

会津取材

日曜の早朝。東京発、会津行き高速バスに乗るために
30分の余裕を見て家を出たのに
事故で電車がとまりました
いつまで待っても「電車来うへんやん!」
JRは、事故防止のためにホームの端っこに
ブルーの蛍光灯を設置したりしてるけど
ホームに警備員を増やすか、防護柵を全駅に設置するしか
対処策はないんちゃうんかなぁ・・・。
もう間に合わず、1時間半後のバスに
振り替えて貰いました。
今日は、昨年 絵ろうそくのマンガを描いた時に
お世話になった小澤ろうそく屋さんに
ご挨拶を兼ねて取材に寄らして頂く予定なのに・・・
約束の時間に間にあわへん・・・。

ozawa.jpg
2時間遅れで到着。
でも、優しく出迎えて下さった小澤ご夫妻。
職人気質のご主人と、いつもニコニコ笑顔の奥さん。
1年前に奥さんのお話を聞いて
会津の酒蔵の話を描こうと思ったのです。
そう、絶対に会津。
他の地域ではあかんのです。
小澤ろうそくさんは、昔ながらの製法で
丁寧に丁寧に美しい花を、ろうそくに咲かせています。
野口英世青春通りからすぐの所。
会津に訪れたら、ぜひ訪ねてみて欲しいお店です。

鶴乃江
翌日からは、酒蔵取材です。
七日町通りにある鶴乃江酒造さん。
お母さんと娘さんが造り出された銘酒「ゆり」の
鶴乃江さん。
永い歴史の蔵です。
ゆりさんご夫婦
ゆりさんとご主人。
この先も受け継がれて行く蔵を担うおふたりです。
家族と杜氏さん達でしぼるお酒。
小さいけれど、熱い蔵です。
酒しぼり
しずく絞り・・・。
ゆっくりと、酒をおとして行きます。


莨壽エ・+432_convert_20100306231801門田駅
さて、次の蔵は・・・。
ここは、どこ??
門田です。電車の本数も少なく、趣のある無人駅。
集落・・・畑・・・集落・・・畑
ここでこその造りをされているのが
高橋庄作酒造
高橋庄作酒造さん。

高橋さん
担い手の亘さん。
「土産土法の酒造り」
会津の米で、会津の水で、会津の人間で
蔵の目前に広がる雪をかぶった畑で米を育て
化学肥料も除草剤も使わず、安全な水で仕込む
銘酒「会津娘」の蔵です。

「目の前に畑があるから。うちでしかやれないことをやります」と
おっしゃる亘さん。

こんなふうに、自分の生き方に、仕事の仕方に
胸を張っていたいと、私自身思いました。
他にも、昨年からメールでやりとりをさせて頂いていた
末廣酒造さん。
今回、急ぎの取材に対応して下さった
宮泉銘醸株式会社さん。
どの蔵の、どの杜氏さんも、
お酒と会津が好きで堪らないのだと感じました。
私なんぞに、真剣に向き合って下さり
酒造りの情熱を話して下さった蔵人に感謝です。
私は、自分の勉強不足を恥じつつ、
これから掲載までの期間、出来る限りの努力をしようと、
出来る自分でいたいと思いました。
会津酒蔵をテーマにした作品は
今年の夏に「YOU」で掲載予定です。
宜しくお願い致します。


蕎麦

お蕎麦も食べましたよ!
ゆりさんと一緒に満田屋さんの田楽も食べたのですが
かぶりつくのに夢中で、写真を撮り忘れてしまいました

今、うちには銘酒がゴロゴロ。
早く開けて味わいたいと思う反面
これは、ひとりで飲むのはもったいないものな気がして
いつものマンガ家友達と「花見」を計画中です。
お酒好きな友達が、なんと感想をくれるのか
今から、とても楽しみです。

コメント

Secret

No title

「YOU」は知ってます^^
近くのコンビニにも売ってたと思います!

何年か前に長野で食べたお蕎麦が美味しくて忘れられないんですが、長崎は余り蕎麦文化では無いので美味しいお蕎麦に会えません^^;
しよりさんのブログを読んでるとお蕎麦を食べたくなるのに残念です^^;
”花見”いいですね♪
梅、桃、木蓮が今は綺麗に咲いてます。
桜が一番楽しみですね!


夏ね!

取材で、いい出会いが、続いているようですね。
それは、ひとえに、しよりさんの人柄ですね(^・^)

次回作も、楽しみに待っています!

こんにちは☆

日本酒は飲めないですが、しよりさんの作品を読んだら飲みたくなりそうだなぁ。とっても楽しみです♪


だいぶ前の記事になりますが、私もいろんな人に沖縄に眠る方々の話をしていて温度差を感じることがあります。
また聞きだし、話すのが下手なので尚更かもしれません。

それでも私の姉は興味をもってくれました。というか、元々ニュースとかで知っていて気になってはいたようです。
姉もいろんな人に話してみるねと言ってくれました。

輪が広がるといいですね。

こんばんは

有意義な取材旅行だったんだね。
チョミさんがこれ読んで言ったよ。
「しよりさんが近くに住んでたら、おつまみ持参でお酒飲みに行くのに!」って。
とっても残念がってたよ。

きくいちさんへ。

長野・・・e-265
蕎麦どころですねぇe-349
意外や、みそソフトなんて、アイスもおいしいのです。
でも、私も何年か前に長崎を訪れた時の
ちゃんぽんが忘れられません。

YOU。宜しくお願いします!
夏にJOURで、前後編を描かせて頂く予定なので
そちらも宜しくです!

かえるさんへ。

夏でございます。
それまで、ひたすら描きためるのです。
自己管理せねばです。

マンガの取材だから、こんなに素敵な人々に
会えるのだと思います。
贅沢な出会いです。
会津は、本当にいい所です。

ちかどんさんへ。

沖縄の事、話して下さって有難うございます!
何気に会話の中で、「沖縄ってさ・・・」みたいに
話して下さる事が、具志堅さんや皆の願いです。
私自身、思いがけない反応が返って来た時
話す事が、少し怖くなったけれど
やっぱり話せる時は、何気に「沖縄ってさ・・・」って
話す事にしています。
ちかどんさん、お姉さん、有難うございます!

ちかどんさん、飲みやすい日本酒も
たくさんあるので、機会があったら飲んでみて下さいね。
大吟醸なんかは、香りもよくて、するりとしていますよ。
蔵が造る梅酒なんかもお薦めです!

クリちゃんへ。

そうなのよ!
神戸、東京の距離が憎らしい!
オフ会にお酒持参で行こうかな。と
真剣に考えてしまいました。
(でも、その日は撮り鉄さんが殺気立ってるよ~)
いつか、一緒に飲みたいですね。
というか、チョミさんちのホームパーティに
お酒持参で出席したい!と 伝えておいてね。クリちゃん。
プロフィール

fukuyaneko

Author:fukuyaneko
こんにちは。
松尾しよりです。
マンガを描きながら、
猫3匹と暮しています。

2012年から、
会津親善大使をさせて頂いております。
皆様、
会津に来らんしょ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メール
ご連絡、お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
