

最終話を描き終えました。

「永遠のはじめ」 最終話アップ致しました。
最後の方は、遅れ遅れで担当さん、編集部に
ご迷惑をかけてしまいました。
アシさんにもご迷惑をかけてしまった。
ごめんなさい。有難うございます。

「永遠のはじめ」は、会津の蔵元様。
作中に描かせて頂きました、竹田綜合病院様。
地元に根を張るスーパーマーケット、リオンドール様。
主人公達が戦中に住んでいた家屋の室内モデルにさせて頂いた
七日町にある、渋川問屋様。
最終話に描かせて頂いた東山温泉、向瀧様。

「永遠のはじめ」を描くきっかけになった
小澤絵蝋燭さん。
頑固一徹な職人気質のおじさんと
支える、明るいおばさんは
創と登和のモデルです。

各、たくさんのご協力と
たくさんの方々のご好意と支えがあって描かせて頂けた仕事でした。

会津に取材に行く度に、新しい出会いがありました。
その出会いは、次の出会いに繋がり、
フラフラと根無し草のような生き方をしている私には、
会津人の土地への愛情と濃厚なコミュニティは
カルチャーショックでもあり、
とてもとても羨ましいものでした。
(何でも、横繋がりで筒抜けだよ~。と笑ってお話してくれる方も
おられましたが、それもまた、うらやまし。)
 

連載中、常に気をつけていたのは、作画を荒らさない事でした。
仕事が遅い私は、ネームで詰まったり、
少しでも気を抜くと、時間が無くなり、作画が
荒れ荒れになってしまいがち・・・。
突出した絵の才があるわけでもない自分が出来る事と言えば、
荒らさない事くらい・・・。
せめて、皆様のご好意に報いたくて
緊張感を常にモチベーションに描かせて頂きました。

と言うより・・・。
投げ出したくなった時も
会津での出会いを思い起こし、踏ん張れた気がしています。
(きついスケジュールや、精神的にしんどい時に限って
会津からメールが来たりして、持ち直したり。)


私なりに、これからも会津と繋がって行きたいと
思っています。
自分に出来る事は、小さいけれど、
ぶれない事や、自分が愛情をかけるものを大切にして行く事。
日常が続く事は、恵まれた奇跡なのだという事。
会津が、かなり大好きなのだという事。
震災以降、思い知りました。


今月は、会津に伺います。
お世話になった方々に
お会い出来るのが楽しみです。

そして、「永遠のはじめ」を読んで下さった皆様。
感謝致します。
最終話も、どうか読んで頂けますよう。

コメント

Secret

こんばんは

お疲れ様でした。
映画のエンドロールのい様に感謝の気持ちが沢山書かれてるね。
苦労した作品ほど、思い入れが出来るよね。
僕も楽しみに読むよ。

No title

しよりさん。
昨夜はお会いできて嬉しかったです。
そして♂で驚かせてしまってすみませんでした。。。

今度は是非日本酒色々教えて下さいね。
昨夜はしよりさんの作品書く熱意が聞けて良かったです。
またみんなで何か企画しましょう!

クリちゃんへ。

どうも有難う!

チョミさんに会いましたよ。
すごくエネルギーのある元気いっぱいな人でした!
いろいろ気を使わせてしまいました。
お家に帰ったら、クリちゃんと宇田さんで
癒してあげて下さい!

Purikoさんへ。

こちらこそ楽しかったです!
お菓子、いろいろ有難うございました。
ぜひぜひ、またお会いしましょう!

とっときの日本酒を送ります。
私の中の神酒です。
香り鮮烈で、味芳醇、呑むと体の中が清められる気さえします。
これで、日本酒好きになって頂けると嬉しいです。

(勝手にお姉さんを想像していた私が早とちりでしたe-351 でも、Purikoさんは、とてもお話しやすいお兄さんでしたよ!)

No title

コメントありがとうございました!!

男でドン引きさせてすみませんでした~。
でもコメント返事読んでホッとしました!


会津の酒ツアーの時には是非声かけて下さいね!!

また是非いいお酒を飲みましょう!!

No title

こんにちは!
先日はバタバタかつ人混みな中をお集まりいただきありがとうございました。久々にはじけたわー!!!

今回の震災のことでも感じるのは、”人は人とつながることで生きる糧となり、人生を送れる・・・”。
しよりさんの作品の1つ1つもそんな人のつながりの中で、できて、それがまた新たなつながりを作ると感じます。

酒会、都合あえばぜひ参加させてください。
私は多分、一番身体に合うのは日本酒です(ワイン・・といいたいとこですが、日本酒です(笑))
おちょこ、片口コレクションしてますし・・・・。

陸花の母さんへ。

こちらこそ、お世話になりっぱなしのオフ会を
有難うございました!

私の世界は、すごく狭いので
皆さんとお知り合いになれて、本当によかった!
(ネタに使っちゃうかもよ~かもよ~)

みんなが言った
「これからどうするかだよ、後の世代に何を残すかだよ」と
いう言葉は、嬉しかったなぁ・・・。

酒会、皆さんでぜひぜひ。
おちょことかた口のコレクションも
いつか見せてね!
プロフィール

fukuyaneko

Author:fukuyaneko
こんにちは。
松尾しよりです。
マンガを描きながら、
猫3匹と暮しています。

2012年から、
会津親善大使をさせて頂いております。
皆様、
会津に来らんしょ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メール
ご連絡、お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
