

会津若松へ

行って来ました!帰って来ました!
雨に降られる事もなく、会津若松絵ろうそく祭りへ。
絵ろうそく

最初は地元の青年会の皆さんで始められた小規模の
お祭りだったそうです。
少しずつ規模が広がり、観光客が訪れるようになって来ました。
夜店が軒を連ねるわけでもなく、ろうそくの灯りを見つめる
静かで綺麗なお祭りです。
私のヘボヘボ写真ではお伝え出来ないのが悲しいのですが
和ろうそくは、暖かくて、とても優しい灯りです。
絵ろうそく単

その絵ろうそく屋さんを取材させて頂きました。
およそ、10工程におよぶ作業は神経を張り詰める熟練の技です。
ここまでの手間を踏み、絵付けされ
やっと店に並ぶ華やかな絵ろうそくは
その作業を見せて頂いた後では、あまりに安価に思えました。

現に何件もの工房が、お店をたたみ
数えるほどしか、現存していません。
後継者問題も、職人さんの確保も、経済的にも、
悩みは尽きない中で、絵ろうそくを作り続けて来たのは
先代、先々代が継続してきた伝統工芸を絶やせないと言う思いと
会津人の誇りなのではと思いました。

報われたいと言う思いは、人として当然の願いです。
仕事に見合う代価を得たい。
それによって、心に余裕を持って作品に挑みたいと
願うものだと思います。

その反面、伝統工芸に携わる職人の意地があります。
代価に関係なく、腕を磨きたい。
いい絵ろうそくを作りたい。
手間がかかっても、時間がかかっても、

そんな職人さんに会えて、お話しが聞けた私は幸せ者です。
ご夫婦で、絵ろうそく屋を営まれている小澤ろうそくさんは
ご主人がろうそく作りを
奥さんが芯巻きと絵付けを
奥さんが、ろうそくに桜の花を描きながら
「ふたりで一人前なの」とおっしゃった言葉は
職人気質のご主人を支え、厳しい冬を何十年と生きて来た
人生が垣間見える気がしました。

会津に行って、報われる事ばかり願わなくてもいいや。と
思えました。
続けて行けたら充分。

完成していたネームを少し直します。
いい作品に近づけるために、
会津に行ってよかった。

帰宅したら、猫達がお出迎え。
猫ゲロも・・・お出迎え・・・。
疲れてるのに?着替える間もなく掃除ですよ?(TT)




コメント

Secret

No title

☆しよりさん、おかえりなさい。

『出逢いが自分の可能性の扉を開く』
私が影響を受けた言葉です。

おかえりなさい

ご無事で、何よりです。
読める日が、待ち遠しい!です。
楽しみに待っておりますね。




こんばんは

お天気が見方してくれてよかったですね。
奈っちゃんのテルテル坊主が効いたんでしょうね。
納得出来る取材が出来たみたいで、良かったです。

職人気質の人がいるからこそ、伝統工芸や素晴らしい作品が
残されると思います。

しよりさんのヘボヘボ写真(笑)でも、十分伝わって来ました。
作品の完成を心待ちにしています。

ニャンズ達の顔を見て、久しぶりって思いませんでしたか?
私は一日中家を空けた日でも、帰ってクリちゃん達を見ると
とっても愛おしくなります。
ゲロ・・・許容範囲にしておきましょう・・・

奈都子さんへ☆

「出逢いが自分の可能性の扉を開く」
いい言葉ですね!本当にそうですね。
何があっても、縁は閉じるものではないなー、と
この年になって、やっと思えるようになりました。
ブログも始めて良かったなー、と思っています。
遠く離れた人と出逢える・・・嬉しい事です。

kaeru-seven様。

kaeru-seven様。ただいまです~☆
掲載号が決まりました。
5月15日発売のYOUに掲載されます。
まだまだ先ではありますが、大切に描きます。
絵も頑張ります。読んで下さいね(^^)

チョミさんへ☆

確かに!久しぶりって思いました!
玄関に飛んできた猫達のかわゆい事~(TT)
みんな元気で甘えてきてくれて、ホッとしました。

ヘボ写真でも、お伝え出来て良かった!
結構、お祭りの写真を撮ったのですが
ほとんどがボケボケで半泣き・・・。
でも、綺麗でした。満足でした。
担当さんも私も「会津若松が大好き!」になりました。

あ。そうだ。チョミさん。
そちらに行く事があったら、ご連絡しますね(^^)
皆様にお逢いしたい~。


プロフィール

fukuyaneko

Author:fukuyaneko
こんにちは。
松尾しよりです。
マンガを描きながら、
猫3匹と暮しています。

2012年から、
会津親善大使をさせて頂いております。
皆様、
会津に来らんしょ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メール
ご連絡、お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
