

I need you 会津。

酒蔵の土壁が・・・。鶴乃江酒造さん
111_convert_20110609223800.jpg

蔵人さんへの被害は無かったけれど・・・。辰泉酒造さん
298_convert_20110609223645.jpg

他の各蔵元様も、土蔵の崩れや、
瓶詰めが終った出荷を待つばかりの酒瓶が割れてしまったり・・・。
酒蔵見学のキャンセルが相次いだり・・・。

それでも、ほら。
302_convert_20110609223459.jpg
辰泉さん。京の華 金賞です!

昨年の地元の酒の会に
私は、こっそり辰泉さんの「京の華 雫」を水筒に入れて
持参しました。
すごく美味しかったから、一緒に参加する担当さんに
味見をどうぞ。のつもりで持っていって
常連のおじさん達にも、こそっと味見をして貰いました。

私は、すっごく美味しい!と大絶賛の「雫」を他の人達は
どう評するかな?
わずかに発泡感が舌に生まれる、この感じも
分かって貰えるかな?
そんな気持ちで、呑んで貰ったおじさんは
一口、含み
「これは、すごい」と言ってくれたのです。
漫画にも描いた、このシーンは
私の目の前で現実にあった事。
001_convert_20110612003222.jpg


これは、このお酒を生んだ杜氏さん、蔵人さん、蔵元さんが
目にすべき、本当に、本当に
何かが報われるシーンです。

その辰泉さんを訪ねた、この前の会津で
私にも、嬉しい事がありました。

まだ震災間もない頃、千葉からご夫婦連れが
「永遠のはじめ」を読んで、
辰泉さんにお酒を求めに来て下さったそうです。

以前に描いた、会津絵蝋燭も現実にお店があったから
お酒もあるだろうと、お買い求めに来て下さったそうです。
私の漫画を読んで下さっている、千葉の方。
本当に有難うございます。
どれだけ、私の背中を押してくれるか。
それが、どれだけ次の作品に向わせてくれるか。
私に、報われた。と思わせて下さるか。

有難うございます。
会津清酒 辰泉のお酒はお気に召して頂けたでしょうか?
会津は、おふたりに楽しい思い出の地となったでしょうか?

017_convert_20110606231244.jpg
フジグランドホテルの支配人様に頂きました。
I love you&
   I need you 会津。


コメント

Secret

No title

「これは、すごい」
いい言葉ですね。
物を創る人が報われる時ですね。
そして、これからも創って行こう。もっといい物を創って行こうと思える瞬間ですね。

私も好きです。I Love会津、I love福島。
どんなCDなんですかねー。

No title

こんな状況の中での、金賞は、
それこそ、希望の星でしょう。
土壁は、かなり崩れてしまったけど、
お酒を造る人々、守るひと、応援する人、楽しみにしている人の心は、けして崩れてないから、
きっと、来年、再来年と確実に復興されていくと信じていますよ^^

この曲、YoutubeでUPされているのを聞きました。
日本各地の人、福島出身の方たちが、力強く応援して、
逆にコチラが励まされ、力を頂ける曲ですね^^v

こんにちは

金賞おめでとう!
チョミさんも凄く美味しいって絶賛してたよ。
しよりさんの漫画で感動を貰えた人沢山いるよ。
そんな感動を伝える事が出来るんだ。
しよりさん、漫画って素晴らしいよね

Purikoさんへ。

会津は、物造りの町です。
お酒、絵蝋燭、漆器、お蒔絵と伝統的工芸品がいっぱい
丈夫な会津木綿の着物や、小物も素敵です。
実直に、いい物造りをしている会津の職人さん達が
報われてほしいと思っています。

猪苗代湖ズのCD。
聞いた事ないですか?

ほんなあほなさんへ。

有難うございます。
品評会に出すお酒の仕込み時期に取材に
伺ったので(今年の2月)
何軒かの蔵元様にモロミを利かせて頂きました。
全ての蔵が、甲乙つけがたく美味しいモロミでした。
会津の酒は、うめぇよ~。
この金賞が、辰泉さんの力となるように
心から祈っています。

猪苗代湖ズの歌は
素朴で力強い。
ほんなさんの言うように元気になります!
ヘビロテで頭の中を回っています~。

きっと復興しますよね!

クリちゃんへ。

有難う!

漫画業界も不景気で殺伐としている中で
読んでくれている人がいてくれるのは
幸せな事です。
次の仕事に向えます。

有難う!
プロフィール

fukuyaneko

Author:fukuyaneko
こんにちは。
松尾しよりです。
マンガを描きながら、
猫3匹と暮しています。

2012年から、
会津親善大使をさせて頂いております。
皆様、
会津に来らんしょ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メール
ご連絡、お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
