

カイロ出費

カイロのホテルと健康診断代で
「沖縄に行けるやん?」とため息。
本当に、猫って、生き物と暮らすって
大変・・・。
20年を越えて、長生きする子もいる事を考えると
自分の年も考えて、次の子を保護する事は
難しいなぁ・・・と思います。

お会計の時に「沖縄に行けるやん」と
思ったところで
具志堅さんに電話。
会津土産は何がいいかを聞くついでに
西原の現場の事も聞きたくて。

沖縄で遺骨収集を続けてきた具志堅さんが
想いを込めて、私生活を捧げて
土を掘り返した おもろまちの現場は先月で
終わる事になり、収集された遺骨を
納骨堂に収められました。

もしかしたら、年末まで沖縄に行けないかもしれない
私は、西原の現場がそこまで作業しているのか
知りたくて・・・
「まだまだ開けてない壕があるよ?」と具志堅さん。
よしっ。それまでに体力つける!

本当は、もっと沖縄に行きたい。
でも、なかなか思うようには出来ない私に
「ここにいなくても、思っていてくれる事が、いる事と一緒だよ?」と
言ってくれる具志堅さん・・・。

沖縄に今も眠る遺骨と、それを収集するボランティア「ガマフヤー」の
事を、私は事あるごとに友人や知人に話すのですが
温度差を感じる出来事もあって
人それぞれだなーと思ったり
でも、そんな想いは具志堅さんは、何度も何度もしていて
「自分だと、熱く話しちゃうからさ?
 マスコミの人に代弁してもらうの」と・・・。
いつまでやるとか、ずっとやるとか決めないで
まぁ、やってこう・・・みたいな事を話す
このおじさんが、私は好きだなぁ。

私も、まぁ、また行こうかなぁ・・・
なんて、気持ちで。
手のひらに、初めて掘り出した遺骨をのせた時に
65年前に亡くなった その人と繋がった気がした。
それがあるから、また行きたい。
ボランティアとかじゃなく、もう自分の為に。


でも、明日は会津です。
お酒とお蕎麦です。
行って来ます!!

コメント

Secret

No title

ジレンマですね~^^;
活動の場が沖縄なので距離が有りますもんね↓
県民性と言うのか、具志堅さんって魅力的な方ですね♪

しよりさん、石鹸のお知らせ是非お願いします!
アトピーでお困りの方や、しよりさんのように乾燥にお悩みの方には、サンプルをお送りしてます^^
気に入ってくださって嬉しいです♪

おはな

しよりさん、こんにちは影宮です。ゆっりでよいから焦らずに良い作品を描いてください。”咲けや この花”コミックになって会える日を楽しみにしています。”君がくれた太陽”
の横に仲間入りできますように。”おはな”沖縄の言葉で家族です。本棚に沢山のしよりさんのコミックの”おはな”
が増えることを願っています。

こんばんは

チョミさんは60歳過ぎても、もうワンクール猫と生活出来るって張り切ってるよ。
その時は、そこそこ大人になった猫達と暮らすって。

人には人の考え方があるからね。
しよりさんは自分が感じたことを、そのままマンガにしてみんなに発信してね。
行ってらっしゃい!

きくいちさんへ。

そうなんですよ~
沖縄・・・遠い・・・。
そして、私は飛行機も怖い・・・。
ジレンマです。
でも、自分の出来る範囲で無理せずが
続けられるコツかもと思っています。

石鹸の紹介、ラジャです!
こちらこそです。
頂いたサンプルが無くなったら
注文させていただきやす!!

影宮さんへ。

おはな・・・すてきな言葉を有難うございます。
私は、すぐ人と比べてしまって・・・
今のままの仕事量でいいのかな?とか
こだわる所、間違ってないかな?とか
でも、自分が出来ることに限りはあるし・・・。

影宮さんの言葉は、嬉しかったです。
焦らず、やれる事をやって行きます。

クリちゃんへ。

眼からうろこですよ。
そうか、自分が年をとったら、成猫と暮らせばいいんだ。
ヨボヨボの老猫を保護したっていいんだ!
あ~。気が楽になったと
チョミさんに伝えておいてね。
まだまだ猫達と暮らして行くぞー!

会津はよかったです。
この気持ちや、出会った人達への
感謝が作品に反映されるよう頑張ります。
プロフィール

fukuyaneko

Author:fukuyaneko
こんにちは。
松尾しよりです。
マンガを描きながら、
猫3匹と暮しています。

2012年から、
会津親善大使をさせて頂いております。
皆様、
会津に来らんしょ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メール
ご連絡、お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
