

行って来ます。

もう病院にカイロ君も預けました。
あの大きな猫がいないと、寂しいものだなぁ・・・。

沖縄は、私が戦争のマンガを描くきっかけでした。
小学生の頃、夜中にやっていたドキュメンタリーで
沖縄の戦中と戦後の基地問題をやっていたのを
見たのが、きっかけです。

その沖縄に、この年になって
やっと行って来ます。

短い滞在なので、ガイドも考えたのですが
やっぱりいつもの自分のやり方で。
ひとりで行動する事にしました。

「沖縄には、観光で行けないって思ってたんだ」と
つい先日会った友人に話すと
「でも、どんどん観光に行ってお金を落とす事が
沖縄の自然を保護する事でもあるよ」と言われて
目からうろこ。
今の沖縄のために、そういう考え方もあるんだ。
う?ん。奮発してリゾートホテルにすればよかった。

行って来ます。

コメント

Secret

No title

なるほど(明!)
沖縄の自然を守るために観光もする・・
私も沖縄の自然を守るために、頑張って沖縄観光目指します^^
次の作品のご準備も頑張ってくださいね♪

おはようございます☆

沖縄へは去年新婚旅行で行きました。

空港を出てレンタカー会社に向かうバスの中で、アメリカの軍施設を見ました。街中で見るとは思わなかったのですごく衝撃的でした。

リゾートに時間を費やしすぎて戦争関連の場所を一つも回れなかったのは残念です。

ただ、琉球ガラス館へ向かう途中、遠くに見えた平和祈念公園の塔に黙祷しました。

収穫の多い取材になりますように…。

こんばんは

みんなそれぞれにお留守番場所で待ってるんだね。
自然保護にはお金が必要な世の中だからね。
また沖縄の話を聞かせてね。

きくいちさんへ。

ただいまです!
沖縄では、観光と取材・・・
まったく違う面の沖縄を体験出来た気がします。
楽しくて考えさせられる旅でした。
きくいちさんも、ぜひぜひ沖縄へ!

ちかどんさんへ。

おお!新婚旅行ですか!
いいですね。好きな人との旅は格別だと思います。
私も、水族館はどうしても見たかったので
行ってきました。
平和記念公園の海も見てきました。
すごくキレイになって、復興している沖縄の
点在する戦争の痕もたどりました。
キレイな海の沖縄を楽しむ事が、あのひどい
地上戦で亡くなった多くの方を慰霊する事に
つながるような気がしました。

琉球ガラス館・・・行きたかったなぁ!

クリちゃんへ。

ただいま!クリちゃん。
ただ一匹、病院ホテル預けになったカイロ君は
すごく寂しかったみたいで、私にべったり甘えています
う~ん・・・今度からは、カイロ君も家でお留守番できる
方法を考えてみようかなぁ・・・
シッターさんがお世話してくれた うめもコタツも
元気です。私も猫達と家が一番です♪
プロフィール

fukuyaneko

Author:fukuyaneko
こんにちは。
松尾しよりです。
マンガを描きながら、
猫3匹と暮しています。

2012年から、
会津親善大使をさせて頂いております。
皆様、
会津に来らんしょ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メール
ご連絡、お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
