

私の気持ち。

会津若松のリオンドールさんと酒造組合さんの
ご協力のもと、「永遠のはじめ」のお酒のセットが
販売されております。

これに関して、集英社も私も
一切の金銭の授受はありません。
私の原画に関しても無料で貸し出させて頂いてます。

リオンドールさん、酒造組合さんも
利益を見越しての企画ではなく
(私のような、無名漫画家が何の利益を生みましょう)
会津を盛り立てたい、5年後、10年後の会津が元気であるようにとの
願いを込めた企画です。
私の漫画は、小さなきっかけで
会津の地場産業が活性化して行く為の企画です。

会津を愛して、会津に生きる人々の曇りのない気持ちから
発生した企画です。

ただ、今まで漫画を描いて来て
ここまで協力して頂いた事。
自分の絵を、大好きな日本酒のラベルに使用して頂いた事。
会津の人の温かな気持ちに触れさせて頂き
こんなに幸せな仕事も、そうそうないなぁ・・・と感じています。

だから、余計に
金銭の事などに触れたくなかったし
触れなければならない、とも考えていませんでした。


誰に何を言われても、書かれても
黙って通り過ぎるのを待たなければならないのでしょうか?
すべて、表現の自由でまかり通るならば
それは、実名を記してこそではないでしょうか?
自分だけが、安全な場所で
名を出して仕事をしている人間を中傷する事が
表現の自由を守る事なのでしょうか?

今まで、どこで何を書かれても
書いた相手が、ある程度特定出来ていても
やり過ごして来ました。

でも、自分以外の人にまで迷惑をかける言動は我慢できません。
なんて、悲しい事だろうと思います。
505_convert_20110228141619.jpg
磐梯は、この積雪。
栄川さんの看板。
熊にかじられちゃってます
近くで、よ?く見ると
爪あとが、生々しく・・・

コメント

Secret

No title

しよりさん。
詳細については存じ上げませんが、私も表現を生業とする人間の一人として。

事実と違う事、デマやウソを書き並べる事はおよそ、表現者としてもそうでなくても、高尚な人間のする事ではありません。
敢えて言えば「トイレの落書き」のようなもので、臆病でヒキョウな弱者のやる事です。

それが例えば私自身の事だけなら、そんなクダラナイ輩など目をつぶってやり過ごせますが、ターゲットが私以外の身内であったり、スタッフだったり、義理のある方々に及んだ時は、相手がどんなチンケなものでも怒り狂います。

大切な人を守る事こそ、人間として一番大切な事、愛でもあるし、それが真の強さでもあるからです。

これからも毅然とした愛ある表現者で居続けて下さいね。
私は応援します!

最後の写真、熊さんは動かないものでも攻撃するのですね。
熊さんに出くわしても、死んだふりは通じませんね!

ところで、しよりさんはお酒は日本酒オンリーですか??
ワインとかビールなどは飲んだりされます??

No title

こんにちは佐佐木です。

先生の気持ちが痛いほど切ないほど
よくわかります。

また、僕自身そういった方々に
いわれの無い言葉を浴びせられたこともあります。

そんな時、カーネギーの本にあった
一文が僕を助けてくれました

【どんな馬鹿でも、あら探しをしたり、難くせをつけたり、
苦情を言ったりできる....
そしてたいていの馬鹿がそれをやる。

ベンジャミン・フランクリン】

さすがのフランクリンも
同じような悩みが合ったのでしょうか?

そう思うと、僕は少し気が楽になったのを覚えてます。

ストレスは想像以上に体に毒です。
先生には作品を純粋に愛してくれる
読者さんや協力を惜しまない
お仲間がたくさんいらっしゃいます。

その方々の言葉こそが
本物の言葉ですよ

お体十分ご自愛くださいますように。


絶対今度、のみましょー!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは

Purikoさんや佐佐木あつしさんと僕も同じ気持ちだよ。
世の中暇人がいるよね。
人の事を言う暇があったら自分磨きした方がいいよね。

確かに自分の事なら聞き流せるけど、自分以外の人の事は黙ってられないね。
でも素性も明かさない卑怯な人だから、鼻でフンってあしらおう!
しよりさんの心や思いは僕が痛いほど分かってるからね。

Purikoさんへ。

有難うございます。
ご心配をおかけしてしまって・・・。

常々、ネットの匿名性って、このままでいいのかなぁ?と
思っていたところでもあったので・・・。
会津は私にとって、今やホッと出来る場所です。
昭和にタイムスリップしたかのような
町並みと、義理と人情の会津人は
「永遠のはじめ」が終了した後も
大切にしたい、繋がっていきたい大切な人々なので
つい、ムッとしてしまいました。

同時に、そんな事を憶測で書いてしまう
その人に何があったのかとも思ってしまいます。

そうそう、栄川さんの看板は
上の方に蜂が巣を作り、それを目掛けてのご乱行だったようです。

ビールは、ちょっと苦手で
ワインは、白なら。
もうそろそろ、地酒会の案内が来るかなぁ?
ご連絡しますね~。

佐佐木先生へ。

有難うございます。

佐佐木先生も悲しい思いをされたのですね。

ネットは、とても便利だけれど
昔のように、直接お手紙を編集部に出して頂いて
疑問点や批評を受け取っていた頃が懐かしいです。
直筆で、切手を貼って出して下さるご意見には
厳しいものはあっても、道理に外れているものは
1通も頂かなかった・・・。
その手間をかけても、意見の相違を伝えたいという
真摯な思いが手紙には溢れていました。
簡単に、心無い憶測と言葉をネット上に
手軽にアップされる、そこに心を感じる事は
私には出来ません・・・。

佐佐木先生もストレスには、お気をつけて下さい。
いろいろと、責任あるお立場の重責はあるでしょうが
そんな時は、会津のうめぇ酒でも呑んでくんつぇなし!
まだまだ、宝の酒があるだよ!
持ち込み可のお店だったら、持って駆けつけるだよ。

ぜひぜひ、呑みにお誘い下さい!

クリちゃんへ。

うんうん。
自分磨きしたほうが、絶対いいよね。
私もダイエットを・・・(違うか)

書き込みをする人の気持ちは分からないけれど
楽しい事があればいいよね、とは思います。
楽しいと、瞬間イラっとしても
気持ちが切り替えられるよね?

私は、猫達かな~。
寝姿だけでも、癒される~。

きっと、クリちゃんも チョミさんを癒しているんだよね!

kagemiyameiさんへ。

有難うございます。

私も 見えてきた希望に祈ります。

いつか、みんなでお会いしましょう。
その時は、もちろん会津の酒で乾杯です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

fukuyaneko

Author:fukuyaneko
こんにちは。
松尾しよりです。
マンガを描きながら、
猫3匹と暮しています。

2012年から、
会津親善大使をさせて頂いております。
皆様、
会津に来らんしょ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メール
ご連絡、お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
