

会津から 帰って来ました!

会津は、雪。
260_convert_20110222103253.jpg
お城の赤屋根を撮りたかったけれど
雪で真っ白。
そして、この後吹雪かれました

今回は、3泊です。
原稿を終えて、17日に会津入りし
「京の華」を復活させた 辰泉酒造さんへ。
その後、七日町通りにある
今、発売中のYOUに描かせて頂きました
「セイロンティーガーデン」さんへ。
083_convert_20110222102812.jpg
スパイシーな紅茶とケーキ。
すごく美味しかった?。

今回は、造りの体験と
お名刺を頂戴しながらも、取材が果たせていなかった蔵元さんへの取材です。
場所的に離れている事もあり、酒造組合さんのほうで
予定を組んで下さいました。
中心になって下さった 末廣酒造の新城社長様。
有難うございます。

その末廣酒造 嘉永蔵で「造り体験」をさせて頂きました。
米をかつぐ私。
櫂を入れる私。
蒸米をほぐす私。
へっぴりな写真はあるのですが、あまりのへタレ振りに
お蔵入りです。
ほんの少しの体験でも、普段使わない筋肉が翌日は痛みました。
酒造り・・・力と根気のいる 大変な大変な作業です。
それでも、「モロミの面さ、見てると楽しい」
「酒好きだからなぁ」と話される蔵人さん方は憧れです。

144_convert_20110222102955.jpg

360_convert_20110222103410.jpg
名倉山さんでは、種付けを見学させて頂きました。
蒸米に慎重に杜氏が、麹菌を降ります。
まさか、まさか、麹室の仕事を見せて頂けるとは思わなかった。
こんなに幸せな事はないと思いました。
名倉山の松本社長は、この後 全ての開放タンクのモロミを利かせて下さり
酒蔵の中は寒いからと、コップ酒を下さり
もう、流石に酔っぱらってしまった。

宮泉さんでも、品評会用のモロミを利かせて頂きました。
もう、本当にどの蔵も美味しいです!

その後、花春酒造さんへ。
オートメーション化の進んだ 新しいお酒造りをされています。
機械好きとしては、たまらない蔵でした!
蔵の重労働を機械が手伝ってくれて、その分を
杜氏、蔵人が旨い酒造りへ、味を磨くに
力を注げたら素敵な事だと思いました。

高橋庄作酒造さんでは、昔の門田駅の事を聞いたり
門田駅に似ているという 芦の牧温泉駅に連れて行って頂きました。

猫好きさん。これが「ばす駅長」ですよ?。
447_convert_20110222103655.jpg
駅長・・・向う向いて寝てたので
背中撮影です。
でも、駅長、基本自由猫なので
常に駅舎にいるわけではないので
会えてラッキーでした

その後、最後の取材先
栄川酒造さんへ
前回の会津入りで、栄川の社長さんにお会いする機会があり
その時に
「松尾さんが、描こうとしているお酒とは違うかもしれないけれど
僕は、ひとりでも望んでくれる人がいる限り
真面目な普通酒を造ろうと思うんだ」と穏やかに話して下さって
その通りだなあと、勉強させて頂いた栄川さん。

磐梯山の麓に大きな蔵が建っています。
元々は、会津若松市内に蔵があったのですが
磐梯の豊かな水系にほれ込まれた先代社長が移転を
決意されたとお聞きしています。
(社員の皆様は、通勤に時間がかかって、大ブーイングだったとか)
オートメーション化と昔ながらの造りが共存しています。
利き酒放題の売店には
お酒に詳しい親切な販売員さんと
お酒ケーキやキャンディ(おいしい?)の
スィーツもおすすめ!

個人用のお酒は、今回は購入すまい。と思っていたけれど
(家にゴロゴロあるので・・・)
「栄四郎」と「甘酒」を買ってしまいました!
お酒の旨みの後ろに、しっかりと
磐梯の水の味が感じられる栄川のお酒です。

全ての蔵元様に感謝です。
会津の人に感謝です。

今回でカレー焼きそばの店「寿楽」の場所も完璧に
覚えました。
素敵な呑み処「もっきり」さんも
次からは、ひとりでも入店可能
お連れ下さったリオンドールコーポレーションの皆様。
有難うございました。

会津の三泣きは、ガチです。
後ろ髪をグイグイ引かれながら、新幹線に乗りました。
001_convert_20110222102616.jpg
もう一泊と・・・思ったけれど
うちの猫に会いたくて、会いたくて。

コメント

Secret

No title

会津はまだ豪雪ですね。
お疲れ様でした。

日本酒も作られてる姿を見ながら飲むと美味しいんでしょうね。
日本酒是非飲めるようになりたいです!

頂いたグリーンフィッシュ、拙記事で紹介致しました。ご多忙とは思いますが、お時間あったら覗いてみて下さいね。

Purikoさんへ。

ぜひぜひ、日本酒党へいらっしゃいませ!
日本酒は、三増酒時代が長くて
(清酒にアルコール添加して、3倍に増やしたもの。
でも、そのままだと辛くて呑めないので
糖類やアミノ酸を加えて、味を整えます。
そこで、使われる糖類も廉価な物なので
悪酔いや、ベタベタした後味で日本酒から消費者が
離れたのでは・・・と言われています)

でも、今 地方の蔵が造っている日本酒は美味しいですよ
特に、会津のが!

グリーンフィッシュ。うーん、残念。
偏食さんにこそ食べてほしかったが・・・。
猫用のかつおぶし降ってもダメかなぁ??

こんにちは

今回もとっても楽しい会津の旅だったんだね。
「ばす駅長」さんも頑張ってるんだね。
僕も良くチョミさんに言われるんだ。
「クリ店長」やってくれへん?ってね。

コタツもカイロも首を長くして待ってたんだね。
お留守番お疲れ様。

グリーンフィッシュ、プリには残念だったね。

クリちゃんへ。

クリ店長!いいね!
なごみそう!

会津は、知れば知るほど楽しいよ。
一緒に行こうよ、チョミさん。
プロフィール

fukuyaneko

Author:fukuyaneko
こんにちは。
松尾しよりです。
マンガを描きながら、
猫3匹と暮しています。

2012年から、
会津親善大使をさせて頂いております。
皆様、
会津に来らんしょ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メール
ご連絡、お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
