

蟹チャーハン。

先日、駅ナカで食べた蟹チャーハンが美味しくて忘れられず
ここしばらく頭の中が蟹チャーハンでいっぱい。
本屋さんに行くついでに、近くにある中華やさんに行ってみよう
混んでたし、評判よさ気ではないですか!

初めて入るお店は緊張するなぁ。
注文はもちろん、蟹あんかけチャーハン!
(あ。こんな時にデジカメ忘れる・・・とんちき松尾)

出てきたチャーハン・・・。
すごい量・・・。
どうする?これふたり分だよ・・・。
でも、お腹空いてるし、いけるかな?

私は、基本的に食べ物は大切に頂きたいし
人に作って貰ったごはんと、
人にご馳走になるごはんに批評とか、文句を口に
するのはマナー違反だと思っています。
でも、これは自分で払ってるごはんだし・・・いいよね?
いいですよね?許されて。

からーい!!

すごく塩っからいのだ!
喉元で止まってしまうからさ
スプーンが進まなくて、冷めて来て益々からいぞ。
(残す?)
(でも、もったいない)
(でも、食べきれる?)
頭の中で猛討論中・・・。

思えば、私は幸せな人間で
母親がすごく料理上手で、旨いもん食べて大きくなりました。
カリカリでジューシーな餃子。
手作りのミートソース。
なたね玉子。
いなり寿司、ばら寿司。
小豆が口の中でホロホロとける善哉。
時々、頑張って再現を試みるのだけど
あんな風には作れない・・・もう、一生食べれない記憶の中のご馳走。
美味しいものが家で待っていると思うと、まっすぐ家に帰る。
曲がった道になんて行かないのだ。人間は。
母が、せっせっと美味しいものを食べさせてくれたおかげで
私の味覚は、結構敏感。
何が調味料に使われているか、当てるの得意です。

だから、この蟹チャーハンに日本人が一日に摂取していい量の
倍の塩が使われている事、間違いなし。
あんを残して、チャーハンを食べ切り
帰宅して、水をガブガブ飲みました。

ご馳走様・・・しばらくは家ごはんにしよう。

コメント

Secret

こんにちは

分かる、分かる。
私も基本的には食べ物残すの嫌ですね。
私の為に料理しもらった肉や野菜に感謝して、美味しく頂く。
これがモットーですが、どうしても食べれない時がある。
しかも、味付けが濃いと最後まで食べれない。
自分の体を痛めつけながら食べるのも辛いので、素直にギブします。
料理人なのに味覚音痴ってなぜ?

チョミさんへ。

なんか、お座敷席におじさん8人くらいの宴会が
入ってたんですよ。
忙しくて、塩加減を間違えたのかも・・・。
普段行くと美味しいのかもしれないe-244

でも、やっぱり自炊が好き。
くいしんぼだから、チョミさんちの
ホームパーティ、たまらんです!
プロフィール

fukuyaneko

Author:fukuyaneko
こんにちは。
松尾しよりです。
マンガを描きながら、
猫3匹と暮しています。

2012年から、
会津親善大使をさせて頂いております。
皆様、
会津に来らんしょ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メール
ご連絡、お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
