

会津は、頑張っているからさ。

仕事中、会津の末廣酒造の新城社長から
お電話を頂きました。

「会津の蔵は、無事だから。会津は、頑張ってるからさ」
いつもの元気で明るい声。
そうだ、会津は頑張っている。
会津人は、会津を捨てない。

それまで、正直に書くと避難する事を考えていました。
数年前に広島の漫画を描いた時に
調べた事と、被爆被害者の方々から
お聞きした惨状が、今度の原発事故で
瞬時に頭によみがえりました・・・。

毎日、毎日、連鎖する事故も気持ちに
拍車をかけました。

でも、会津は頑張っている。
私の出逢った蔵人達は、絶対に蔵を守る。
編集部も「こんな時だから、本を出す」と言っています。

私は、東京で漫画を描いて、読んで頂きたいと思います。
流通の加減で難しいかも知れないけれど
被災地に届いてほしい。
希望のある漫画を描くから。

そして、風評なんかに耳を傾けない。
連載が終ったら、会津に遊びに行きます。
会津のお酒は美味しいし、
お蕎麦は絶品。
お米も美味です!

会津で出会った人々の、お一人お一人の顔を思い浮かべて
踏ん張ります。

会津人、踏ん張れ。




姉が

仙台在住です。
昨夜遅く、やっとメールが通じて
水や、インスタントラーメンや電池が欲しい。と
書いてありました。

宅配便に問い合わせても、いつになったら
荷物が送れるようになるのかは未定です。

空港も新幹線も通じていません。

今朝のニュースでも、各避難所で
水も食事も満足に支給されないと報道されています。

私は、東京で
〆切前で漫画を描いているけれど
これは、なにか間違えている気がしてなりません。
日本の半分が壊滅していて
私は、机に向かって漫画を描いている・・・。
間違えている気がします・・・。

漫画家友達が、「仕事をして、お金を稼いで、寄付しよう」と
メールをくれました。

少し、気持ちが軽くなりました。



昨日まで。

日常を生きていた人達が、今日、亡くなっている。
何千人もの人達が。

大人も、子供も、お年よりも
その現実が、怖くて仕方ありません。

寒い避難所で、満足な暖かい食事も
毛布も足りず、
2日目の夜をむかえるなんて、
信じられない現実に言葉もありません。

大きく揺れた部屋の中で、キャビネットを押さえながら
地震の怖さを身を持って知りました。
被災地の人々は、どんなだったろう・・・。

これから、どうなるのか見えないけれど
昨日までの日常が早く、戻ってきますように。

自分が出来る事を考えて、しようと思います。

確定申告終りました。

やっと、終了?。

013_convert_20110308173245.jpg
いいなぁ。猫は太っていてもご愛嬌で。
でも、コタツ 少し痩せたんですよ。(これでも)

1キロ程度の増減に一喜一憂しちゃダメだって、分かってはいるけれど
今朝、1キロ肥えててショボン。
モヤシとお粥で、どーして肥えるんや??
あれかなぁ?昨日は酷くお腹壊したから
それで減ってたのかなぁ?
あれかなぁ?お腹すいて、寝る前にチーズ食べたせいかなぁ?

仕事をしていると、夜中にお腹すくんですよねぇ・・・。

いかんいかん、気長に、気長に。
健康的に(でも、厳しく)ダイエット。

020_convert_20110308173107.jpg
届きました!空気清浄機!
有難うございます。集英社さま。

やっと、カラーが塗れました。

あちゃー。
ネーム、1枚も出来てないよ。
カラー塗っていると、時が止まる・・・。
001_convert_20110307002309.jpg
塗りの途中。
ここから、色鉛筆とかパステルとか、コピックで
色調を整えて、なんとか体裁をつけます。


ダイエット、続行中。

晩ごはんは、おじやとモヤシと竹輪の炒めもの
(画像は、あまりの色の悪さにボツ)
なんか、このごはんの感じ、なにか、覚えがあるなと
考えていたら、
デビュー前の大貧乏時代に食べていたごはんです!

お米の節約に よくおじややお粥炊いていたっけ。
モヤシは、貧乏の友。

せめて、あの頃の体重に・・・。

さぁ、今からコンビ二に宅配出しに行きます!
お菓子・・・買いませんよ!

汐留って、どこ?

今年のパーティ会場は、コンラッド東京・・・。
汐留駅下車・・・。どこ?
どうやって行くの?

なんだなんだ、いつもお世話になっております
築地場外市場駅の次ではないですか!
(食い倒れでお世話になっているのではありませんよ。
病院通いでお世話様です。
食い倒れも・・・ちょっとあるけど

でも、下車してビックリ!
大都会ですがな、おされな東京ですがな。
ホテルもおされ・・・。

若い時だったら、萎縮しただろうな。
でも、今や そんな事気にならへん。
ダイエット中だけど、美味しいごはんと
久しぶりに会う友達や、先輩漫画家さんにワクワクです。
年を取るって、悪い事ばっかりじゃないよね。

コンラッド東京。
ごはん、美味しかった!
ホテルマンさん達も、とても親切!

そして、今回は
抽選会に当りましたわーい。
欲しくて、エコポで買おうかと思っていた
空気清浄機
ありがたや!
大事に使おうっと。
ゴチになりました。有難うございます。
集英社、YOU編集部

あ。デザートとお酒は我慢しましたよ。
ダイエット、続行中です。

カミングアウトします。

ダイエット始めてます

開始して、そろそろ1ヶ月。
途中、会津での暴飲があって、?2キロしか減ってない・・・。
何と言いますか?
太るのは、高速、超簡単。
痩せるのは、大変ですなぁ・・・。

もうやだよー、美味しいもの食べたいよー。と
そろそろ思い始めて来ているので
内臓脂肪まで測れる、おっそろしい体重計を買いました。
今までのミニ体重計と違って正確な体重をたたき出してくれて
顔色を失いました。

明日は、集英社のパーティがあります。
ピンチだ、鬼門です。
カロリーの少なそうなものを頂くぞ。
デザート類には、手を出さないぞ。
がんばるぞ。
プロフィール

fukuyaneko

Author:fukuyaneko
こんにちは。
松尾しよりです。
マンガを描きながら、
猫3匹と暮しています。

2012年から、
会津親善大使をさせて頂いております。
皆様、
会津に来らんしょ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メール
ご連絡、お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
