

会津民俗館に行ってきました。

猪苗代にある会津民俗館は、
映画「遠き落日」のロケにも使用された古民家があります。
民俗 屋敷

中も、もちろん見学OK!
囲炉裏
囲炉裏、昔の知恵、虫除け効果も絶大。
そして、人間もほどよくいぶされます~。(*´∀`*)
(火は館長さんがおこされたものです)

重要文化財に指定される、旧佐々木家住宅も
旧馬場家住宅も、震災で被害を受け、
大規模な修繕が必要とされています。
後世に引継ぎたい文化です。

どうか、猪苗代に訪れる事がありましたら、
会津民俗館に足をお運び下さいませ。

館長さんは、私の会津の友人でもあります。
お土産売り場には、会津物産と並んで
館長さんの奥さん手作りの可愛い小物やぬいぐるみが(*´∀`*)
会津木綿を使った、民芸調の小物にやられ、
お昼ごはんの時間が来てるのに夢中でお買い物をしてしまいました。
くま

くまのぬいぐるみは、アンティークの会津木綿で作られたものです。
会津の小物を置いている台は、
昔、会津で食卓とされていたもの。
ここに、小鉢を置いて頂いていたそうです。
これは、館長さんが下さったものです。(#^.^#)
(あれ?気安く頂いてしまったけれど、これはもしかして
 アンティーク???:(;゙゚'ω゚'):

この後、館長さんと、kちゃんと、Sさんと食べた
ラーメン館のラーメンビュッフェの楽しかった事。
美味しかった事。

皆様。有難うございました!


今、発売中のJourに掲載されている「清らに たかく」の
タイトルページで八重が織っている機織りは
会津民俗館が資料を提供して下さいました。

「会津民族館」と、誤字になっていて、すみません。
「会津民俗館」です。m(_ _)m

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【会津民俗館に行ってきました。】

猪苗代にある会津民俗館は、映画「遠き落日」のロケにも使用された古民家があります。中も、もちろん見学OK!囲炉裏、昔の知恵、虫除け効果も絶大。そして、人間もほどよくいぶされます~。(*´∀`*)(火は館長さんがおこされたものです)重要文化財に指定される、旧佐々?...

コメント

Secret

書き込みありがとうございます

先日は、ご来館誠にありがとうございました。
当日は、民家の囲炉裏に火入れをしておりましたが、
しよりさんがお越しになって、館内をご案内することが
出来ました。
昼食は、少し遅れてのラーメンバイキング。
まんじゅうの天ぷらがお好きのようで、お代わりされましたね。
ご満足いただけたなら大変嬉しいです。
次回は、猪苗代のおいしい蕎麦をご賞味ください。

ジュール7月号読ませていただきました。
当館の機織り機が役に立てて良かったです。
何か必要なものがあれば遠慮なくお申し付け下さいませ。

あと、会津木綿プレミアム古布のベアーをお買い上げいただきありがとうございました。
家内も大変喜んでおります。

では、またお目にかかります。

ドキドキ

7月号の『八重…』はドキドキしながら読みました。
気づいたら、最後のページでした。

成り行きはわかっていても、ドラマチックで素晴らしいです。
NHKは、はたしてしよりさんに勝てるでしょうか!?

猪苗代の民族間の近くにもソースかつ丼のおいしいお店があるんですよォ♪ 

こんばんは。

楽しそうだね。
ラーメンビュッフェってラーメンが沢山って事?
チョミさん民俗館とか好きだって。

No title

しよりさんのお気に入りコーナーが、
また充実したね^^v
うん、その食台は、アンティークだわよw
素敵よね~♪

私も、ラーメンビッフェが気になったw
食べ放題とも違うのよね??
トッピングし放題とか??

No title

「清らに たかく」拝見しました。
いよいよ会津戦争ですね。
この後の歴史的な流れを知ってるだけに、なんとなく胸の詰まるような回でした。
幕末一のバカ男、世良修蔵が出てたのはちょっと吹きそうになりましたが、彼が果たした役割はやっぱり大きいのかもしれませんね。

それはさておき。
やっぱり、かんざしなんだなぁ、と。
伏線の回収に期待しています。

会津のパワみと様へ。

先日は、お世話になりました。
饅頭天ぷらのおかわりは、内緒ですってば。

お天気もよく、すごく賑わっていて
会津は、これから もっともっと元気になるんだなぁ。と
心から嬉しく、楽しかったです。

また、9月に!
お城のマラソンのあたりに
所要で参ります!

Mayumiさんへ。

NHKさんは、すごいみたいですよー(*´∀`*)
新選組記念館の館長さんが
おっしゃっていましたが、大道具、小道具に
かける情熱が半端ないそうです!

私、物づくりは世界観が、とても大切と思っていて、
そればかりではダメだけど
まず、そこありきで動き出している大河は
毎回期待大なのです。

八重が生きた時代の会津の魂が、きっと見事に
よみがえるはず。(*´∀`*)

私は、及ばないながら描きますー。

猪苗代のソースカツ丼!気になるー。

クリちゃんへ。

ラーメンは、ハーフが4、5種類だったかな?
トッピング自由で、後は普通にバイキングなんですよ。
ごはんや、デザートなんかも。
楽しかった!

民俗館も昔の人々の
おおらかさと、身分差の厳しさなんかも
くみ取れて、見ごたえありましたよー。
会津で遊んで、猪苗代にも行く。というのは
いいコースかもです。

ほんなあほなさんへ。

ラーメンも他も食べ放題なんです。

ラーメンは、厨房に注文して
トッピングも自由で
後、お菜とか、ご飯とか、カレーとか
郷土料理とか、デザートとか、ドリンクとか
食べ放題。
もう、すっごい混んでます。人気ですよー。
楽しくて、美味しいです。

あー\(◎o◎)/!
やはり、アンティークか!
大切にしよう!!

ちゅらさんへ。

幕末一のバカ男に
吹いてしまいました。(*´∀`*)
世良じゃければ、運命は少しでも違っていたかも。と
思っちゃうんですよね。

かんざしは、従来とは
違う描き方をすると思います。
伏線回収は、最終回でしょうか。
頑張ります。

戊辰は、描いていても辛いなぁ・・・。
プロフィール

fukuyaneko

Author:fukuyaneko
こんにちは。
松尾しよりです。
マンガを描きながら、
猫3匹と暮しています。

2012年から、
会津親善大使をさせて頂いております。
皆様、
会津に来らんしょ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メール
ご連絡、お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
