

原稿上がりました。

1回、おやすみして
会津に行って来ます(*´∀`*)

鶴ヶ城を監修の野口先生にご案内して頂くのです。
八重が籠城戦をどう戦ったか、
どこから銃や大砲を撃ったか、
現地で、鶴ヶ城で、教えて頂く事になっています。

有難いです!楽しみです!贅沢者、果報者です!


それから、29日の午前中に
リオンドール滝沢店で「漫画教室」というか、
ただ、皆さんで絵を描きませんか?な集まりがありますので、
会津の方、お時間あったらいらして下さい。
画材は松尾が用意して行きます。
ペン軸とペン先は、お持ち帰りして頂いて大丈夫です~。
記念に(*´∀`*)どうぞ!

まだまだ、席空いていまーす。
大人の方も熱烈歓迎です!

コメント

Secret

No title

鶴ヶ城の現地取材と、
漫画教室に行かれるんですね^^
お教室の講師、頑張って~
漫画好き、未来の漫画家を育てる意味でも、
楽しみですね♪

気をつけて、会津を満喫してきてくださいね~^^/

取材なんですね

おとといから孫のところへ行ってたので、
昨日の新聞のチラシは昨夜帰宅後見ました。
リオンドールのチラシに漫画教室のこと出てました。

担当の方の携帯番号が載ってたので、そちらへ申し込んでおきます。
よろしくお願いいたします。

28日はガイドの総会で、鶴ヶ城近くの文化センターへ行きます。
しよりさんはいつ、鶴ヶ城へ行かれるのかしら。
鶴ヶ城にもちょっと立ち寄ると思いますから
万に一つもしかしたら、バッタリなあんてこともあるかもしれませんね。

取材でも楽しんでくださいね。

ほんなあほなさんへ。

行ってきます!

漫画教室は、ご愛嬌なんですが・・・。
コソっと、温泉にも行って来ます。

Mayumiさんへ。

お城には、お昼頃に行きます!
バッタリかな?
ロマンスグレーの紳士と
細身の美人と
首からカメラ下げて、肥えているのが私です。
見かけたら、お声をかけて下さい!

漫画教室、大人の方もいらして下さるみたいです。
結構あがり症で、わたわたするかと思うのですが
大目に見て頂けると嬉しいです。

No title

うわあ、行きたいな~先生のペン軸ほすぃ~~~♡

本丸で

私も本丸へお昼頃行きました。
雨で…
研修もありましたし、そのあと御薬園へ移動しなきゃでした。

なので、残念ながらきょろきょろする余裕なかったんですよ。
明日はぜったい参ります。
おばちゃんですし、場違いと思われるかもですけど
ずうずうしく参加させていただきますね。

申し込みしましたが、留守電でした。
大丈夫かなあ…

こんにちは

お帰り。
漫画教室どうだった?
会津でエネルギーチャージして来たんだよね。

No title

会津取材お疲れ様でした。
そして、漫画教室も大変お疲れ様でした。
とぉ~~っても楽しかったです。
本当にありがとうございました。

小学生がほとんどだった参加者の中でおばちゃんいや、おばあちゃんの私、
ずうずうしく参加させていただいてありがとうございました。

しばらくぶりで血が騒ぎ、夢中で描いてしまいました。
パソコンのペンタブレットより、ずっとずっとストレス解消になりました。

そして、記念にいただいた、ペン軸、
あれはとっても優れものですね。
愛用させていただきます。

何よりもしよりさんの原画を目にできたこと
とても感激しました。
美しいペンタッチに目を見張りました。
ネームも拝見で来てよかったです。
そして、カラー原稿もすばらしい。
カラーインクの美しさに圧倒されました。

教室では周りの小学生もとっても楽しんでたようでよかったです。
これから将来が楽しみです。
会津の子供たちもあんなにすばらしい子供たちがいるなんて。

しよりさんの漫画教室をきっかけにたくさんの子供たちが
漫画家さんに育ってくれればいいなっておもいました。
きっかけって本当に大事ですもんね。
きっときっと参加した子供たち、心に残ったことと思います。

私も久しぶりにブロ友さんたちと会えてさらに楽しかったです。

今度はぜひガイドさせてくださいね。
またのお越しを心待ちにしております。

そうそう、昨日は私たちガイド、
八重の生家や城内の八重の痕跡をたどりながらの研修をしました。
今度JRのツアーの企画のためなんですよ。
午前中半日がかりの研修でした。

5月号楽しみにしてます。
もう、発売になりますね。

No title

漫画教室、盛況だったようで何よりです。
アタシは本棚の影からそっと覗いていました(笑)
タイミングがあれば一言ご挨拶を、と思ったのですが機を逸してしまいました。

それはさておき、八重の桜プロジェクト協議会ってご存知でしょうか。
ぜひ、一枚かんでください。

佐佐木あつし先生へ。

コメント有難うございます。
先生のご活躍は、ブログを覗かせて頂いています。

ペン軸は、会津に行く直前に用意したので
数が足らず、画材屋巡りになったのですが
子供たちが、楽しく使ってくれるといいなぁと思います。

先生、タチカワのふつーのペン軸ですよ(*´∀`*)

クリちゃんへ。

ただいまです。
漫画教室、楽しんで貰えたらよかったんだけどな。
会津っこは、シャイで可愛いですよ!

元気になって帰ってきました!

Mayumiさんへ。

漫画教室、来て頂いて
本当に有難うございました!
心強くやる事ができました。

会津っこ、可愛いですよね。
皆、上手で一生懸命で、こちらこそ来てくれて
有難う。でした。

Mayumiさんの事も、あの後
「うまかったよね!さすがマーガレットデビュー者だよね」と、
リオンさん達が話していましたよ!
私も、上手でビックリしました。
さすが、先輩!

お城の案内、次はぜひぜひ。
皆さんでお茶致しましょう!

ちゅらさんへ。

いらして下さったなら、声をかけて下さい~゚(゚´Д`゚)゚
Mayumiさん達もいらして下さってたので、
きっと良いお知り合いになれたのに~。

次が、(もし)あったら、ぜひ!

八重の桜プロジェクト協議会は、市役所発信のでしょうか?
一応、観光課さんとは、ご挨拶をさせて頂きましたので
私が出来る事なら、なんでも。と思っております。

でも、こんなに表に出ていいのかなぁ・・・?
出しゃばっているんじゃないかなぁ・・・?と
思ったりもしています。

でも、会津の友人、知人が増え、
数年前、絵蝋燭の取材で初めて会津を訪れた時は
想像もしていなかった、人の繋がりに
本当に感謝しています。
友達の役に立てるなら、なんでもしたいと思っています。

次は、声かけて下さいね!絶対に。
来てくれて、有難うございました。

No title

ご挨拶もせずに、すみませんm(__)m
ちょこっとお話させていただければ良いなぁと思いまして出掛けはしたのですが、当日、いくつか所用がありまして開始時間よりかなり遅れて行ったんです。
そしたら、子供さんと女性の方が多くて中年のおっさんが突入(笑)するにはちょいと気後れしてしまいました。
なので終る頃にと、別件を済ませて再び行ったのですがタッチの差でお会い出来ませんでした。
今にして思えば突入していればと思わなくもないですが、>次は、声かけて下さいね!絶対に。
と仰っていただけて、嬉しいです。
次は必ず、ご挨拶させていただきます。

八重の桜プロジェクト協議会は市役所の発信だと思います。
私は関わってないのですが、MIXIの方のマイミク山河スタッフになっているようなのでそんな所からも繋がりが出来たらいいなぁ、と思います。
>出しゃばっているんじゃないかなぁ・・・?
ぜひぜひ、出しゃばってください。
それが出来る立場なのですから。
震災直後、何か出来る事はないかと毎日絵を描き続けて、「風評被害ださないで!」とかポスター風にしてWEBで配信していましたが、たぶんあまり役に立ってはいないです。
でも、しよりさんはメジャーなメディアで発信できる立場ですので、ぜひそれを活用してください。
「永遠のはじめ」を書店で見かけた時、すごく嬉しかったんですよ。
会津をこのような形で取り上げてくれる作家さんがいるんだって。
同じように、「清らに たかく ~ハンサム・ガール 八重の生き方~」で会津に興味を持ってくださる方が一人でも増えれば良いなぁと期待しています。
これからのご活躍、応援しています。

ちゅらさんへ。

コメントのお返事が遅れて申し訳ありません。

ちゅらさん。男性だったのですね!
女性かと思ってました・・・失礼しました!

漫画教室には、御父兄でお父さんが来て下さっていて
お子さんを見守っていらっしゃいましたよ。
微笑ましかったです。

私の方こそ、会津に受け入れて頂いて
(そう思ってもいいですよね?)
感謝しています。

ここまで、取材に協力して下さって、
暖かいご意見を頂いて、
呑んで、食べて、行くたびにお知り合いが増えて、
ご縁が続いて友達になれる。
これで、会津を好きにならないわけがないのです。

こちらこそ会津を描かせて頂けて感謝です。

おこがましくも、あの震災から会津を描こうと
始めた八重でした。
今は、彼女の生きた人生に惹かれています。
とても可愛く思っています。
彼女を描ける幸せに感謝しています。

ひとりでも、多くの人に読んで貰いたいと思っています。
悪妻ではない、頑張って生き抜いた一人の女性として
読者の心に残る仕事をしたいと思っています。

えーと。これは、まだ予定なのですが、
10月に野口先生と座談会(おこがまし~ごめんなさい~)
を会津市内でするかもです。
どんだけ、私が先生におんぶ抱っこか
暴露される事でしょう・・・。

でも、野口先生のお話は、素晴らしいので
実現したら、ぜひ、いらして下さい!
そして、お知り合いになって下さいませ。

No title

いつも丁寧にお返事くださりありがとうございます。
そうなのです、私は中年のおっさんなので男なのですが、WEB上ではよく女性に間違われます(^^;

会津の三泣きなんて言葉もありますけど、会津を好きになってくださって嬉しく思います。
かく言う私は、中通に転職をして、週末だけ会津に帰る生活になってしまいましたが(^^;

10月の座談会、実施になりましたら、今度こそご挨拶に伺います。
こちらこそ、お知り合いになっていただけたら嬉しいです(^^)
プロフィール

fukuyaneko

Author:fukuyaneko
こんにちは。
松尾しよりです。
マンガを描きながら、
猫3匹と暮しています。

2012年から、
会津親善大使をさせて頂いております。
皆様、
会津に来らんしょ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メール
ご連絡、お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
