

お久しぶりです。

原稿が終わってから、あれやこれやで
ちょっと体調を崩したりもして、ご無沙汰してました。
ぎりぎり暑中お見舞い申し上げます(*´∀`*)

今回は、尚之助と八重の事を描きました。

川崎尚之助・・・八重の最初の夫。
近年の発見で、彼は会津藩士として斗南に行き、
最後まで会津藩士だった事が証明されて来たのですが、
今までの尚さんの扱いは、お世辞にもいいとは言えないですよね・・・。

私が、八重を知ったのは、森繁版「白虎隊」ドラマだったと思うのですが
その中の尚さんの扱いは、すごかった・・・。
八重に夜襲は止めよう、無駄だと言うし、
反発する八重に「八重さん、女らしさだけは忘れないでくれ」と
言いおいて、逃げ出すしで、
正直、漫画に出すの止めようかと思うほど。
どうにもフォローが出来ないじゃないですか?

そんな時に、監修の野口信一先生が
「川崎は、早くから会津藩士だったし、斗南にも行っている」と
教えて下さって、
北海道で、尚さんが斗南に行っていたと言う公文書が
発見される前から、ずっと話して下さっていて
そこからインスピレーションを得て
尚之助さんを描いて来れました。

shou.jpg
尚さん。
描いていて、大好きだったなぁ。

来年の大河はじめ、これからの研究で
会津武士としての川崎尚之助が、
明らかになって行く事と思います。

とても、とても楽しみです。

1回オヤスミを貰ったので、体調を戻しつつ
単行本の仕事を進めます。

作画中です。

毎日が、同じなので
書く事もあまりなく・・・。

でも、左目にまた、睫毛がたまって来て
ゴロゴロします。
早く、排出されるといいなぁ。(*´∀`*)

髪を切りました。

いや、なんかもう見苦しかったので
短く・・・「短く!」とお願いしたら、
おばはんクサイ髪型に(・・・いえ、歳相応に)
今度からは、
「多部ちゃんみたいに」とか、
赤面しながら、言ってみます。


ネーム中です。
でも、明日は知人と会う約束があるので、
新橋へ行って来ます!

戊辰を描いてから、いささか気が抜けています。
気合を入れなきゃ。
でも、明日は息抜き~(*´∀`*)

プロフィール

fukuyaneko

Author:fukuyaneko
こんにちは。
松尾しよりです。
マンガを描きながら、
猫3匹と暮しています。

2012年から、
会津親善大使をさせて頂いております。
皆様、
会津に来らんしょ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メール
ご連絡、お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
