

仕事の話。

ネームのOK が出ました。やった!嬉しい!
掲載はまだ先で、春頃になりそうです。
でも、先行しますよ。しますとも。

最近、いろいろ考えます。
自分が、どういう仕事をして行きたいのか、
どういう形を望んでいるのか、その形は幸せなのか・・・

忙しく仕事をしたいと思う自分がいて、
それは、無理だよ。という自分も居ます。

量産してこそのマンガ家だと思う自分もいるのですが
その生活は幸せなんだろうかとも疑問を持っています。
(私にとって、という事ですが)

マンガ家で幸せだった時期は、今振り返ると
デビュー前後だったと思います。
当時、練馬の2万3千円の風呂なしアパートに住み
アシスタントをしながら、マンガを描いていました。
家具のほとんどない6畳間で、パイプ椅子で机に向かい
ネームのきり方も手探りで、拙いマンガを描いていた
あの頃の満足感は何だったんだろう?
暖房器具がなくて、毛布をかぶり、片手鍋で沸かしたお湯で
かじかんだ手を温めて原稿を描いた・・・
いつの時代?とつっこんでしまう貧乏生活。
でも、苦しいとも惨めだと考えもつかなかったくらいの
満足感でいっぱいの毎日。
マンガを描くという事が、自分にとって
安全で幸せだった毎日。


最近、マーガレット時代にお世話になった担当さんと
数年振りでお会いしました。
「空と海のあいだ」を担当して下さった編集さんです。
今も時々、「空海」を読んだという手紙が読者から
送られてくるんです。と話したら
「記憶に残るマンガをこれからも描き続けてよ」と
言って下さった・・・。

手元に本が無くなっても、あんなマンガあったな、と
記憶の片隅に残るマンガを描けたら本望かもしれない・・・。
満足かもしれない。

がんばろう。


コメント

Secret

おはようございます

次のお仕事、着々と進んでいらっしゃるんですね。
ファンとしては、とても楽しみです!

「空と海のあいだ」、大好きな作品です。
子どもと、その友達にも、読んでみて、と薦めたことがあります。
大人になっても、「そういえば、戦争の漫画、読んだことがあるなぁ」と、
心の片隅に残ってくれる事を願いながら。
当時、小学6年生の彼女たちの修学旅行先は、広島、でした。

漫画家さんとしては、本がたくさん売れて、多くの人に読まれことは、
とても大切だと思うのですが、やはり、「記憶に残る」作品、描いてほしいです。

ちなみに、子どもは「君がくれた太陽」も、読みました。
薦めた気持ちが、どこまで届いたかわかりませんが、
でも、読んだことは、きっと心のどこかに残っているはず、です。

どんな方法でもいいから、「命」のことを、次の世代に引き継ぐこと。
自分の子どもだけでなく、仕事先でも、子どもと話したりすると、ふっと、そう思ったりします。
バトン、です。「命」のバトンリレー、です。

朝から、ちょっとおおげさな話になってしまいました。
新聞に、「ガザへの攻撃停止」って、あったからでしょうか。

寒い日が続きます。
お身体には、くれぐれもお気を付けくださいまし。

有難うございます。

kaeru-seven 様。
やっとガザ停戦ですね。でもニュースで映し出される
破壊された町・・・生き延びた人達のこれからの生活は?と思うとやり切れないです。
広島取材をしている間、被爆被害者の人々が私に辛い体験を話してくださるのは、
kaeruさんのおっしゃるように命のバトンなのだと感じました。
次に記憶を伝承しなければならない、という
確固たる意思を感じました。
本通り商店街でお店を営まれる2世の方が
「どんな形でもいいから、伝えてほしい」と
おっしゃった意味が、描き終えて
痛いほど分かります。
お子さん達の記憶に少しでも残れたら嬉しいです。

去年はプレッシャーと〆切で追い込まれたので、
今年は、ペースを探りながら描ければと思っています。

kaeruさんもお子さんも風邪等には気をつけて
くださいね。(^^)

No title

☆こんばんは。チョミお姉ちゃまのブログから、クイックしました。
『いちごみかんカレンダー時計』が気に入りました。
すごく可愛くて癒されます。『夢』を感じるところも好きです。

いらっしゃいませ☆

奈都子さん。はじめまして。
チョミさんの所の可愛いにゃんこに一目ぼれしてお付き合いして頂いてます。
奈都子さんは猫飼いさんですか?
グダグダな日常日記ですが、これからも宜しくお願いします(^^)
プロフィール

fukuyaneko

Author:fukuyaneko
こんにちは。
松尾しよりです。
マンガを描きながら、
猫3匹と暮しています。

2012年から、
会津親善大使をさせて頂いております。
皆様、
会津に来らんしょ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メール
ご連絡、お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
