

ゴハンは、まだ?

うめが、ずーっと、お昼から、今現在も
ご飯の催促です(-_-;)

このヒト、胃弱ですぐ戻すから
猫缶をスプーン一杯ずつ、あげているんですけれど
今日は、何回あげても
満腹にならないみたいです。

というより、あれかなぁ・・・。
ご飯食べたのに、「ご飯をまだ食べてませんよ!」のあれ。

うめ、人間でいったら、100越えてますもんね。

うめ。
結構、疲れるかも。(つд⊂)
猫介護の入口に立っているのかなぁ(つд⊂)



年々、終戦記念日の特集番組が減って行きますね。
お昼のニュースに沖縄の遺骨発掘ボランティア
「ガマフヤー」の具志堅さんが出ていました。
素敵な笑顔で、お元気そうでした。

沖縄、行ってないですね・・・。
「また懲りずに来てね」と、具志堅さんから
言って貰ったと言うのに・・・。

また行って、お手伝いしたいと思います。

コメント

Secret

No title

老猫介護でも、大変でも
自力で口から食べてくれるのは、何より何より^^
うめさん、ゲロッパしないで、美味しく食べようね♪

前倒しで、さくさく予定を片付けて、
また、色んな事に出掛けるのがいいね^^v

こんにちは

じゅんちゃんもご飯良く食べてるけど、ご飯って言うんだって。
僕ん家でも食べてるし。
うめもそろそろそうかもね。

またボラに行けるよ。
その為にも仕事頑張ってね。

No title

うめさんちょっとそんな感じなんでしょうか(^^)
もう100歳以上ですからしょうがないですね
それでもニャンコはかわいい顔してるんでしょうね
うちの小梅も元気で長生きして欲しいです
うめさん以外のネコさんは飼っておられるんですか?

No title

スプーン一杯ずつの給餌は大変ですね~
でも、ちゃんと食べてくれるのは嬉しいですね!
一回量をもうちょっとだけ増やしてもげろっちゃいますかね?

戦争が遠い・・・

本当に年々戦争関連番組が減少していますね。。。
金曜ロー○ショーなどでは、『ほたるの墓』とか毎年放送されていた様にも思いますが。。。
終戦から67年ですが、戦時下を生き抜いてきた祖母(前回コメントでお話しました、会津出身の祖母)は、陸軍省の中で働いていたと夏になると話してくれます。。。
結構高い位まで出世したとも話してくれますw戦時下は祖母の青春時代ですからね。。。
67年『も』前の話ではなまく、まだ67年『しか』経っていたい話として、未来につなげていかないといけないですね。

ねこちゃん、人間でいうと100歳ですか!?!?
お世話がたいへんでしょう。。。
でも、安らぎをくれますね☆

うめ様

うめサンのお世話お疲れ様です~!!実家のニャンコ【ルル】は今年の春に16回目のBirthdayを迎えたお婆ちゃんニャンコです(^-^)
歳を重ねると色々な所にガタがきてしまいますね・
ルルは先日歯周病で歯を①本抜歯しました
しかし手がかかる方が可愛いですね~(o>ω<o)

ほんなあほなさんへ。

あ。そうですよね!
自分の口から食べてくれるだけ有難い事なんだ!
有難う。ほんなさん。そうだよねー。
食欲あるのも、有難い事なんですよね(*´∀`*)

最近、うめは吐かない奇跡が続いています。
ちゃんと肉になっていますよー。

クリちゃんへ。

年取ると、ごはんが楽しみなのかもね。
今更、猫じゃらしで遊ぶお年じゃないもんね。

沖縄は、震災から、(更に)会津に行き続けてるので
機会がなくなっちゃってました。
心にひっかかってはいるのだけど・・・。
落ち着いたら、また行くぞ!

テレビで具志堅さん達は、
ガマを発掘していたので、前回の道なき丘(山?)より
高所が怖い私には、ハードルも低いかも。

みきたろうさんへ。

うめ以外に、11才のこたつ(女) 7才?のカイロ(男 成猫で拾ったから年不明)
がいます。皆、仲悪いの(^_^;)
うーん、なんでしょう?うめは20才を越えたあたりから
可愛い猫ちゃんのお顔とは、何か違う・・・
妖しっぽいお顔ダチに・・・。(つд⊂)

黒猫さんは、長生きの印象があります。
小梅ちゃんも元気で長生きしますえ。

来月号のねこのきもちの付録は楽しみですね。
でも、すぐ破壊されちゃいそうなハウスですよね。

アビmamaさんへ。

スプーン2杯食べても平気な時もあれば、
1杯で吐く時もあるのです。(^_^;)
うめ的に負担な事があると吐く感じもします。

ウンチが固くて、頑張ったらオエっとか、
カイロにいじられて、オエっとか、
部屋の温度が寒くて、オエっとか。(^_^;)

子猫の時から、胃弱だったから仕方ないなーと。

でも、食欲があるのは、有難いこと。
何となく、最近 うめは老衰でいくんだろうなーと思います。

あやさんへ。

年々番組が減っていくのは、問題だなーと思います。
「空と海」を描いた当時も、若い学生さんから
「日本って、戦争があったんですか?」とお手紙を頂いていたから
今だと、もっと知らない人も増えているのかも知れません。

あやさんのお祖母さんの体験は、すごく貴重なものだと思います。
お話が聞けるあやさんが、羨ましい。

猫と暮らすのは、大変なことも多いのですが
嬉しい事は、倍々かもです!

LaLaさんへ。

ルルちゃん。元気で長生きするんですよー。

16才だと、まだ歯のお手入れも出来ますよね。
ルルちゃん、頑張ったなー。

うめも昨年、歯がぐらついて、お医者に行ったのですが
麻酔で抜歯の手術と診断されて、躊躇しているうちに
うめ・・・自分で歯を取っちゃいました。

ガキって、音がして、「ん?」と振り返ったら
ペッと、歯を吐き出しました。
ワイルドだぜぇ・・・。

それから、ワシワシ食べてますよ。

お互い、元気で長生き猫を目指しましょうね!

ご無沙汰してます

ずっと、ブログから遠のいてました。
三台のパソコン孫たちに占拠されてたり、仕事に占拠されたりしてて。(笑)

リオンドールのこの間のあのチラシですね。
うちは隣がリオンドールなんで、よく行きますよ。
このチラシの特売、孫たちにオロナミンCと玉子を買ってきました!

お八重さんが応援してくれてるなあって思いました。
これからリオンドールのチラシを見るのが楽しくなりますね。
それから書籍コーナーにもイラスト貼ってあるんです。

9月14日が待ち遠しいです。
隣の隣がTUTAYAなんでその日は朝一買に行くつもりですよ。
暑さが続きます。

梅ちゃんの健康と共に介護するしよりさんも健康には十分気を付けてくださいね。

社会科教員志望

実は私、社会科教員志望なんです。
今日、二次試験を受けてきました。
教員になることが出来たら、祖母の話を子どもたちに伝えていきたいと思っています。
戦争に関して、興味を持つきっかけの一つとして、しより先生のマンガを題材にしたいなぁなんて、妄想してます。
全てはまず知ることからだと思うので…。

Mayumiさんへ。

オロナミンと玉子!あれは、お買得品でしたよね!
私も近くに住んでいたら、買いに行きましたー!

リオンさん。本当に私のような売れない漫画家に
良くして下さって、有難くも申し訳ないような・・・。
もう、いくらでもリオンの八重ちゃんを描きます。って感じです。

単行本には、野口先生が監修して下さった
添削メールをおまけページで載せています。
もう、どんだけ私がアホか、丸分かりです(^_^;)
笑って下されば、幸いです!

あやさんへ。

社会科教員志望なんですね!
頑張ってください。応援しています。

今思っても、学生時代の社会科の授業は
その後に影響を強く与えると思います。

私も、小学生の時に
先生が原爆写真集をクラスに見せて下さって
そこから強く、心に根ざした気がします。

あやさんの経験を宝物にかえて、
次の誰かに渡すお仕事につけますように。
応援させて下さいね。
プロフィール

fukuyaneko

Author:fukuyaneko
こんにちは。
松尾しよりです。
マンガを描きながら、
猫3匹と暮しています。

2012年から、
会津親善大使をさせて頂いております。
皆様、
会津に来らんしょ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メール
ご連絡、お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
