

「八重の夢」 太郎庵

会津のお菓子屋さん「太郎庵」さんから
新商品 「八重の夢」が届きましたー
006_convert_20120419035554.jpg


先の会津で、社長さんご夫妻に友人を介して
紹介して頂きました。
(私が、あまりにも太郎庵ファンなので、友人が
紹介してくれたんです)

太郎庵の喫茶コーナーで
「これが、新商品なんだけどね」と、試食会になった時
どうしてもどうしても、これは太郎庵とは思えなくて・・・ 。
すごくダメな訳じゃないんだけど
太郎庵さんのお店に並んでいるお菓子は、どれも美味しく、
工夫もされているのにと思うと
惜しいと言うか、なんと言うか・・・。
(失礼ですよねー)(;´Д`)

ここは、美味しいですーと
そつない対応をするべきか、すごく悩んだんですが
もう、嫌われるのを覚悟で
「美味しくない」「次は買わないかも」と言ってしまったら
社長さんは、嫌な顔をするどころか
「それで?それで?」と話を聞いて下さって
私は、調子づいて、出来上がっていた
パッケージにまで、口を出す暴れん坊ぶり・・・。

でも、その場で工場に電話をされて
味の改良と、パッケージデザインの変更を
指示されたんですよね。

すごいですよね!
人によれば、「失敬だな、君ぃ!」ですよ。
そして、それが当たり前でござんやす。

太郎庵さんは、すごくプロです。
私もこう有りたい。

会津に行くと、プロの方々に出会える。
絵蝋燭も、お酒も、お菓子も
私なんか、足元にも及ばない本物のプロ。

いいものを創ろうと言う気持ち有りきで
動く職人さん達。

私は、しゃんと背筋が伸びる思いで
原点に帰って、刺激を受けて
漫画を描けるんですよね。
だから、会津が好きなんですよね。


「八重の夢」の新しくなったパッケージと
ソフトチョコクッキーが
ここ数日、停滞していた仕事を進めてくれました。
この調子で、京都に行く前にネームをあげます。

それで、ソフトチョコクッキーですが、
美味しいんですよ!Σ(゚∀゚ノ)ノキャー 美味しくなってる!!

試食した時は、モソモソした食感が気になって
口の中で喧嘩をしているように感じたのですが、
外側と内側イチゴ味の配分を変えて、
甘味もマイルドになっています。

柔かすぎて、ほやーとすぐ溶ける感じじゃない所が
いいんですよね。
口中に残りながら、溶けて行くこの感じ・・・。
幅広い層に受け入れて貰えるんじゃないかなぁ。

お菓子は、八重の生涯にも触れています。
ここは、野口信一先生に監修をお願いしましたー(*´∀`*)
005_convert_20120419035512.jpg


新パッケージ。
001_convert_20120419035251.jpg


個包装の変更は、間に合わなかったそうなので
個包装と違う所が、私が生意気にも口を挟んだ所です。
002_convert_20120419035343.jpg


元々の可愛い八重さんのデザインを足引っ張る事なく
小物が付け足されています。
ここは、デザイン会社さんの腕ですね! すごい!

お値段も当初お聞きした時より、お安くして下さっています。
6箇入り  480円
12個入り  890円です。
(千円でお釣りがくるー(*´∀`*) 

生意気な私を嫌う事なく、次も会う約束をして下さった
太郎庵さん。有難うございます。
太郎庵、創立時のお話を聞くのです。
もう、ワクワク。



たくさんの方が、買って下さいますように。
会津観光のお土産に、家に持ち帰って
荷をほどいた時に、会津の楽しい旅の思い出が
「八重の夢」を食べながら
楽しく思い出されますように。


コメント

Secret

No title

新製品のしよりさんとの会話を読んで、
太郎庵さんのファンになっちゃいましたよ^^v
良いと言う意見に、耳を傾けがちだけど、
あえて、NOの意見を、ちゃんと興味を持って聴いてくれる(従うとかじゃなく、聞く耳を持ってくれてる)経営者がいる会社の製品は、信頼がおけると思います。
機会があったら、(先のスケジュールに福島が入ってるの^^v)是非、この「八重の夢」手と口にとってみたいと思いますよ♪
しよりさん、いい空気に接して、いい仕事してますね^^

暴れん坊(笑)

その暴れん坊さんと新島襄邸へ行くのですね(笑) 
カメラマンに徹しましょう(・∀・)』

楽しみにしてます♪

こんにちは。

しよりさん、どんどん会津に浸食して行くね。
良いものを作る為にみんな一生懸命で素晴らしいね。
きっととっても美味しいお菓子だと思うよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ほんなあほなさんへ。

有難うございます!
ぜひぜひ手にとってみて下さい。
甘いお菓子ばかりで、ほっとします。

太郎庵さんは、1代で大きくしたお店で
会津にこだわって、他県に出店なさらないんですよ。
喫茶室にいらしてたお客様にも
すごく社長婦人が丁寧に親しげに対応されてて、
すごいなーと思いました。

チーズ饅頭も美味しいですよ。

かえるさんへ。

晴れるといいねー。

新島襄邸の見所は、日本初の洋式トイレなんだよー
(水洗じゃないけど)

楽しみだねー。
何食べようか?(*´∀`*)
何時まで平気なの?ウキウキ

クリちゃんへ。

うん。侵食して行ってるかも・・・。

夜の町にも侵食。
好きなBARとか、出来たもん。
東京でBARなんて入らないのに。

気取らない、昔のお菓子です。
最近は、CMでも活躍で
「チーズ饅頭クイッチ―」ダンスが会津っこの間で
人気なんだと聞きました。

美味しくたべました!

しより先生、こんにちは!
先日は私にもお忙しいところコメントを下さってありがとうございました!!感激です!!

私、先日「八重の夢」を太郎庵で購入しました~♪ 確かにパッケージが違いましたね。アイテムが加わることで、より八重さんの人物や時代背景がはっきりしますよね・・・さすが先生です~!!

私の大好きなお菓子の1つに加わりました^^ちなみに「さくらのばあむくうへん」も美味ですよ♪

会津の桜は今週が見頃を迎えそうです。先生の温かい応援をいただいて、今年はゆっくりと桜を愛でることができそうです。

しより先生、お身体にはくれぐれもご留意下さいませ。
またお邪魔いたします^^

スウィートワさんへ。

あ。「八重の夢」お買い上げですね!
有難うございます!
太郎庵さんは、企業努力がすごいですよね。
「さくらのバームクーヘン」は
次に会津に行ったら、ぜひ食べますね。(*´∀`*)

今、鶴ヶ城の桜が見頃なようですね。
本当に、この1年。
会津人の強さに教えられました。
来年の桜の頃には、会津はもっと笑顔になっているはずですよね。

NHKの「八重の桜」の意味は、
八重桜ではなく
八重咲きの意味なのですって。

もうすぐ満開の春が来るよ。という意味なのです。

プロフィール

fukuyaneko

Author:fukuyaneko
こんにちは。
松尾しよりです。
マンガを描きながら、
猫3匹と暮しています。

2012年から、
会津親善大使をさせて頂いております。
皆様、
会津に来らんしょ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メール
ご連絡、お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
