

会津から帰って来ました。

今回は、担当さんも同行して下さいます。
結局、出発間際までネームをしていたので
寝ないで東京駅へ。
ま、いいか。高速バスの中で寝れば・・・。
4時間とちょっとの移動時間、まじ寝です。
インターチェンジ休憩もすっ飛ばして、まじ寝。

今回、伺った酒蔵は
鶴乃江酒造さん。末廣酒造さん。宮泉酒造さん。
高橋庄作酒造さん。
そして、今回初めて取材させて頂く辰泉酒造さんです。
辰泉さんは、幻の米「京の華」を復活させた蔵です。
また、戦中の企業整備で蔵を国に閉めさせられ(高橋さんもです)
戦後、粘り強い運動をし、復活した信念の蔵。
今回、ぜひお話を伺いたかった。

168_convert_20100517193951.jpg
お酒の神様。「松尾様」に御参りして、
夜は・・・

377_convert_20100517194218.jpg
門田の「高橋庄作酒造」の若き担い手
亘さんのおすすめのおでん屋さんへ。わーい!
会津若松市内のそのお店は、地元の酒好きこそ知っています!な感じのお店。

379_convert_20100517194328.jpg
見て下さい!
この銘酒の数々。

途中、明日取材するはずの辰泉さんも合流して下さいました。

381_convert_20100517194445.jpg

蔵人さん達が、口をそろえておっしゃる事に
造り手の考え方や個性が、醸す酒に出る。という事です。

鶴乃江さんは、仲の良い家族で
綺麗な美酒を醸しています。
素直な気持ちの優しくなるお酒です。

末廣さんは、万人が呑んで美味しいと唸る酒の他に
実験的な試みをされる進歩的な蔵です。
蔵に併設された喫茶店や、オープンな蔵見学は
会津観光の一翼を担っておられます。

宮泉さんの若き杜氏さんは、
「自分の造る酒を呑んで、大切な人と呑みたいと、誰かを思い浮かべるような
笑顔になるような酒造りがしたい」と話して下さいました。
観光にも力を入れ、酒造歴史館も見ごたえあり
嬉しい事にグイグイ利き酒もさせて下さいます。

高橋庄作さんは
まっすぐで真摯な造り。ご自分の酒造りの道を歩まれています。
お酒の味も力強く、迷いがありません。
私は、強くありたい時にこそ「会津娘」を呑みます。

辰泉さんは・・・・・・。
幻の米「京の華」を復活させ、その米で醸すお酒・・・。
でも、事前に調べて「京の華」が、とても扱いづらい米だと
私は知っていました。
米が大きく、育て辛く、柔らかく脆く精白度をあげると
ポロポロ壊れてしまうのです。
お酒は、磨いたぶんだけ雑味が消えます。
真珠のように磨いて、フルーティな香りが出る酵母で仕込んだ
純米大吟醸が好みの私には
何故、そこまで扱い辛い米で酒を造るのか?正直分かりませんでした。
雑味の残るお酒なんじゃないかと思っていたのです。

でも、おでんやさんで初めて口にした「京の華」は驚きでした。
喉の中で留まって味が広がります。美味しい・・・!
しっかりと暖かい酒だと感じました。
食事がすすむ、豊かな味わいのお酒です。

辰泉さんが話して下さいました。
「戦前の会津の酒造りを発展させたのは、京の華です。
でも、育て辛さや戦争、戦後の三増酒時代に失われたこの米を
復活させる事が、酒造りの先人達への感謝になるのではないでしょうか」と。
私もここで、はたと気づきました。
酒米、ベストオブナンバー1の山田錦が全てではないのです。
造り辛くても、その米の旨みがあって、それが個性的な酒を生んでいるのです。
地方の小さな蔵が、個性豊かな酒を造っている。
恵まれた時に、漫画を描ける・・・。
なんて私はついているんだろう。

ネームも昨日出来ました。
今週は、ジュールのネームをして、予告カットを描いて
鶴乃江さん、宮泉さん、高橋さんが貸して下さった
貴重な資料を読んだり。

高橋さんと言えば、「本気で酒造りをしたいのなら来てもいい」と
言って下さいました。
マツオ、漫画辞めたら蔵に就職決定です!

コメント

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

影宮さんへ。

有難うございます!
本屋さんに行って、「空と海」の文庫本が置いてあるのを見ると
とても嬉しくなります。
絶版になっていたものが、命を吹き返して
誰かの手に取って貰える幸運に恵まれた事に感謝です。
影宮さん。読んでくれて有難うございます。
プロフィール

fukuyaneko

Author:fukuyaneko
こんにちは。
松尾しよりです。
マンガを描きながら、
猫3匹と暮しています。

2012年から、
会津親善大使をさせて頂いております。
皆様、
会津に来らんしょ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メール
ご連絡、お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
