

有難うございます。

「清らに たかく」無事、描き終えました。

最終回の掲載されている号は、今日発売です。
そして、単行本は、1月17日発売という・・・(^_^;)

たくさんの方にお世話になりました。

監修の野口信一先生のお力添えは
本当に、本当に大きかったです。
精神的にも、とても大きなものでした。

2巻の単行本のクレジットに
お世話になった方々のお名前を書かせて頂いたのですが
どうにも、書き漏らした気がしてなりません。

よくよく考えてみたら
「頑張って」と言って下さった皆様や
感想を下さった皆様、全てが
お世話になった方々なのだと気づきました。

昨年の原発事故がきっかけで「清らに たかく」を
描こうと思いました。
復興支援などど、上から目線ではなく
自分が復興を目指す福島、会津の近くにいたくて
始めた仕事でした。

後先考えずに、始めた八重だったから
自分の画力のキャパをはるか越えていると
気づいて、もう、どうしよう・・・と、
何度も足を運んだ鶴ヶ城で、途方にくれていました。

そんな私を応援して下さり、机に向かわせてくれた
会津人に感謝です。
本当に有難うございました。


来年は、会津元年です。
会津の歴史認識と、八重の復権の年です。

皆様、どうか会津におこし下さい。
八重の郷里です。
八重の心を育んだ会津です。
ドラマ館もオープンされます。
八重の桜関係のお土産も揃っております。
温泉と美味しい会津清酒と郷土料理がお待ちしております。

そして、会津人とお話し下さい。
皆が、どんなふうに苦難を乗り越えようとしているか
そこに、八重の姿を見て頂ける事と思います。

心から、ありがどなし。

会津から帰ってきています。

シンポジウム、無事にすみました。
短い滞在だったけど、楽しかったです!

最終回の原稿がアップするまで
しばらく更新できません・・・。(/_;)
コメントのお返事も、終わってから・・・。
同級生の皆様。コメント入れてくれて有難うございます。
2月の同窓会、必ず行きます!

なんで、こんなに忙しいのか、
たまって来ている不満とか、言いたい事も
あったりするのだけど、
そんな事に関わっていると、1番大切な事
おろそかになるから・・・。

「清らに たかく」を ちゃんと描く事。
私は、私なんだから、と 強く思わないと保てなかった
この仕事も最終回です。

圧倒的に〆切まで、日がないのですが
出来ると信じて描きます。

八重を会津に帰してあげる最終回です。

頑張ります。

元気です。

師走ですね。
忙しぶるのもアレですが、ちょっと大変な12月。
(だいぶ大変な12月)

出来る限りの仕事と用事を済ませて、
明日、会津に行ってきます!

2日の会津大学の「新島八重とその時代の女たち」の
シンポジウムに参加させて頂きます。


それから、
若松ガスさんが、先の稽古堂の座談会で
目に止めて下さったらしく
「清らに たかく」1巻を注文して下さったお礼に
社長さんへご挨拶へうかがいます。

買って下さる事は、本当に有り難くて、
冊数とか、関係なく
おひとりおひとりに感謝なのですが、
今回の若松ガスさんは、私の腰が抜けるような数で、
会津の友人たちも喜んで下さって、
常日頃、雑誌や単行本を大量に仕入れて下さる
リオンドールTSUTAYA店の損失や在庫をキリキリ心配していたので
なんだか、少し安堵しました。

有難うございます。
私は、会津を描き出してから、
素晴らしい人間関係に恵まれています。
数年前、会津を始めて訪れた頃には、考えもしなかった
たくさんの会津人に支えられて、応援して頂いています。

これは、本当に幸せな事だと思うのです。


コメントを有難うございます。
後ほど、お返事させて頂きます。

シンポジウム・・・緊張しませんよう。
いつも、咳き込んだらどうしよう・・・とか、考えてしまって
それが、また緊張を呼ぶという・・・(-_-;)
プロフィール

fukuyaneko

Author:fukuyaneko
こんにちは。
松尾しよりです。
マンガを描きながら、
猫3匹と暮しています。

2012年から、
会津親善大使をさせて頂いております。
皆様、
会津に来らんしょ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メール
ご連絡、お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
