

「咲けや この花」2巻発売中です。

012_convert_20101028072514.jpg

宜しくお願い致します!!
「猫背の女」も収録です。
書き下ろしあとがき漫画も2ページ付きです。



嬉しかったり。有難かったり。

会津の酒造組合から、各蔵の代表的なお酒を送って来て下さった。
005_convert_20101028072128.jpg
 
中には、呑んでみたかったけれど
ちょっと、手の出なかったお酒まで・・・。
004_convert_20101028072030.jpg
有難うございます!

会津には、リオンドールというスーパーマーケットがあって
この間の講演会でお名刺交換をさせて頂いたご縁で
漫画の中で「ひしょ納豆」を買うシーンがあったので
リオンドールマーケットを描かせて頂いたのです。
これは、もう本当は、使わせて頂く私がお礼をのべる立場なのに
リオンドール様から
008_convert_20101028072212.jpg
会津のお酒とお米が・・・。
有難うございます!
リオンドールさんは、今 会津のお酒特集を各店舗で実施中。
女性に親しんで貰おうと、清酒をジュースで割って
カクテル風に呑むキャンペーンをはられています。
まずは、呑んで貰う事から!
多くの人が、日本酒の美味しさに気づく入り口になりますように!

そして
末廣酒造の新城社長さんから・・・。
009_convert_20101028072320.jpg
かわいい杯が・・・。
裏を見てみると・・・。

010_convert_20101028072408.jpg


すごく嬉しい心遣いです。
「永遠のはじめ」は来春に終了する予定です。
また、いつかお酒の漫画は描きたいと思っているけれど
それは、いつになるか分かりません。
また違う、お話を来年は描く事になります。

それでも、私は地酒会や利き酒会に
日常の楽しみとして、出かけて、美味しいお酒を見つけたり
会津や、いろんな酒処へ出向いて行こうと思っていました。
「永遠」が終わっても、日本酒と繋がっていたいと思っていました。

贈って下さった、この名前入りの杯には
新城社長の「連載が終わっても、酒から離れるなよ」という
声が聞こえるようで、私は嬉しくてなりませんでした。
小さな巾着に杯を入れて、気楽に利き酒会に行けよ。と
言ってくれているようでしょ?

この杯のご登場は、早速来月に!
地元の地酒会に行くのです。
最近は、会津のお酒に慣れているから
地元のお酒を久しぶりに呑んで、どう感じるか楽しみです。
その前に、今は原稿をアップしなければ。
今回で、1部の最終話。
原稿中は禁酒で、頑張ります!

会津の皆様。
有難うございます。
得がたいお気持ちを頂いて、感謝の気持ちでいっぱいです。

十三人の刺客

寝てばかりもツマラナイので、昨日は映画に行って来ました。
大画面で見たいと思っていた「十三人の刺客」。
三池監督の・・・なんというか
ちょっと引いてしまっていいのか、笑うべきなんだろうけど・・・って
ワールドはさておいて
俳優さん達が、素晴らしかったなぁ。
「こんなええ映画に出れて、ごっつ頑張らな!」って気概が
画面からガンガン伝わって来ました。

松本幸四郎さん。素晴らしかった。
全体の中で短いシーンなのに
息子と息子嫁を殺された悲しみと怒りが伝わってくる静かな演技だった。
六角清児さんもすごく印象に残る刺客だった。

「こんなもんで」ではない、ギリギリの仕事を見せて貰えると
それが映画であれ、ドラマであれ、漫画であれ、小説であれ
すごく やる気を貰えるなぁ。
酒造りもそう。
「美味しいわ!たまらんわ!」って、お酒に出会えると
すごく力を貰える。

この間の会津行きで求めた
宮泉醸場の1回火入れ「純米吟醸 宮泉」
すごく清清しいお酒で、呑むとすごく綺麗なものが
体に入った気がする。
清浄な香りが体を綺麗にしてくれる気がします。
酒造りが、神事である事を教えてくれるようなお酒です。

このお酒を醸した杜氏さんに感謝。

〆切破り・・・。

「永遠のはじめ」を描き出してから
時間をずらして頂く事はあっても
日にち延ばしは無かったのですが・・・
やってしまいました。
1日延ばして貰った・・・。
猛省です。

でも、7回目にあたる11月1日発売の回は
「永遠」を描こうと思った時に
ここを描きたい!と思ったシーンで
描いていて楽しかったなぁ。

次回は、〆切厳守でがんばろー。

でも、今日はお休みディです。

夢千代日記。

えっちゃんのご紹介で、夏のある日
前進座の方が、うちにいらして下さいました。

前進座。
真摯な演目を上演する劇団です。
その前進座が、今回演じる
「夢千代日記」です。
001_convert_20101013072512.jpg

金曜日からは、吉祥寺の前進座劇場で
12月7日からは、浅草公会堂で
002_convert_20101013072613.jpg


皆様。足をお運び下さい。
私も仕事の都合さえつけば、見に行きたいです!


仕事は、進まぬ下絵中。
今回、ページ数がいつもより多いので大変。
チリ鉱山の救出作業に元気を貰って
テレビ付けつつ、下絵入れます。
よかったな?。

ネーム 返事待ち。

ネーム・・・遅い。
自分にがっかりです。

今回合わせて、後2回で一ヵ月半のお休みに入るのだけど
休まず先行したほうがいいかも。
1話でも描きあげて、スタートした方が
がっかり度も減ろうというもの・・・。


そういえば、カウンターが10000に。
有難うございます。
ご訪問下さる皆様のおかげです・
キリ番は、単行本とか、カットで使用した原画とか
いろいろ考えてはいたのですが
自分で踏んでしまったみたいで・・・
ごめんなさい。

永遠のはじめ 発売中です。

永遠

現在発売中のYOUに掲載されています。
全8回予定でしたが、
もう8回延長が決まり、全16話描かせて頂ける事になりました。
有りがたいです!
8話でプロットは、たててあったのですが
ダイジェスト版のようで、かなり駆け足な内容だったので
延びて嬉しいです。

これも、読んで下さる皆様のおかげです。
取材させて頂いている会津の蔵元様のおかげ。
応援して下さる会津の皆様のおかげ。


あつかまですが、アンケートにご協力お願い致します。
アンケート・・・ほら、あれです。
読者プレゼントのアンケート。
あれが、漫画の生命線です。
オシャレなバッグやアクセが当る事も!あり・・・です。
宜しくお願い致します。
プロフィール

fukuyaneko

Author:fukuyaneko
こんにちは。
松尾しよりです。
マンガを描きながら、
猫3匹と暮しています。

2012年から、
会津親善大使をさせて頂いております。
皆様、
会津に来らんしょ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メール
ご連絡、お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
