

福島県八重洲観光交流館に行って来ました。

037_convert_20110718214400.jpg

東京駅八重洲口、八重洲ブックセンター横にある
福島アンテナショップです。

なでしこジャパンで、ほぼ徹夜の歯が浮いた状態で
(これが、後の笑激に!)
でも、会津フェアは、今日でおしまい。
行かなければ、大好きなお蕎麦屋さん桐屋の
乾麺と麺つゆが欲しい!
食べものの為なら頑張る私。

一通り写真を撮らせて頂きます。
(取材で行ったのだから、)
005_convert_20110718214234.jpg
末廣酒造さんの「ぷちぷち」があります!
発泡日本酒。アルコール度数を低く、女性に人気。
私も大好きです。

030_convert_20110718214519.jpg
ゆずみそ!

美味しいものと可愛いものがいっぱい。
調子に乗って試食や試飲をさせて頂きます。
会津くるみゆべしに食指を伸ばしたところ・・・
ゴリ!
あれ?ゆべしって、こんなに硬かったでしょうか?
ハンカチに出してみると~
あちゃ~、奥歯の被せものが取れてるよ~。
徹夜で、歯が浮いてたしなー
取れちゃいましたー。

会津ゆべしの粘りはスゴイ。
この調子で、負けずにねばれ。
(はっ!だじゃれ・・・!笑点世代とバレバレです)
でも、ほんと会津ゆべしは、もちもちでコクがあって美味です。

049_convert_20110718214953.jpg
大好きべこの乳!
もう、こちらは電車の中で頂いちゃいました。
暑くて暑くて、べこ乳で補給せねば倒れてしまう。


ショップの方が、話して下さったけれど
この3連休も会津に観光客は戻って来ていません。
一見無傷な会津も、3.11日以来
たくさんの会津人の人生が変わってしまっているのです。
それでも
「助けて、ばかり言っててもダメだよね?
 会津は、元気だぞ~って発信して行くよ」と
話して下さいました。

会津の矜持。
私が心引かれて止まない、会津の本質です。

私に出来るお手伝いは
会津に行って、会津を食べて
漫画を描く事です。
それだけしか出来ないけれど・・・。


帰宅したら、向瀧さんのネットショッピングが到着!
047_convert_20110718214836.jpg
鯉の甘煮は、アシスタントをしてくれている友達のお母さんの
好物なのです。
ふき味噌も好物と言う事で購入しました。

会津は美味しいです。
いろいろあるけれど、私は美味しく頂いています。

コメント

Secret

No title

しよりさんの奥歯ったら、ゆべしに負けたかぁ~^^;;
奥歯の被せモンには悲劇だったけど、粘りのゆべし、美味しいんでしょうね^^v
調味料(特にソースカツ丼のソース!)、油、味噌!う~ん、気になる!食べてみたい!

こうして、しよりさんは、自分の出来る・・・いえ、自分しか出来ない事(漫画で表現とか・・・)で、
愛して止まない会津を応援し、会津の素敵な所、美味しいw処を、教えていってくださいね!

なでしこジャパンも諦めない力を教えてくれたしね^^!

ほんなあほなさんへ。

有難うございます。

調味料系は、会津山塩を買ってきました。
温泉水を煮詰めて作る手作りの塩です。
とんがってなくて、美味しいです。
ゆで卵につけて食べるといくらでも・・・。
いかんいかん、コレステロールが・・・。

今度、一緒に行きませんか?
涼しくなったら・・・。
八重洲口は温室の中のように暑かったです。
プロフィール

fukuyaneko

Author:fukuyaneko
こんにちは。
松尾しよりです。
マンガを描きながら、
猫3匹と暮しています。

2012年から、
会津親善大使をさせて頂いております。
皆様、
会津に来らんしょ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メール
ご連絡、お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
