

明日は、大阪で同窓会。

小学校の同窓会です。
なんと、2部制!

小学校の当時の教室で、先生から特別授業を受ける1部と。
(考えた人は誰?金八もまっつぁお。もうハンケチのご用意を!)

夕方からは、食事とお酒バージョンの2部。

もう、すごく行きたくて行きたくて
頑張ったんだけど、ネームが出来ず
諦めました・・・。残念(/_;)

でも、同級生が連絡をくれたりして、
懐かしの大阪弁全開で話が出来て、楽しい時間を有難う。

当時、子供だった時は、
毎日喧嘩をしていた男子が、私の描いた「永遠のはじめ」を
読んでくれて、「良かったで」と感想をくれたりして、
その一言で、「永遠」を描いた思いが
報われた気がして、嬉しかったです。

登れないだろ?この山は?!みたいな
今月と来月の〆切も
やけのヤンパチにならず、1ページ、1コマを
描き進める事だけに集中して、頑張ろうと思います。

「清らに たかく」も
誰かが、いつか「良かったで」と言ってくれる漫画にしたいと思います。

今回は、出席出来なくて、残念なんだけど
来年、また集まりを企画してくれるみたいなので
それは、絶対出席します。
すごく楽しみにして、これからしばらく原稿に集中します!

そうだ!会津から送って頂いた
みしらず柿が、今日から食べごろ
柿を食べながら、頑張ろう!
柿。有難うございます!

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【明日は、大阪で同窓会】

小学校の同窓会です。なんと、2部制!小学校の当時の教室で、先生から特別授業を受ける1部と。(考えた

コメント

Secret

No title

>小学校の当時の教室で、先生から特別授業を受ける

うらやましいなあ。そんな同級会私も参加してみたい。
私は小学校の同級会はお知らせ自体有りませんから。
だって、5年生の秋までA小学校、
秋から6年生初めまでB小学校、
そして、6年生初めから卒業までC小学校と転々としましたしね。(訳あって)

うちも身しらず柿をさわしました。11月末には食べられます。
干し柿もつるしましたよ。

あと一息!!力出し切ってね。フレーフレーっ!!

すごいなー!同窓会感動でしょうね
来年が楽しみですね
今は頑張り時ですか、応援しています!!
大阪は、長く住んでおられたんですか?
私も生まれて幼稚園までは堺におりました
身知らず柿、お菓子の件で調べたことがあります

その同級生の1人…中村久美子です(^-^)/
先生の授業を受けて来ました。
きつねの窓を題材にした、国語の特別授業。
オチが有りました。
当時の作文を何十年ぶりに返却され(笑)
はずかしい文章です(>_<)
いま私は介護の世界で働いています。毎日、老いていかれるお年寄りに生きる元気をわけています。
おまつも、夢にまでみた漫画のお仕事がんばって(^-^)/
次の同窓会には来てね(^。^)

No title

そうかそうか、同窓会に欠席は、残念だけど、
きっと、しよりさんの作品を通じて、
同級生たちは、しよりさんの事、懐かしがってくれたでしょうね^^
元気で頑張ってたら、同窓会の機会は、またあるもんね^^v
もう一息!ゴール目指して、頑張れ~~^^/

No title

こんにちは。
学生時代の友達って、会って5分で昔に戻れちゃうのがいいですよね。昔のことを1人で思い出してるとまるで夢のようですが、友達と一緒になると、あの時は確かにあったんだなあみたいな。
今回は残念でしたけど、来年楽しみですね♪

遅ればせながら、JOUR12月号の「清らにたかく」、読みました。そして感動しました~
特に「譲への不満をそらさせるため、あえて悪妻として憎まれ役となった」という解釈は、「そういう捉え方があったか~!」と目からウロコで。
けれど確かに、弱い者をかばって強くならざるを得なかった八重さんなら、きっとそう考えますよね。悪評を受けても意に介さなかったというエピソードも、一段と納得できます。

しよりさんの描く八重さん、とても好きです(^^)
おそらくは、しよりさんの物事の捉え方が。「男女は対等」という譲に潜む亭主関白気質とか、女だけどどきっとしてしまいました。

読者としては、早く続きを読みたい気持ちと、単行本を買う時のワクワクをとっておきたい気持ちがせめぎあって困ってます(^^;)

どうぞお体にお気をつけて、おいしい不見知柿いっぱい食べて、お仕事頑張ってくださいね♪応援しています。

No title

おはようございます。
大阪の同級会にも出席できず仕事一筋ですね。
毎日お疲れ様でございます。
さて、12月2日、会津でのトークショーですが、
福島民友新聞社の坂本君に頼んでおじゃまする予定です。
前後の予定はどうなっていますか?
あとで、メールででもお知らせくださいませ。
クミちゃんが忘年会をやろうと言ってます。

喧嘩友達です

しよりさんの本文に出てた「小学校時代の喧嘩友達」です(^^)
「永遠のはじめ」本当に感動しました。前半ちょっと内容が重く感じましたが、それもこの後半のためかと納得。
あの頃男勝りで、本当によく喧嘩した松尾さんが、こんなに繊細な作品を描いてるとは。
他の作品も読ませてもらいます!!
来年会いましょう(^o^)/

覚えてますか?

同窓会を開くことになり昔の懐かしい友達の、近況を聞いて、おまつが、漫画家になっている事を、聞いて感動しました。小学生の頃から漫画家になるといっていた夢叶えてるからです、よく私達に、絵を描いてくれてたよね、次は必ず来てね、会える日楽しみにしています。

Mayumiさんへ。

私も転校生でした。
今も、そのクラスが懐かしいのは
同級生が、皆個性的だったから。
担任の先生が、とてもいい先生だったから。

むむ?柿をさわすとは?
どういう意味でしょうか?
身知らず柿・・・やわやわにして、スプーンで
食べるのが好きです(*´∀`*)

みきたろうさんへ。

ゼリーの件で調べられたんでしょうか?
美味しいですよねー。

大阪は、小学校に入る直前から
大学卒業まで住んでいました。
長いですねー。
当時は、京都にもよく遊びに行きました。
八坂神社のおばあちゃんが売っている
おはぎが好きでした。

中村さんへ。

なかもっちゃん!
お懐かしい!
介護の現場にいらっしゃるのですね。
大変だけど、大切なお仕事だと存じます。

つぎの同窓会は、必ず行きますね。
(もう、ホテルを取る勢いです。今から、すでに、)

きつねの窓の作文・・・覚えてないねん。
どんだけ、授業中にぼんやりしてたんやーって
話しですよね。
でも、とても楽しい同窓会で、話を聞いているだけで
私も幸せになりました!
ご連絡有難うございます!
次こそは、お会いしましょう!

ほんなあほなさんへ。

現世に浮上しました。(^_^;)

同級生の皆様は、ネットで私の画像を拾っていたそうです・・・
えーん。

K&Uさんへ。

丁寧な感想を有難うございます。

八重を調べて行くうちに
どうしても、彼女が男勝りのジャンヌダルクに思えなくなったんですね。
あの規律チョー厳しい会津藩で、いくら砲術師範の家の娘とはいえ、女が鉄砲を振り回せるのかなぁ・・・とか。
お裁縫も苦手というよりは、
あの年まで、裁縫所に通っていたのは優秀で
高木のおばんさまの助手を務めていたのではないか?という説もあります。
京都時代に八重が残している繊細な刺繍を見ても
彼女は、裁縫好きだったかと思われます。

何より襄のオソロシイ要求に
全て答えた八重は、大和撫子と決めてかかって
清らを描きました。

人は、どんな正体であるかなんて
その近しい人にしか分からないし、
もしかしたら、近しい人にさえ分かって貰えないものかも知れません。
八重も、悪意を持って見れば悪妻。
好意を持ってすれば、良妻。

でも、今まであまりにも悪評づくめだった八重が
会津が歴史上、正しく全国に認識されると同時に
彼女の復権に繋がる事を願っています。

あー。語ってしまった・・・(^_^;)
私も、大河楽しみにしています。
あのハリウッドカメラはすごいですよね!

パワみと様へ。

シンポジウムでは、お疲れ様でした!
夜も有難うございました。
奥様へのお土産のお弁当
食べてしまってごめんなさい!
ご馳走様でした。

また、会津の夜で飲みましょう!

みやひら君へ。

みやへー君。
コメント有難うございました!
無事、最終回も描きあげました。
2月いきまーす!楽しみでーす!

本当に、あの頃は喧嘩ばかりで申すわけねっす。(><)
同窓会では、いろいろお話したいっす。

漫画読んで頂いて、本当にありがどなし。

藪下さんへ。

やぶちゃん。
お懐かしい!コメント有難うございます。

2月は、必ず行きますね。
会えるの楽しみです。

漫画は、夢を叶えてからが現実でした。
漫画という、趣味の延長からデビューしたものを
仕事という認識に変えて行くのが
私のような甘い人間には、大変だったかもしれません。

でも、この仕事を低空飛行ながら
まだ続けていられるのは、とても幸運な事やと
思ってます。

ではでは。2月にね!
プロフィール

fukuyaneko

Author:fukuyaneko
こんにちは。
松尾しよりです。
マンガを描きながら、
猫3匹と暮しています。

2012年から、
会津親善大使をさせて頂いております。
皆様、
会津に来らんしょ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メール
ご連絡、お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
