

霜ばしら

姉が送ってくれたお菓子。
力をこめると、はさんだ指先で簡単に割れてしまう
薄い薄い飴菓子です。
優しい甘さで、口に含むと
霜が溶けるように消え去る大好きな甘味。
疲れた時にホッとする飴チャンです。
霜ばしら

ここ数日、気もそぞろ・・・。
心臓キュ?な毎日。

企画です。企画のGOが出るか出無いかの返答待ちでした。

実はですね。2月に出した企画は没ったのです。
編集さんが言うには、「うーん。ダメってわけじゃないんだけど」
編集さんが気を使ってくれているのが分かります。
大丈夫。大丈夫。
マツオ、自分封じの呪文を必死で唱え中。
(楽は苦の為、苦は楽の為)
(人生七転び八起き)
(短気は損気)(短気は損気)(短気は損気)(TT)

「他の題材で描いて欲しいものがあります。」
(;;)  (なんすか?)

その題材は、数年前に描いた事のあるものでした。
当時取材をして、その世界にはまり
思い入れ強く描いた思い出が蘇ります。
もちろん好きな題材。
でもでも、先に出した企画だって描きたいなぁ・・・。
未練が残ります。

帰りの電車で、考えてみました。
私が好きな題材を、私に描いてみないかと言って貰えるのは
私が何を描いて来て、どんなものなら描けるかを
考慮して頂いているって事かも・・・。
それは、押し付けではありません。
有難い事です。
前向きに考えてみよう。

そう思った時、こんな主人公にしたいなぁ。と思いつきました。
相手はこんな男で?。こんな夫婦で?。
メモメモ、車内でメモって
家に帰って、簡単なプロットと、デモネームを描きます。
これ描きたいかも。
この夫婦を描きたい、すごく描きたい!

企画を提出して、1週間。
その間も、こんなふうに描こう。こんなエピソードを入れよう。
新たに取材をかけなくっちゃ!
妄想は膨らみます。
でも・・・GOが出なかったら、辛いなぁ・・・
心臓キュ?
大好きな霜ばしらを何個食べても癒されない・・・。

ダメだったのかも・・・。今日の星占い最悪だったしな?
ちょっと凹んだら
また、企画立てればいいさーと、また自分封じ。

でも、今日返事を頂きました。
GO出ました。 (^^)
嬉しいです。描きたいものを描ける。
すごく嬉しい。
印刷されて、書店に並び、読んで貰える。
頑張る。

掲載はまだ先です。
まだまだ先だと思います。(来年かな?)
これから、担当さんと打ち合わせして、取材して、
ワクワクです。

GOを貰ってから、一個だけ食べた霜ばしらは
ふんわり甘くて、おいしかったです。

コメント

Secret

No title

☆しよりさん、こんばんは☆

カンカン(容器)のあめちゃん、めっちゃ減ってるやん(笑)。
どこのお店の商品なんですか・・・?

躍動感ある文章が、元気を届けてくれます。
ありがとうございます。

『主よ、変えられないものを受け入れる心の静けさと、変えられるものを変える勇気と、その両者を見分ける英知を与えたまえ』
             ラインホールド・ニーバーの祈り


さすが!!
しよりさん。
呪文の効果あり。
魔法ニャん。








こんにちは

しよりさんはこのテーマが強い!と思ってくれている編集さんがいるんですね。
ある意味嬉しいじゃないですか。

どんどんアイデアが湧いてくるのも、読んでいてこちらがワクワクします。
味のある作品を待ってます!

飴ちゃんてやっぱり関西だけなのかな?
美味しそうな飴ちゃんやね!

No title

本を読むまでに、いぁ、作られるまでに
作家さんは 色んな想いと戦ってるんですね
知らなかった。書きたいマンガを描いて
それが売れるか、売れないか…とそんな
簡単な話じゃないんですね。

夫婦のお話かー。
うちは、リアル夫婦生活が なんだか
色々ありすぎたからw たまには
本の中の よそ様の夫婦生活もみてみたいかも♪

甘い甘い飴ちゃんで 疲れをぶっ飛ばしたら
ステキな本を 描いて下さいね♪
飴ちゃん 食べ過ぎて 太ったぁ はナシですよw

こんにちは

やっぱり仕事ってなんでも大変なんだよね。
頭の中の妄想や空想をそのまま作品にするのって大変だよね。
でも妄想や空想が形になって世に出るんだから、それはそれで楽しいよね。

飴ちゃん食べて頑張ってね。
でも、食べすぎ注意かもね。

奈都子さんへ

霜ばしらは、仙台の玉澤というお店の飴ちゃんです。
デパートにも置いてるみたいですよ。
ちょっとお値段が高く、貧乏マンガ家の私は気楽に買えず、姉が時々送ってくれます。
うまうまです。進みます。いかんです。

私は、20代の頃、カトリックの洗礼を受けたまま、
もう何年も教会に行ってない、ダメ人間です。
でも、自分を律する為の祈りですよね。
絶望せず、諦めて、前を向く為の教えだと、
ラインホールド・ニーバーの祈りは教えてくれますね。
こちらこそ、有難うございます!(^^)

よかったですね!

企画のGOサインが出たんですね!
うれしいっ!
読める日が、待ち遠しいです♪

チョミさんへ

何故か、関西人は飴にチャンをつけますよね。
東京の友人は笑います。「マツオ、やっぱ大阪人だね」とうーん。クセは抜けません。

「これをやってみない?」と言われるのは、有難い事です。
無闇に反発したりせず、相手の言わんとする事を租借して仕事をして行きたいなぁ。と思います。
それが、作品に繋がると思うし。
チョミさんに、おもろいやん。と思って貰えるように
今から準備しますね!

にぁさんへ

いや~。もう充分太ってるので・・・。
姉は、私が甘味の食べすぎで病気になる事を恐れつつ、
「霜ばしらがあれば、仕事の疲れが取れるねん・・・」の
一言で送ってくれるのです。ごっつぁん☆

にぁさんのリアル夫婦のお話、聞きたいなぁ。
嬉しい事も、しんどい事も2倍ですよね。
取材でお年を召したご夫婦にお会いする事もあるのですが、いぶし銀なのだ。いろいろあっても、ここまでふたりで生活を共にして来た結びつきに心が動かされます。
そんな繋がりが描けたらなぁ。と思っています。

クリちゃんへ

そうなの。妄想を形にする作業は地味~に大変・・・。
プロット、ネームは、読者に読んで貰えるマンガにする作業だから、独りよがりにならぬようにと気をつけてても、難しくて悩む事が多いです。
絵に入ると、なんでこんなにデッサン狂うのかなーと凹むばかり・・・。そして、気がつけばお風呂、何日入ってない?猫達の敏感な鼻が曲がっているじゃないですか?
うう・・・今日は、お風呂入りますよ!

kaeru-seven様

おおきに!有難うございます。
形になって掲載されるのは、まだまだ先だけど
このマンガが描ける。っていうのはモチベが上がります。
マンガ家になるのは、子供の頃からの夢だったけど、
今は、描きたいマンガを描く事が夢になっています。
頑張ります。いつもおおきに。
プロフィール

fukuyaneko

Author:fukuyaneko
こんにちは。
松尾しよりです。
マンガを描きながら、
猫3匹と暮しています。

2012年から、
会津親善大使をさせて頂いております。
皆様、
会津に来らんしょ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メール
ご連絡、お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
