

原稿アップしました。

今回は、45ページ。
戊辰戦争の回です。
自分に描けるのか、不安で不安でたまらなかった回でした。

描き終える事が出来たのは、
いつもフルで手伝ってくれるアシ友Oちゃんと
ヘルプで来てくれたKちゃんのおかげ。
仕事への責任感の強いお2人のおかげです。

どうも、有難うございます。

「清らに たかく」は、親子で読んで頂きたくて、
キスシーンさえ入れない(必要もないし)気持ちで
描いて来たのですが、
会津へ気持ちを寄せて描くと決めた時から、
戊辰戦争の描写は、避けて通れないと思っていました。
会津人が、何故今も戊辰へこだわりを持つか、
何を怨みと思うか、
それを描く時、もしかしたら小さな子供さんの目には
残酷な描写になっているかも知れません。

その行為を絵としては、描いていないのですが、
伝わるであろう描き方をしています。

どうしようか・・・と、少し悩んだのですが、
最初に考えていたままの描写にしました。
子供さんが、読まれる時
気を付けてあげて頂けると嬉しいです。

監修をして下さる野口信一先生が
「戦だから、双方酷い事をしている。戦だからね」と
教えて下さった事があって、
私の描き方は、新政府軍を敵として描いているけれど
薩長には、薩長の立場と言い分がある事も
重々承知なのです。
見方を変えれば、彼らは新時代を切り開いた獅子達です。
命懸けで、自由を求めた獅子達です。

でも、それでも
彼らは、ここまで会津にしてはならなかったと思うのです。
そう思うのです。

次回、八重と尚之助さんの事を描いて
京都編に移ります。

yae.jpg
スペンサー銃の撃ち方指導、資料提供をして下さった
会津新選組組記念館の館長様に御礼申し上げます。


仕事中です。

今週いっぱい正念場(*´∀`*)


うめが、変です。
老齢のせいか、ガリガリだったのですが
(あー・・・こうやって枯れて行くんだなー)と
思っていたのですが、

ここのところ、太って来ました。
ご飯は、モンプチのカリカリ。
特別な療養食でも何でもないんですが・・・。

昨日は、2、3年ぶりで冷蔵庫の上にジャンプしてました。

大声で鳴いて、走り回っています。

腎不全のため、おしっこの量も多かったのですが、
普通の感じになって来ました。

えーと・・・。
昔のうめになって来てます。
元気なんです。
どうゆう事???


腎盂炎じゃなくて、腎不全・・・。
大間違い。

元気です。

覚悟はしていたけれど、戊辰戦争を描くのは大変です・・・。


今回は、増ページです。
籠城戦です。

描く自信がなくて、何ども鶴ヶ城へ行きました。
今更ながら、あの美しい城は激戦地だったのだと
思い知ります。

時間もなく、技術もなく、
なんて事に手を出したのかと思いつつも
自分の絵と話で
出来る事をしようと思います。

手伝ってくれるアシさん達に感謝です。
頑張ろう。

会津民俗館に行ってきました。

猪苗代にある会津民俗館は、
映画「遠き落日」のロケにも使用された古民家があります。
民俗 屋敷

中も、もちろん見学OK!
囲炉裏
囲炉裏、昔の知恵、虫除け効果も絶大。
そして、人間もほどよくいぶされます~。(*´∀`*)
(火は館長さんがおこされたものです)

重要文化財に指定される、旧佐々木家住宅も
旧馬場家住宅も、震災で被害を受け、
大規模な修繕が必要とされています。
後世に引継ぎたい文化です。

どうか、猪苗代に訪れる事がありましたら、
会津民俗館に足をお運び下さいませ。

館長さんは、私の会津の友人でもあります。
お土産売り場には、会津物産と並んで
館長さんの奥さん手作りの可愛い小物やぬいぐるみが(*´∀`*)
会津木綿を使った、民芸調の小物にやられ、
お昼ごはんの時間が来てるのに夢中でお買い物をしてしまいました。
くま

くまのぬいぐるみは、アンティークの会津木綿で作られたものです。
会津の小物を置いている台は、
昔、会津で食卓とされていたもの。
ここに、小鉢を置いて頂いていたそうです。
これは、館長さんが下さったものです。(#^.^#)
(あれ?気安く頂いてしまったけれど、これはもしかして
 アンティーク???:(;゙゚'ω゚'):

この後、館長さんと、kちゃんと、Sさんと食べた
ラーメン館のラーメンビュッフェの楽しかった事。
美味しかった事。

皆様。有難うございました!


今、発売中のJourに掲載されている「清らに たかく」の
タイトルページで八重が織っている機織りは
会津民俗館が資料を提供して下さいました。

「会津民族館」と、誤字になっていて、すみません。
「会津民俗館」です。m(_ _)m
プロフィール

fukuyaneko

Author:fukuyaneko
こんにちは。
松尾しよりです。
マンガを描きながら、
猫3匹と暮しています。

2012年から、
会津親善大使をさせて頂いております。
皆様、
会津に来らんしょ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メール
ご連絡、お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
