

お久しぶりです。

原稿をしていました。

40ページの読み切りですが、1頁あたりの人数が多く、
ちょっとHなシーンもあったので
体のデッサンを取るのに思った以上の時間を取りました。
(Hと言いましても、ゆるいものなので、ティーンの方も安心してお読み下さい(^^ゞ)

11月2日売りのJourに「しあわせの名前」というタイトルで掲載されます。
昨年の夏に描いた「猫背の女」の続編です。
1年以上も前の作品なんて、読者に対して不親切この上ないのですが、
愛着のある作品ですので、読んで頂けると嬉しいです。
初見の読者さんにも分かるように作中ナビは入れておりますが、
「咲けや この花」の2巻に「猫背・・・」が収録されております。
宜しければ、読んで下さい。

この後、連載のネームに入ります。
〆切は1月だけど、初チャレンジの時代物なので
少しでも、余裕のあるスケジュールにしたいなぁ。と思います。
今回でも思ったけれど、40ページのペン入れや仕上げは
根性で何とかなるものではないです・・・私にとっては。(-_-;)



会津に一緒に行ってくれた漫画家友達が
「この人は、仕事に入ると付き合いが悪くなるけれど
 作家って、そういうもんだから、それでいいんだと思う」
・・・・・・・みたいな事を話してくれて、
それが、とても嬉しかった。

分かってくれる人には、分かって貰える。
それでいいんだと思う。

仕事に入ります。

山本八重子。
彼女の文献は非常に少なく、八重子を今まで執筆した小説家は
皆、それぞれの解釈で表現されています。

私も私の八重子を描くつもりです。
その八重子に読者が共感して貰えたら、
それは、とても嬉しい事だと思うのです。

魔窟に手をつける。

魔窟・・・それは、うちの4畳半。
物置部屋と化して、早数年。
本と、出しっぱの服と、返却原稿とダンボール・・・。
半端ない数のダンボールが行く手を阻み、最奥まで
足を滑らさずに行くのは不可能な魔窟・・・・・・(-_-;)

片付けられない女、松尾。
いや、仕事部屋とかはダンボールまみれじゃないんですよ。
でも、なんか生きて行く事に
ことごとく、手を抜いちゃうんですよね。
人生ただひとつの人形趣味以外に
部屋を飾る事もなく、食器にこだわる事もなく、
おっさん部屋に住む、おっさん松尾。

でも、このままでは、どこにどの原稿があるかも
分からないし、
朝方、大量のダンボールを資源ごみに出しました!
うわー、今年1番自分を誉めてあげたい!
玄関とごみ置き場を往復する事、8回。
涼しい朝に汗まみれ。
うーん。でも、清々しい達成感。



ちなみに、今 下絵中。
机に向かっていなきゃならない時に限り
片付け出す、これを仲間内で逃避行動と言います・・・。
ダメじゃん・・・。

007_convert_20111008214821.jpg
アビmama様の「あおいクマ運動」に参加致しました!
編みぐるみに目がない私。
可愛い編みぐるみが届いたら、義援金を振り込んで領収書を
アビmamaさんへメール添付します♫
手をかけて、編みぐるみを制作されているアビmamaさんへ感謝。

会津祭り。

今回は、会津祭りに合わせての会津行きです。

漫画家友達の画伯(あだな)と
渋谷センチュリーの「ふくしま美酒会」で酔っ払って
ナンパした美人会社員お二人組とで
リオンドールさんのチームに入れて頂いて、
神明通りで盆踊りです!

私は、イベント関係はモジモジ君というか、
腰が引けてしまうのですが、
画伯と美女二人に助けられて、楽しく盆踊りに参加出来ました!
有難う~。
持つべきものは、明るい友だよ。ほんと。

080_convert_20111002011325.jpg

082_convert_20111002011850.jpg
藩侯行列。
照姫様です。

102_convert_20111002012519.jpg
再来年の大河で注目!
山本覚馬、その妹の八重さん。
美男美女です。


私が、今 準備している作品は彼女、山本八重子の生涯です。

原発の爆発後、私が危惧したのは会津でした。
観光都市会津が、風評にさらされる事がキリキリと心配でした。
震災直後は、漫画なんか描いている場合じゃないんじゃないかと思ったけれど、
自分が出来る事は、かろうじて漫画を描く事と思い直し、
何が出来るのかな、と考えました。
「永遠のはじめ」は、もうすぐ終わってしまうし、
現代物で、ちょっとコメディータッチのものを描く予定でいたけれど・・・。

私は、今回の会津行きでも思ったのだけれど、
楽しい会津、嬉しい会津、美味しい幸せな気分になれる会津を
会津の人々のおかげで満喫していたんだと思うのです。

リオンドールさん、酒造組合さん、末廣酒造の新城社長、蔵人さん、
小澤絵蝋燭のご夫妻、フジグランドホテルの支配人さん、
行く度に知り合って行く会津の友人達。
その人々のお気遣いに守られて、楽しく遊び、納得の行く取材をさせて頂いていたのです。

自分に出来る事が漫画なら、会津を描きたいと思いました。
会津は、教育に身を捧げた女性達も多く、
鹿鳴館の花と謳われた大山捨松もいます。
でも、心惹かれたのは、山本八重子。
女傑と言われ、幕末のジャンヌ・ダルクとも言われています。
jourの編集長に相談したところ
来年の2月から、掲載される事になりました。

その後、大河で「八重の桜」が決定になり
嬉しい気持ちと、自分が勝手に感じるプレッシャーと言うか
(捨松さんにしておけば、よかったかも・・・)との気持ちが
入り交じり、なんとなくブログでも書きそびれていたのですが、
大河が始まる頃には、とっくに終わっている連載なので
のびのび描いちゃおうと思います。

会津戦争後、女所帯の八重子達が暮らしたと言われている村は
今はダムの底・・・。
033_convert_20111002011449.jpg
リオンドール、A西組みの社員さんが連れて行って下さいました。
タクシーで行ったら、こんなに細かくゆっくり見れなかっただろうなぁ。
本当に有難うございました!

今回は、歴史研究の先生方にもお時間を頂き
お話を伺いました。
でも、まだまだ取材はこれから。
京都にも行かなくては!
取材貧乏になってしまうけど、いいんだー。
取材大好きだから(*´∀`*)

133_convert_20111002012300.jpg
小澤絵蝋燭の美しい絵ろうそく。
人形のキャビネットに飾りたいな~と常常思っていて、
遂に奮発しました!
人形は、私の宝物 渡辺素子先生の「ようこちゃん」
癒される~。

今回の会津で、同行してくれた友達が
会津を楽しんでくれて、好きになってくれて
「また来るよ」と言ってくれたのが、何より嬉しかったです。
有難うございます。
画伯。美人お二人組みのSさん。Yさん。
会津の皆様。有難うございます。

プロフィール

fukuyaneko

Author:fukuyaneko
こんにちは。
松尾しよりです。
マンガを描きながら、
猫3匹と暮しています。

2012年から、
会津親善大使をさせて頂いております。
皆様、
会津に来らんしょ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メール
ご連絡、お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
