

22日は初田植え!

22日は、会津の「高橋庄作酒造」さんで
酒米の田植えに参加させて頂きます。
高橋さんは、目の前の田んぼで
自分達が育て上げたお米で、酒を醸す土産土法の蔵です。
その貴重な苗を・・・
どんくさい松尾が・・・
田植え。

足を引張らないように、(転んだり、滑ったり)
田植え用の長靴を購入して、準備万全で行くぞ!会津に!


私が、どうしてこんなに会津が好きかと言うと、
会津人は、自己顕示欲があまり無い気がするなぁ。
自分の仕事にプライドを持っているけれど
奢らないし、えばらない。
恥を知っている、潔い生き方が
ここは、大丈夫と安心出来るのです。

そろそろ、ホテルの予約取るっぺよー。

コメント

Secret

こんにちは

田植えやった事あるの?
チョミさん昔ちょっとやった事あるけど、腰が痛くてって言ってたよ。
しよりさんなら美味しいお米を作れそうだね。

No title

田植え!
いいですね~!
やったことがありますが
ずっと中腰なので
今から鍛えておいたほうが良いかもしれません。
いやでも羨ましいです。(外に出たい; ;)

No title

田植えは転ぶんですよね。
足が思うように抜けず、おっとっと、バチャン!
一度上がろうとして、土手でずべべべべ。
小学校の時に毎年田植えしてたので、
泥の手触りや土手の草の匂いを思い出し、
懐かしくなりました。

気をつけて行って来て下さいね。

良いお米に育ちますように。
美味しいお酒が出来ますように!

クリちゃんへ。

チョミさんに冬の新酒を楽しみにしておいてって
伝えて下さいね。
高橋庄作さんのお酒はうんめぇよ!

田植え・・・もちろんないっぺー。
バンテリン塗って、がんばんべ!

たかのゆき先生へ。

皆さんがおっしゃるように
マジで腰に来るのですね。
覚悟して行って来ます!

先生は、今、お仕事真っ最中でしょうか?
私は、先日最終回でした。
頑張って下さい!

みみずくさんへ。

コメント有難うございます!
そっか、滑るんですよね。
今、田植え用の足袋と田植え用の長靴なら
どちらを用意して行ったらいいか
(迷惑をかけないか)
蔵元さんに質問中です。

頑張って来ます。
その酒米が美味しいお酒になって
冬に皆さんが喜んで呑んでくれるといいなぁ。
プロフィール

fukuyaneko

Author:fukuyaneko
こんにちは。
松尾しよりです。
マンガを描きながら、
猫3匹と暮しています。

2012年から、
会津親善大使をさせて頂いております。
皆様、
会津に来らんしょ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メール
ご連絡、お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
