

ありゃー。

もう3月じゃないですか?
2月は日が少ないのを失念してました。

映画に行ったり、
アシ友に素敵な素敵なバレンタインチョコを頂いたり、
会津の宮泉銘醸の杜氏さんから、お酒と酒饅頭を頂いたり、
楽しい事、嬉しい事は、いろいろあったと言うのに
もう3月ですか・・・???

ネーム、ソッコーでやらんとアカンがな。


ネームの前に今は、勉強があるんです。
毎回、描く分の歴史のおさらいです。
幕末、ややこしいですよね。

この、ややこしさで
学校の先生も幕末をさわりだけで、飛ばしたんでしょうか?
幕末って、じっくり授業でやった覚えがないのは
私だけでしょうか?

コメント

Secret

幕末史

私も学生時代歴史は大嫌いでしたよ。
地理は好きだったんですけどね。

何でこんなめんどいことやんなきゃなのって、
もっぱら試験範囲だけしかやってませんでした。
試験が終わったら、ぱーっと忘れてしまうのが常でした。

先生が教え方下手だったんじゃないかなあって思いますよ。
今では歴史大好き。不思議ですよね。

歴史の苦手な三女に歴史の話すると
学生の時歴史の先生がお母さんみたいだと面白かったのにですって。

今の時代歴史は面白おかしくテレビなどでやってるから
いい時代ですよね。

八重のために頑張って勉強してください。
幕末はややこしいけど面白いですもの。

リオンドールには今度こそぜったい
何が何でも都合付けて行くつもりです。
楽しみっ!

こんにちは

チョミさんは日本の学校に行ってないから知らないって。
幕末って僕も時代劇とか大河ドラマでしか知らないよ。
ただ江戸時代って「桃太郎侍」とか「仕事人」がいて、カッコいいなって思うよ。
僕がやるなら「遠山の金さん」かな?

No title

各時代もそれぞれサワリだけだったんじゃないかなーって思います。
年表と大まかな出来事しかやらないじゃないですか、歴史の授業って。
NHKの「その時、歴史が動いた」みたいな授業だったら面白かったんじゃないかなと大人になって思います。
自分は幕末しか興味が無いので他の時代はサッパリですが(^^;

八重姐さんもそうですし、史料の少ない人たちにも本当は歴史があるわけで。
妄想すると止まりません(笑)

それはともかく、スペンサー銃は資料が少なかったんじゃないでしょうか。

Mayumiさんへ。

はい!頑張って、勉強します。
(勉強したつもりでも、とんでもないミスをしたりしてるので
自分にがっかりです・・・)

何人か周りの人に、幕末をどのくらい習ったかを
聞いても、「あまり記憶にない」と言う返事なので、
なるべく、説明を簡略化し、興味のない読者に
読んで貰える努力をしているのですが・・・。
読んで貰えたらいいなぁ、と思います。

リオンドールさんで、お待ちしております!
ネームとか、下絵コピーとかも
持っていく予定でいます。

クリちゃんへ。

江戸時代は、隠密同心も活躍してたんだよ。

昔から、時代劇オタクだったので
当時の小物とか、町並みとか
若干はテレビで記憶しているので
今、役立ってくれているかも。

金さんも、役者によって味が違ってねぇ・・・。
私は、やっぱり杉様かな。
金さんが、色っぽくて、色っぽくて、(*´∀`*)

ちゅらさんへ。

スペンサー銃ですが、最初は書籍やネットの
限られた資料だったのですが、
会津の新撰組記念館で展示されていた
スペンサーを持たせて頂いて(重い!)
写真を撮らせて頂いたので、今は描くのに助かっています。

そうなんですよね。
謎多い八重さんと尚之助さんの結婚、離婚とか、
妄想フル回転ですよね。
古文書の数行の史実から、物語は作られて行くのだと思いますが、
最後まで描き終えた時に
天国の八重姉さんが、笑ってくれるようなお話に
出来たらいいな、と思っています。
プロフィール

fukuyaneko

Author:fukuyaneko
こんにちは。
松尾しよりです。
マンガを描きながら、
猫3匹と暮しています。

2012年から、
会津親善大使をさせて頂いております。
皆様、
会津に来らんしょ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メール
ご連絡、お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
