

雪の鶴ヶ城

055_convert_20120128151758.jpg

とても綺麗でした。

079_convert_20120128152110.jpg

山本覚馬、八重 生誕の地に立つ碑です。
この碑より、すこし外れた角地が本来の山本家の
正確な跡地です。
来年は、観光バスが押し寄せ、
静かな住宅地のこちらも
観光客で賑わうのでしょうか?

夜は、会津の方々と呑みました。
ここの所、仕事でまったく日本酒を口にしてなかったので
酔うかな・・・と思ったのですが
そんな事はなく。
美味しく頂きました。

酔うほどに陽気な会津人が
今は、除染の必要性を熱く話します。

子供たちを放射線から守りたい。と話します。

昨年の3月まで、
そんな言葉を口に乗せる事のなかった人達がです。
(もちろん、会津の放射線量はとても低いのですが)

震災直後
「会津は、山々に守られているから、大丈夫」と言っていた人達が
過酷な現実を目の当たりにし
それでも今は

「会津は、強いから大丈夫!」と笑って前を向いています。

その先に、NHK大河ドラマ「八重の桜」があります。
盛り上がる期待が、会津の人々の上に
すべての福島の人々に
復興の起爆剤となりますように。


私の漫画も、微々たるものだけど
そんな力になれるといいなぁ・・・。
いや、微々たるですが、微々ですが・・・。

更新が滞っているのは
ネームが出来ないからです
それ以外は、元気です!


コメント

Secret

こんにちは

お城好きな宇田っちが見たら羨ましいって言うよきっと。

会津の人達にとっても凄く楽しみな八重さんだね。
希望がある所には、明るい未来があるんだよ。

No title

うわぁ~雪景色の鶴ケ城、綺麗で荘厳ですね!

「会津は、強いから大丈夫!」と笑って前を向いています!
この気構えで、困難を乗り越えてほしい、
政府の対応に物申すで、自分たちの安全を守ってほしい。
しよりさんの漫画で、弾みがついて、
気もちが明るくなるといいね^^v

はじめまして

突然ですが、『清らに たかく-ハンサム・ガール』
とても楽しみにしてます。
っていうかもうすぐ発売なんですよね。
『福島民報』で知りました。

私は鶴ヶ城ボランティアガイドをしています。
八重のことは以前からとても興味がありましたので、来年の大河ドラマになることがとてもうれしいです。

会津が大好きとお聞きしました。
ありがとうございます。
漫画もとても楽しみです。
実は会津の酒蔵を舞台にした漫画のことはリオンドールへ買い物へ行ったとき知りましたが、まだ読んでないんです。

今、しばらくの間忙しい日が続くので落ち着いたら読ませていただきます。
すぐ隣がリオンドールとTUTAYAがありますので。

私も若いころは漫画家になりたくて、マーガレットにデビューしましたが、断念せざるを得ませんでした。
高校生の頃の話なので40数年も昔の話ですが。

いまだに漫画には未練がありますが、年々年のせいもあって描けなくなってしまってます。
せめてもと、ブログにイラストを載せたりしてます。

また、会津にいらっしゃることがありましたらぜひ、
ボランティアガイドをご利用くださいね。
ちなみに私は家業の仕事(看板屋)がありますので、月2回ほど、
土日中心に出ております。

お会いできる日があればうれしいですけど…
去年はリオンドール主催で先生がいらしたことあるんですよね。
その時は行けなくて残念でした。

陰ながら応援しております。
頑張ってくださいね。
長いコメントになってごめんなさい。

クリちゃんへ。

希望のあるところに明るい未来。
いい言葉ですね!
元気が出ました。

宇田さん。
お城大好きなんだ。
それは、ぜひ会津に来なくちゃ。

ほんなあほなさんへ。

震災から、東北の人は強いと言われますが、
会津に行くたびに「そうだな。その通りだな。」と
思うことばかりです。

変わらず、生活を営み、働き続ける
その強さに力を貰っています。

雪の鶴ヶ城は、ほとんど人がいなかったのですが
可愛い雪だるまが何個も
作られていました。
気持ちが、暖かくなりました。

Mayumiさんへ。

ご訪問、コメント有難うございます。

マーガレットでデビューと言うことは
私の先輩でしょうか?
私も平成元年にマーガレットで、デビューしております。
今まで何とか、泣かず飛ばずで
描いて来ましたが、この年になって感じることは
描き続ける事が大切なのだと言う事でしょうか・・・。
楽しく書き続けられたら最高かなぁ。

Mayumiさんが、イラストを描き続けていらっしゃる事は
とても大切な事だと思います。
漫画好き魂、万歳です。

鶴ヶ城ボランティアをされているのですね!
実は、何度かお城に行き、
お願いしたいなぁ・・・と思いつつ、
ひとり観覧で、ボランティアさんをお願いするのは
気が引けてしまい、お願い出来ませんでした。
機会があったら、ぜひMayumiさん
お願い致しますね!

「清らに たかく」宜しくお願い致します。
頑張って描きます。
プロフィール

fukuyaneko

Author:fukuyaneko
こんにちは。
松尾しよりです。
マンガを描きながら、
猫3匹と暮しています。

2012年から、
会津親善大使をさせて頂いております。
皆様、
会津に来らんしょ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メール
ご連絡、お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
