ねてみたいと思っています。



救急車。

火曜日の夜、9時に原稿をアップしました。
今回はきつかったな・・・。
疲れて、疲れて、絵が決まらない。
思う所で手が止まらない。
仕事を手伝ってくれている友達も
今回は危ない・・・と思っていたそうです。

でも、無事に「永遠の」3話目を編集さんにお渡しして
マク○食べて、寝よーや。って事に
でも、大好物のテリヤキハンバーガーがお腹に入らない・・・
あんまり食べたくなくて、残して寝ました。

寝付いて、2時間ほどたって、ひどい腹痛でトイレに・・・
そのうち過呼吸が・・・。
自分で車を呼んで、病院に行く事も出来そうになくて
横で寝ていた友達に起きて貰いました。
救急車を呼んで貰って、救急隊員が差し出した袋に嘔吐・・・。
えらい嘔吐を・・・。
そして、病院の受け入れ先が中々決まらず
救急車の中で待機。
もうその頃には、家で寝ていても治る気がして
「見つからないなら、部屋に戻りますが」と言ったけど
そういう訳にも行きませんよね。
暫くして、総合病院救急外来へ。
そこでも長い時間待機・・・。
ストレッチャーに拘束されて身動きも出来ず・・・。
救急隊員の方もあくびをかみ殺してるし、
なんだか申し訳ない。
気分、もうほとんど治っています。

結局、急性胃腸炎だろうと・・・。
ビオフェルミン出して貰って、タクシーで真夜中に帰宅しました。
友達には申し訳なかったな。
体調管理して、仕事しないとアカンな。
食べて、寝る時間をキープして仕事して行かんと。

一番きつい登り坂は越えました。
これからYOUをやって、Jourの後編を描いたら
一息つけます。
後、もうちょっとや。
プロフィール

fukuyaneko

Author:fukuyaneko
こんにちは。
松尾しよりです。
マンガを描きながら、
猫3匹と暮しています。

2012年から、
会津親善大使をさせて頂いております。
皆様、
会津に来らんしょ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メール
ご連絡、お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
