

パートナー

猫は、人間に比べて小さいから
どう考えたって、自分より先にいなくなってしまう。
もちろん、猫に看取られるわけにはいかないから
看取ってから私も・・・。と
覚悟しているようで、その日の事を考えないように
毎日過ごしている。

いる事が当たり前で、当然で
でも、6年前にこたつが大病してからは
それが、恵まれた「当たり前」だと知っている。

猫は、小さいので
病気に気づいた時は、思いがけず進行してしまっていて
サインを見逃していた自分のせいで
こんなに苦しめてしまったんだと、責めて責めて、
猫飼いは、おおむね皆、そうだと思います。

泣きながら病院に通っていた6年前。
リンパ腫で、余命数ヶ月と言われた頃、
仕事で病気に気づくのが遅れたせいだと、
仕事でストレスをかけていたせいだと、
私じゃない誰かに拾われていたら、発病しなかったのではないかと、
責めて責めて、
その時に、病院の先生に言われた言葉に救われました。

「松尾さんが、大事に飼っていたから、3歳まで発病しなかったんですよ」

「猫姫の食卓」のPuricoさん宅のマヤちゃんが
急逝しました。
4歳でした。
猫の時間は、人間とは違います。
   4年も。
4年間も大切に大切にされて、面倒をみてもらい
愛された4年もの長い時間。
どんなに幸せだったでしょう?

猫は、人間に比べて小さいから
濃密な時間を生きると思うのです。
その時間の全てを、幸せで埋めてくれた
人間のお父さんとお母さんに感謝して
今は、虹の橋でおふたりの事を
心配して、見守っていると思うのです。

今日は、沖縄慰霊の日です。

おはようございます。
今朝も猫に起こされました。

仕事をします・・・朝方仕事はデキル人・・・と
よくビジネス書には書いてあるけれど
本当でしょうか?
私は、夜中になればなるほど冴える気がするんだけどなぁ。

でも、あれです。
実は、もう夜も昼も言ってられないのです。
結構、仕事が詰まって来て
昨日、担当さんに「何やってたんですか?」と呆れられてしまいますた。
えーと・・・。猫オフ会とか?猫オフ会とか?

嘘ですよ?
連載の為の資料を読んだり、取材準備をしていたんです。
でも、もう読みきりに集中します。
がんばろう。


沖縄の遺骨発掘ボランティア「ガマフヤー」の
具志堅隆松さんが、吉川英治文化賞を受賞されました。
具志堅さんが、何十年もひとりで
遺骨を発掘して来た事が、人の心を動かして来た事が
認められたんだ・・・。すごいなぁ。嬉しいなぁ。

でも、具志堅さんは
あまり賞とかに興味ないんだろうな?と思います。

賞の後ろにある意味、
この事で、少しでも沖縄の地には第二次大戦中の
民間人、日本兵の遺骨が、まだまだ眠っているんだと
人々に知って貰える事を、心から喜んでいる気がします。

ずっと、手弁当、持ち出して
時には、仕事も休んで発掘して来た具志堅さん。
その事で、一言の不満も言わず
誰に何をしてと訴えもせず
今回の賞金も全額、寄付してしまって・・・。

「どうって事ないさ~」と
本当に、本当に、普通の事のように

具志堅隆松さんの事を
沖縄の小さな偉人と称した方がいたけれど
そう思う。

心から、尊敬します。



寝れません。

最近は、うめばぁが
私と一緒に寝るようになったのですが
(うめは、カイロ君が大嫌いなので、仕事部屋で寝てたのです)
お布団に、私とこたつとカイロ君、うめ・・・。
猫を下敷きにしないように、体を折り曲げて
気を使い・・・結局3時間ほどで起きてしまう。

〆切中かよ~

世の猫飼いさん達は、この問題にどう対処しているのでしょうか?
起きた時、首が寝違えていませんか?
寝不足で、思わず昼寝をして「JIN」の
再放送を見逃してしまいませんか?

せっかく早起きをしたので、ネームをします。
8月掲載予定の「永遠のはじめ」の読みきり続編です。
孫のほまれと卓郎のお話を描きます。

少し、プロット段階で担当さんと意見が違って
話し合いました。
でも、その方がより客観的になれて
私には、有り難い事です。

これで、本当に「永遠のはじめ」は完結。
がんばろう。

ありがとう。キッカー。

17日は、吉祥寺で猫ブロガーさん達とお会いして来ました。

そして、しまねこさんから
憧れの猫キッカーを頂きました!(やったー)
002_convert_20110619051501.jpg
うめばぁ。
この冬を乗り越え、ご長寿街道ばく進中のうめ。
寝起きでボーっ。

004_convert_20110619051654.jpg
「キッカーだ!」

026_convert_20110619052942.jpg
こたつちゃん。「キッカーは、なめるものです。」

女子2匹は、慎ましやかにご堪能。
問題は・・・・・・・。
006_convert_20110619051745.jpg
カイロくんだ!
(カーペットが爪とぎでボロボロなのは、ガン無視で)

007_convert_20110619051836.jpg
「うおおお!猫キッカーだぜ」

015_convert_20110619052114.jpg
「キックキックキック」

012_convert_20110619051932.jpg
「おれのだ!おれのだ!おれの猫キッカー!」

021_convert_20110619052317.jpg
「おれの!」

有難うございます!しまねこさん。
おんたは、激しいです。
大喜びです。
miyocomさんのお芝居、ご一緒したいです。

miyocomさん。お酒の後でラーメンしたのだけど
目の前で女優さんがラーメン食べてる
マツオは内心ウホウホでした。
稽古、頑張って下さいね。

そして・・・。
027_convert_20110619053042.jpg
のしに猫ちゃん!
まめだなぁ・・・。
このおみや、前日から用意してくれてます。
(私なんて、出かけに近所の和菓子やで適当という粗忽さなのに)

本当は、まめで繊細で思いやり深いはずなのに
ブログのあの下品な事・・・。いやはやいやはや。
有難うございます。
マカロンはだいっ好物です。

I need you 会津。

酒蔵の土壁が・・・。鶴乃江酒造さん
111_convert_20110609223800.jpg

蔵人さんへの被害は無かったけれど・・・。辰泉酒造さん
298_convert_20110609223645.jpg

他の各蔵元様も、土蔵の崩れや、
瓶詰めが終った出荷を待つばかりの酒瓶が割れてしまったり・・・。
酒蔵見学のキャンセルが相次いだり・・・。

それでも、ほら。
302_convert_20110609223459.jpg
辰泉さん。京の華 金賞です!

昨年の地元の酒の会に
私は、こっそり辰泉さんの「京の華 雫」を水筒に入れて
持参しました。
すごく美味しかったから、一緒に参加する担当さんに
味見をどうぞ。のつもりで持っていって
常連のおじさん達にも、こそっと味見をして貰いました。

私は、すっごく美味しい!と大絶賛の「雫」を他の人達は
どう評するかな?
わずかに発泡感が舌に生まれる、この感じも
分かって貰えるかな?
そんな気持ちで、呑んで貰ったおじさんは
一口、含み
「これは、すごい」と言ってくれたのです。
漫画にも描いた、このシーンは
私の目の前で現実にあった事。
001_convert_20110612003222.jpg


これは、このお酒を生んだ杜氏さん、蔵人さん、蔵元さんが
目にすべき、本当に、本当に
何かが報われるシーンです。

その辰泉さんを訪ねた、この前の会津で
私にも、嬉しい事がありました。

まだ震災間もない頃、千葉からご夫婦連れが
「永遠のはじめ」を読んで、
辰泉さんにお酒を求めに来て下さったそうです。

以前に描いた、会津絵蝋燭も現実にお店があったから
お酒もあるだろうと、お買い求めに来て下さったそうです。
私の漫画を読んで下さっている、千葉の方。
本当に有難うございます。
どれだけ、私の背中を押してくれるか。
それが、どれだけ次の作品に向わせてくれるか。
私に、報われた。と思わせて下さるか。

有難うございます。
会津清酒 辰泉のお酒はお気に召して頂けたでしょうか?
会津は、おふたりに楽しい思い出の地となったでしょうか?

017_convert_20110606231244.jpg
フジグランドホテルの支配人様に頂きました。
I love you&
   I need you 会津。

癌センター卒業。

先月の検査結果を聞きに、築地癌センターへ。
足かけ5年半お世話になった癌センター。

今じゃ、築地場外市場詣では当たり前だけど、
手術直後の通院は、しんどかったな。
電車に揺られて、癌セン着く頃にはグッタリで、
築地で遊ぶなんて、夢のまた夢・・・。
それが、体力が戻ると同時に
食い意地が張った私は、築地場外へ。

井上のラーメン。つきごんの揚げ物。テリー兄の玉子焼き。
波除神社近くのパン屋さんのクロワッサン。
どんどん、元気になって
どんどん、食べました。

有難う。築地。有難う。癌センター。

癌は、100人いれば、100人の症例です。
癌への向き合い方もそれぞれ。
そんな中で、私が言える事があるとしたら、
病院選びに妥協はしないで下さい。
それぞれの優先したい事を諦めずに病院を探して下さい。
医師の言う事に、少しでも疑問を感じたら
話し合って下さい。
話し合ってダメだったら、セカンドオピニオンを探して下さい。

人によって、優先されるべきは、
家から近い事かもしれないし、
腕のいいお医者さんかもしれないし、
話をよく聞いてくれるお医者さんかもしれないし、
待ち時間が短い、とかも?

私は、デリカシーでした。
病院にデリカシーがある事が、何よりの優先事項でした。
築地癌センターは、医師も看護士さんもスタッフの皆さんも
素晴らしかったです。
癌の治療に全力で当たれるようにケアして下さった。
ネガティブにならないように
配慮して下さった。

有難うございました。

今日は、波除神社前の「るぱんのぱん」を食べました。
こちらの五穀クロワッサンは絶品!
後は、串つき玉子焼きを歩き食べしました。
おいしかったです。

おわいなはんしょ!

いらっしゃいませ。(おわいなはんしょ)会津に。

197_convert_20110604235038.jpg
どーん。
武家屋敷。
復元された西郷頼母邸。
見ごたえありです!

270_convert_20110604235154.jpg

町中循環バス。はいからさん。

147_convert_20110604234028.jpg

会津は、観光都市。
前々から会津の人は、観光客に親切だったけれど、
今回は、本当に良くして頂きました。
武家屋敷から、東山温泉まで徒歩で向ったのですが、
途中、道がおぼつかなくなり
前から歩いて来られたご婦人お二人連れに道を聞いたのですが
しばらく歩いて、呼び止められました。
何メートルも走って私を追いかけ、
息を切らせて、「向瀧さんは、もう少し奥だったからね。右に道を折れてね」
本当に、緩やかな坂道を、随分と追いかけてくれたのです。

食事やお茶をしたカフェの人々も
観光客を大切にして下さいます。
楽しい気持ちマックスでの観光です。
100_convert_20110528224743.jpg
七日町駅カフェで「べこの乳」発見!
濃厚で甘くて、すごく美味しい!

174_convert_20110604233922.jpg
向瀧さんのお庭では、綺麗なつつじが咲いていました。

149_convert_20110604234411.jpg
おらの部屋。松の間。

156_convert_20110604234515.jpg
おらの風呂。

161_convert_20110604234652.jpg
でも、やっぱり大きなお風呂にも入ります。

159_convert_20110604234809.jpg
晩御飯。

177_convert_20110604234916.jpg
朝御飯。

向瀧さんは、リピーター率が高い旅館です。
私も、今回の宿泊で思ったのですが、
純和風のお部屋で、流れる滝の音を聞いていると、
時間が切り取られるかのようです。
漫画の仕事をしていると、何かに急かされている感じが付きまといます。
仕事が終って、もう〆切はないはずなのに、
何故か、せかせかする気持ちが抜けません。
せかせか気分のまま、会津に行ったのですが
向瀧さんで、部屋でぼんやり湯冷まししている時間、
心から、寛げたのです。
有難い時間だったなぁ・・・。
頑張って、働いて、また行こうと思います。

会津は、新緑です。
おわいなはんしょ。です。
プロフィール

fukuyaneko

Author:fukuyaneko
こんにちは。
松尾しよりです。
マンガを描きながら、
猫3匹と暮しています。

2012年から、
会津親善大使をさせて頂いております。
皆様、
会津に来らんしょ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メール
ご連絡、お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
