

ずっと下絵中です。

下絵が遅いので・・・
ずっと、ずっと、シャーペンを握っている毎日です。
下手だなー、努力が足らないなー、とか。
お腹すいたなー、甘いもの食べたいなー。
こんな事を思いながら下絵を入れて行きます。
003_convert_20110723230708.jpg

1番苦手作業かも・・・。下絵。
早くペンに入りたい。


最近のお気に入りの「塩」
004_convert_20110723230809.jpg

温泉水を煮詰めた塩。
面白そうだなぁ、と、八重洲の福島アンテナショップで購入したのですが、
塩むすびが、うまうまです!
とんがってなくて、でも、しっかりショッパイ!
これは、おすすめです。



今日のお昼にBSで、「堀内孝雄 会津紀行」を放送していました。
見知った場所、鶴ヶ城や飯盛山。七日町通りが紹介されていました。
末廣 嘉永蔵の紹介では
見知った 七代目、新城猪之吉社長が。
(登場すると思った)
試飲する女子アナさんに「この酒は、さけられない」
だじゃれ・・・(言うと思った)

猪之吉さんは、震災以来全国を飛び回って
会津と会津清酒の安全と美味しさをPRしています。
月の何日間ぐらい家で休めているのでしょうか?
嘉永蔵の歴史と、会津を背負って、
そんな事を微塵も気取らせず、今日もどこかで
だじゃれを言っているのだろうなぁ。
お体にだけは、気をつけてほしいと思います。

福島県八重洲観光交流館に行って来ました。

037_convert_20110718214400.jpg

東京駅八重洲口、八重洲ブックセンター横にある
福島アンテナショップです。

なでしこジャパンで、ほぼ徹夜の歯が浮いた状態で
(これが、後の笑激に!)
でも、会津フェアは、今日でおしまい。
行かなければ、大好きなお蕎麦屋さん桐屋の
乾麺と麺つゆが欲しい!
食べものの為なら頑張る私。

一通り写真を撮らせて頂きます。
(取材で行ったのだから、)
005_convert_20110718214234.jpg
末廣酒造さんの「ぷちぷち」があります!
発泡日本酒。アルコール度数を低く、女性に人気。
私も大好きです。

030_convert_20110718214519.jpg
ゆずみそ!

美味しいものと可愛いものがいっぱい。
調子に乗って試食や試飲をさせて頂きます。
会津くるみゆべしに食指を伸ばしたところ・・・
ゴリ!
あれ?ゆべしって、こんなに硬かったでしょうか?
ハンカチに出してみると~
あちゃ~、奥歯の被せものが取れてるよ~。
徹夜で、歯が浮いてたしなー
取れちゃいましたー。

会津ゆべしの粘りはスゴイ。
この調子で、負けずにねばれ。
(はっ!だじゃれ・・・!笑点世代とバレバレです)
でも、ほんと会津ゆべしは、もちもちでコクがあって美味です。

049_convert_20110718214953.jpg
大好きべこの乳!
もう、こちらは電車の中で頂いちゃいました。
暑くて暑くて、べこ乳で補給せねば倒れてしまう。


ショップの方が、話して下さったけれど
この3連休も会津に観光客は戻って来ていません。
一見無傷な会津も、3.11日以来
たくさんの会津人の人生が変わってしまっているのです。
それでも
「助けて、ばかり言っててもダメだよね?
 会津は、元気だぞ~って発信して行くよ」と
話して下さいました。

会津の矜持。
私が心引かれて止まない、会津の本質です。

私に出来るお手伝いは
会津に行って、会津を食べて
漫画を描く事です。
それだけしか出来ないけれど・・・。


帰宅したら、向瀧さんのネットショッピングが到着!
047_convert_20110718214836.jpg
鯉の甘煮は、アシスタントをしてくれている友達のお母さんの
好物なのです。
ふき味噌も好物と言う事で購入しました。

会津は美味しいです。
いろいろあるけれど、私は美味しく頂いています。

遅れているけれど・・・。

今日は、カラーを描きます。
001_convert_20110717035421.jpg
やっと、ペン入れが終ったところ。
これから、色塗り・・・長い道のり。

002_convert_20110717035522.jpg
時間が無くて、本当は背景に牡丹の花を描きたかったんだけど
断念・・・それに、真夏に牡丹というのも・・・
それで、夏空にしてみました。
会津の夏空。

1日半仕事。
カラーは終わりました。ちょっと、ホッ。
今日は寝ないで、夜まで下絵をしようと思います。

コールドケース

海外ドラマです。
過去の迷宮事件を解決して行く捜査ものなのですが
現在と過去が交錯して
見事なプロットと、人間描写で
DVD化を心待ちにしていたのですが、
挿入されている時代時代の名曲の版権で
ほぼDVD化は不可能だそうです。

あー・・・がっかり。
残念。

仕事は下絵中で、現在ひとりぼっち。
ひとりだと、さぼってしまう・・・いかんいかん。

切羽詰まり中ですが
東京駅八重洲口にある福島のアンテナショップに
取材に行って来ます。
楽しみ。ままどおる買って来て、おやつにしよう。

仕事がはかどりますように。
がんばろ。

会津ManMa

会津タウン誌「会津嶺」のWさんから定期購読用紙と共に
送って頂いたのは。
002_convert_20110711125352.jpg

嬉しい。
出版された事は、
フジグランドホテル支配人ブログで読んで知り
本屋さんに取り寄せを頼もうという
その日に頂きました。
有難うございます!Wさん。

この本。
地元ブロガーさんが、ご推薦の会津の美味しいものが
いっぱい詰まっています!
綺麗な写真と凝っているのに、見やすいレイアウト。
会津への愛がてんこ盛り。
003_convert_20110711125454.jpg

会津のおしゃれカフェ。
会津のラーメン、蕎麦、ソースカツ丼、カレー焼きそば。
郷土料理。
見てるだけで、読んでるだけで
会津行きちくなっちまう。

地元密着ブロガーさんだけあって、有名店以外の
知る人ぞ知る。な、お店もいっぱい!
おススメぐるめガイド本ですよ。

この本は、震災で出版を断念されたのですが
今、福島を復興する為にも
世に出た「会津ManMa」です。
皆様、どうか宜しくお願い致します。
美味しい会津に来てくなんしょ。

ネームが出来ました。

後は、編集部にファックスするだけ。
編集さんが、出社してチェックして貰ってOKだったら
原稿に入ります。

うーんえらい時間がかかってしまいました。
入れたいエピソードが、いろいろあって
欲張ってしまったかな?
あんまりギュウギュウだと、読みづらいかな?と考えたり。
担当チェック待ちの時間は、そんな事を考えて
ドキドキです。

今から、ファックスを流して
掃除をして、予告カットを描きます。

また、時間がキツキツです。
たまには、自分でも違う事言いたいなぁ。
「今回は、余裕です!」なんて、なんて・・・・・・・。

ネーム中です。

コミックスの仕事だけ終りました。
「永遠のはじめ」2巻は、8月19日発売予定です。
宜しくお願い致します。
002_convert_20110705211207.jpg
よろしくにゃー。

もうなんだか、うめは笑えてしまう。
003_convert_20110705211251.jpg
あははっ!
今日は、ゴハンもよく食べ、吐きもなし。

暑いです。
毎日、あつあつですね。
オバハンになったせいか、更年期のせいか、
汗をかきます・・・

昔から、Tゾーンと頭皮の汗っかきで
なんというかなー、
あ~、太ってるから、よう汗かいてるわー。な自分だったのですが
今は、頭皮の汗は治まっているのですが
胸元と首にかく汗がハンパない・・・・・・・
体にそんなに汗かくほうじゃなかったのになぁ・・・。
やだなぁ。
とりあえず、着替えのTシャツはいっぱいなくちゃ!と
思っていた私をエスパーしたのでしょうか?
以前、弾圧ソックスをたくさん下さったYさん(姉のお友達)が、
001_convert_20110705211126.jpg
猫ちゃんTシャツを下さった!!

ぎゃー、かわいいですね!
嬉しいです。
ぶーの、おらには、ちょっとパツパツ・・・
いいの、ダイエットしてるし、
それに、きっと着てるうちに のびっだよ~。

有難うございました!

節電ではないけれど・・・。

和室の部屋のエアコンを買い換えました。
エコタイプに・・・というわけではなくて、
かれこれ20年も使用していたために
2年位前から、水が漏れるようになりました。
そのうえ、なんか黒い変なカスが
落ちて来るようになりました。
古いエアコンから発火、・・・多分、一歩手前。
私でも、惨事が透けて見えます。危険危険。

新しいエアコンは、よく働いてくれて
30度、微風にしても寒いです。
喉が痛くて、足もだるくなります。
結局、寝る時は今まで通り、扇風機が大活躍です。

年なんですね。
エアコンは大好きだったし、どんだけ冷たいもの飲んでも
お腹も壊さなかった若い頃と
もう体の機能が違うんだなぁ・・・と
しみじみ悲しいです。
関係ないけれど、ケーキが大好きで
ホールケーキを直スプーンでぺろりと
食べれていたのが、今や胸やけです。
(あ。人並みになったって事かな?)


仕事は、えらい事になって来ました。
遊んでいたわけではないと思うのですが
(遊んでもいたか・・・)
本を読んだり、調べ物したりしてるだけで
1ヶ月なんて、あっと言う間にたつし、
ネームも、2日で出来る時もあれば
3週間うなっても、まとまらない時あるんです・・・。
愚痴っててもいかんです。
ちょっと、一段楽するまで
皆様の所にコメント残せないかもです。
ごめんなさい

がんばろう。

プロフィール

fukuyaneko

Author:fukuyaneko
こんにちは。
松尾しよりです。
マンガを描きながら、
猫3匹と暮しています。

2012年から、
会津親善大使をさせて頂いております。
皆様、
会津に来らんしょ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メール
ご連絡、お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
