

雪の鶴ヶ城

055_convert_20120128151758.jpg

とても綺麗でした。

079_convert_20120128152110.jpg

山本覚馬、八重 生誕の地に立つ碑です。
この碑より、すこし外れた角地が本来の山本家の
正確な跡地です。
来年は、観光バスが押し寄せ、
静かな住宅地のこちらも
観光客で賑わうのでしょうか?

夜は、会津の方々と呑みました。
ここの所、仕事でまったく日本酒を口にしてなかったので
酔うかな・・・と思ったのですが
そんな事はなく。
美味しく頂きました。

酔うほどに陽気な会津人が
今は、除染の必要性を熱く話します。

子供たちを放射線から守りたい。と話します。

昨年の3月まで、
そんな言葉を口に乗せる事のなかった人達がです。
(もちろん、会津の放射線量はとても低いのですが)

震災直後
「会津は、山々に守られているから、大丈夫」と言っていた人達が
過酷な現実を目の当たりにし
それでも今は

「会津は、強いから大丈夫!」と笑って前を向いています。

その先に、NHK大河ドラマ「八重の桜」があります。
盛り上がる期待が、会津の人々の上に
すべての福島の人々に
復興の起爆剤となりますように。


私の漫画も、微々たるものだけど
そんな力になれるといいなぁ・・・。
いや、微々たるですが、微々ですが・・・。

更新が滞っているのは
ネームが出来ないからです
それ以外は、元気です!


とりいそぎ。

会津から帰って来ました。

163_convert_20120119231722.jpg
史跡巡りで忙しかったのですが、
帰宅する日の朝、七日町の「太郎庵」で
朝いちケーキ。

169_convert_20120119231537.jpg
今回、どうしても食べたかった太郎庵の創作ケーキ。
醤油ラーメン。
リオンドールさんが買って下さった!
有難うございます。
美味しかった~(*´∀`*)


有難う会津。
やっぱり、大好き。

181_convert_20120119231842.jpg
留守番だった、カイロ君は
ご機嫌わる~です。

会津へ行ってきます(*´∀`*)

原稿は金曜日にあがりました。
奇跡!
〆切前に、こんなに早く終わったの
漫画家生活で初めてだよー。
編集さんも喜んでくれているみたい。
ああ・・・。いつもこう有りたいなぁ・・・。

手伝ってくれたアシスタントさん。有難う
002_convert_20120115105741.jpg



今回の会津は、皆さん
「暖かい格好で」「滑りにくい靴で」と
おっしゃる様に、雪の会津です。
気を付けなくては。
装着する靴の滑り止めを急ぎ購入しました。

鶴ヶ城と日新館を見て回ると言ったら
Mさんと歴史研究科のIさんがご一緒して下さる事になりました。
お城と藩校をIさんの説明をお聞きしながら
見て回れるなんて、なんという贅沢でしょうか(*´∀`*)

でも、多分 慣れない雪道でオタオタするであろう
私の為にお時間を作って下さったんだろうなぁ。
酒漫画に続いて、お世話になる私です。
本当に有難うございます。

頑張って八重さんを描きたいと思います。

ペン入れ中です。

(ΦωΦ)フフフ…。
編集さんも安心の先行中です。
今回、マツオ ギリギリのアップアップじゃござんせん。

1日くらい休憩したって、全然大丈夫な〆切でござんやすが
サボらず、描いているのは
1日も早く原稿をあげて
会津に行きたいから!(*´∀`*)

今回は、Mさんのご紹介で歴史研究の先生にお話をお聞きします。
鶴ヶ城は、戊辰戦争の戦いを想定しながら
取材して来ます。

雪の鶴ヶ城。
去年の2月にも見たけれど
とても綺麗です。



今年も宜しくお願い致します。


そういえば、「永遠のはじめ」の時の担当さんが
「マツオさんは、会津に行くとなると早く原稿をあげる」と
言っていました。
そうかも知れない・・・。
プロフィール

fukuyaneko

Author:fukuyaneko
こんにちは。
松尾しよりです。
マンガを描きながら、
猫3匹と暮しています。

2012年から、
会津親善大使をさせて頂いております。
皆様、
会津に来らんしょ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メール
ご連絡、お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
