

己斐小学校

広島の己斐小学校に今年、慰霊碑が建ちました。

65年前の8月6日の原爆投下で、亡くなられた多くのご遺体を
小学校の校庭に穴を掘り、
そこで荼毘にふしたのです。
家族に看取られる事もなく、見つけ出される事もなく
また、家族の消息も分からないまま焼かれていった多くの人々。

その歴史が、己斐小学校にあったのだと
有志の皆様の発案と力で、65年経て慰霊碑が建設されました。

私は、この話を数年前から
「君がくれた太陽」の笑子のモデルにさせて頂いた
Iさんから聞いていました。
有志のひとりのIさんは
「いろいろ、大変よ?」と笑いながら、何度も何度も広島に
足を運ばれていた。
広島に数多く建つ慰霊碑のひとつ、ひとつに祈りや意味が
深く深くあるのだと、教えられました。

つい先日のNHKニュースが、己斐小学校の慰霊碑除幕式を
取り上げてくれていて
ほんの短い時間だったけど、ニュースキャスターの後ろに
大きな花束を持って、晴れやかに笑っているIさんが映っていました。

こんな時、私は人は負けないのだと思う。
強い力にねじ伏せられても、人の気持ちは負けない。



私は、今年も広島に行けなかった・・・。
来年は行けるかな?
己斐小学校にも、ぜひ訪ねてみたいと思っています。




コメント

Secret

No title

小学校の名前を忘れてしまいましたが、校庭に慰霊碑が建ったというのを今日テレビで見ました。

生徒もたくさん犠牲になったということで、学生服のボタンも慰霊碑に埋めこまれていました。


65年という時が流れて、力強く町は、人は、復興しても、
あの時あの場所であったことは日本人としてしっかり心に刻んでおきたいです。

テレビで、『実体験を語れる方々が年を召してしまい、真実を語り継ぐのが難しい』と言っていましたが、
又聞きでも、テレビで得た情報でも、次の世代にしっかり繋いでいきたいです。

私にもしこどもができたら、『君がくれた太陽』を絶対読ませたいな。


先週末に大阪から帰りました。めちゃくちゃ暑かったです!しかも炎天下の中初ゴルフ行きました★

胃腸炎だけでなく熱中症にも気をつけてくださいね。

ちかどんさんへ。

ちかどんさんもニュースを見られたのですね!
そうそう、慰霊碑の土台に学生服のボタンや
65年前の熱線で溶けたガラス瓶とかが
埋め込まれた慰霊碑です。
65年経って、やっと建った慰霊碑。
やっとやって来たアメリカ大使。
時間は経っても、癒えない傷と
少しの前進を感じました。
これからの世代の為にも
忘れないようにしたいですよね。
これから生まれて来るたくさんの命の為にも。

おお!初ゴルフですか!
ゴルフ、体に良いらしいですね。
私もこの間友達から、ゴルフの打ちっぱなしでも
行っといで~。とすすめられました。
どうでしたか?初ゴルフの感想は?
また教えて下さいね!
プロフィール

fukuyaneko

Author:fukuyaneko
こんにちは。
松尾しよりです。
マンガを描きながら、
猫3匹と暮しています。

2012年から、
会津親善大使をさせて頂いております。
皆様、
会津に来らんしょ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メール
ご連絡、お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
