

「辰泉酒造様を囲む会」に行って来ました。

昨日は、神田「醇」さんで
辰泉さんを囲む会がありました。

辰泉酒造さんは、「永遠のはじめ」で使わせて頂いた
幻の酒米 京の華を蘇らせた会津若松市内の酒蔵です。
戦中の企業整備で一旦は、藏をたたみ
戦後、蔵を再開させた復活蔵です。
それは、私が想像するよりも困難な事だったと思うのです。
小さな蔵です。
設備も最新鋭とはいきません。
全国的に名を馳せている蔵でもありません。

でも、その味の豊かなこと。香りの素晴らしさ。
私は、辰泉酒造「京の華 雫」という
お酒が大好きです。
会津の宝だと思っています。

その辰泉さんを囲む会です。
当初、定員いっぱいだったのですが
キャンセルが出て、行って来ました。
ひとり出席は、ちょっと心細いのですが
まぁ、酔っちゃえば分かんないよね。

002_convert_20110828215401.jpg
辰泉酒造。新城さん。
はい。お分かりですね。真面目で実直な方です。
表立って話す事は得意ではないでしょうが、真摯にお酒の説明を
されておられました。
お集まりのお客様にも充分伝わっていたはず!

001_convert_20110828215254.jpg
お品書きです。
お料理事に合うお酒が出されます。

006_convert_20110828215610.jpg
会津地鶏のそば粉クレープ巻き(美味しかった~)には
純米大吟醸 京の華 雫 (私の大好きなお酒~)

007_convert_20110828215703.jpg
睦月の鮮魚二種盛りには、吟醸辰泉 別誂原酒

008_convert_20110828215754.jpg
鱧と冬瓜の炊合せには、純米辰泉山廃仕込み 瓶囲い

お料理7種にお酒が10種です。
コースが終わった後に燗もつけるって言ってる~。
これは、過去最高の酒量じゃないかな?
大丈夫かな?私。
でも、お料理の美味しさとお酒の旨さで
「まぁ、いいか。酔いつぶれたら隣のステーションホテルに泊まれば」と
全部頂きます!

席が近い方々とも、楽しくお話させて頂きました。
有難うございました。
帰り道、ちょっと足に来てた私の鞄を
持って下さったFさん。
有難うございました。

楽しい会でした。
お隣の席の女性が「お酒で、人が繋がれるっていいよね」と
話して下さいました。

その人を繋げるお酒を造っている全ての蔵元さんに感謝です。

辰泉さんは、今冬から新しい時代に入ります。
新庄さんは、会津を離れ会社勤めをされていましたが、
会社を辞めて、蔵に入られた方です。
蔵を継ごうと決意された方です。
静かだけれど、とても強い心を持った蔵元さんです。
会津の小さな小さな蔵だけど、
奇跡の復活を果たした強い、強い蔵です。
静かに、強く
きっと、そんなお酒が生まれる、この冬だと思います。



コメント

Secret

No title

「京の華 雫」は、吉祥寺オフ会の時に
しよりさんがラブラブだったお酒でしょうか?
むふふ、すごく嬉しそうに飲んでらしたのが印象的でした。
美味しいお料理とお酒、イケメンのエスコートなら
きっと素敵な会だったことでしょう。

↓、うめばぁさん、お大事に。。。
やはり高齢だと麻酔は心配だし、どうか薬が効いて
良くなって欲しいです。
これから涼しくなるし、体も楽になるから
きっときっと、だいじょうぶ!!!

No title

お料理の一品一品に合わせたお酒!しかも、製造の蔵元さんのコーディネイト!!
そりゃ、酔っちゃえば分からないからww
出席して大正解でしょう!
で、見てても、羨ましい!美味しそう!!
ふふ、ちゃんとFさんのような心強く優しい方もいらしたし(笑)

お酒はね~、作り手の意思を飲み干す気構えで飲めば、こんな幸せなモンはないですよ^^v
その仕込み、背景にまで、敬意をはらって、且つ、美味しく頂きましょうね♪

しまねこさんへ。

コメント有難うございます!
残念ながら、須味山さんには辰泉さんは
まだ入ってないんですよ~。
あの時呑んでいたのは、高橋庄作酒造の
会津娘。これもとても美味しいお酒です。
また呑みに行きましょう!

うめ、ご心配かけております。
痛みが治まってるのか、食欲がすごいです。
元気にしています!
なるべく うめに負担ない治療を考えますね!

ほんなあほなさんへ。

お料理と地酒がコーデされている会に
初めて出席したのですが、
結構、月に何回も開催されているみたいで
ビックリしました。
ほんなさんも、今度ご一緒しませんか?

有名蔵だけでなく、被災した蔵。小さな蔵を
盛り上げていこうと活動されている酒屋さんの
存在も教えて頂けた会で出席して良かったです!

私自身、普通よりは呑めるほうかな?と思っていたのですが、
いやいや、お酒の会には酒豪がいっぱい。
呑んべぇの世界は濃いです!
お酒に感謝!
プロフィール

fukuyaneko

Author:fukuyaneko
こんにちは。
松尾しよりです。
マンガを描きながら、
猫3匹と暮しています。

2012年から、
会津親善大使をさせて頂いております。
皆様、
会津に来らんしょ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メール
ご連絡、お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
