

少しずつ元気に(*´∀`*)

熱も下がりました。
食欲もあります。
でも、咳がぬけないんですよね。
咳しすぎて、げぼ・・・っとか、なってしまう。

でも、もういい加減寝てばかりは止めないと。
起きないと。
仕事しないと。

そんなインフル籠城中に
送って頂いた兵糧
リオンさん
リオン・ドール チームAさんから。
竹輪が多いのは、私の大好物なので。

みっちゃん
アクティアのみっちゃんから。ダンボールメッセージが泣ける・・・っ

元気で漫画、描かないと。


そんなわけで、十日市と取材に会津に行って来ました。
日新館
ピンボケましたが、日新館です。
大河って、ほんとにすごいんだ!と思ったのは、
通常でもお客さんの少ない、冬の日新館に
観光バスが、何台も・・・。
お客さんたちは、雪道に足をとられながら
(ガチャガチャ、靴につけるとよいのに)
広大な日新館に「すごいねー」「すごいわー」と歓声。

日新館 2


受付の方に聞いたのですが、当初お食事だけの予定を
大河の放送を見て、急遽見学もされる事になったとか。
大河、この時 まだ1回目の放送だけだったのに。スゴイ。

駅もこの通り。
駅

ドラマ館もオープン~。
ドラマ館
初日、この行列。
チケットは持っていたのですが、諦め・・・(^_^;)
いつか、空いた頃に見れるといいな。

スペンサー
会津新選組記念館で、スペンサー銃の取材。
なんか、銃はダンスと似ています。
頭より、体で覚え込むみたいな、圧倒的にセンスが必要なような・・・
それで、私にはそのセンスが著しく無い感じ・・・。(-_-;)

滝沢本陣

本陣
滝沢本陣です。
戊辰の時の新政府軍が柱につけた、刀傷と弾痕が残ります。
こちら、冬は要予約と知らず、行ってしまって、
でも、管理をしている奥さんが
「せっかく来たんだから」と開けてくれて(><)
優しい・・・!
見学が終わった後、「畳 冷たかったでしょう」と
自宅のコタツに入れてくれて、いろんなもの食べさせて貰いました(><)
会津の三泣きの「一泣き」が、まだ全然来ない、
体験していない、会津の人、優しすぎ・・・(/_;)

すごく充実した取材を今回してる気がします。
楽しい・・・!

でも、ひとつ、心残りが・・・。
日新館は冬場のために見れなかった箇所があったのですが、
それが、砲術場。
尚さんと覚馬さんが、まさに教鞭をとった砲術場・・・。
要の砲術場・・・。ううむー(-_-;)見たいなぁ。
ダメ元で、日新館に電話をしてみると
「除雪しておきますね」と。
優しい・・・(><)!優しいよ。会津!

帰る日に、バスに乗って日新館に行って、
帰りは、広田駅で在来線に乗ろう~と
思っていたら、
野口先生が、「連れて行ってあげるよ」と。
優しい・・・(><)!
野口先生
野口先生。寒い中、ありがとうございました!

砲術場
砲術場。「この後ろに蘭学所が、あったんだよ」と、野口先生。
そこで、尚さんが教鞭をとったり、覚馬さんと会津藩の未来を
話し合ったりしたのかなぁ・・・うっとり。

あ。もちろん藩校日新館は、戊辰で消失していますから
これは後の建築物なのですが、当時の図面を忠実に再現しているので
タイムスリップ気分ですよ。

砲術
ここから、鉄砲を撃ちました。うっとり。

今回も、たくさんの取材のご協力をありがとうございました!


次の仕事なのですが、
秋田書店の「エレガンスイブ」で、仕事をさせて頂きます。
八重を描かせて頂く事が決まっています。
平和な会津の娘時代から、戊辰、開城までを
もう1度、3回シリーズで描きます。
「清らに たかく」で、描きこぼした事、描きたくて仕方なかったけれど
ページの関係上、あきらめた事を
もう1度、再考して、頑張りたいと思います。

今まで、描いていたぶーの八重と山本家、尚さん。
そのままで描きます。
「清ら」を読んで下さった方々にも、初めて読んで下さる方々にも
楽しんで貰えるように努力致します。

えーと。こういう事があると「なんか、揉めたのか?」みたいに
思われがちなのですが、
そういう事はないのです。
ジュールの編集長とも
「揉めたと思われるね」「思われますね」なんて
話してたくらいですから。


ただ、また八重を描いていいよ。と、言って下さった編集部があって、
私が、私の八重をまだ描けるなら、描きたい。と
心から思ったからです。

頑張ります。
宜しくお願い致します。

コメント

Secret

お咳が抜けないのに、しかも寒い中の取材、お疲れさまでした。
大河ドラマ効果、凄まじいですね!!
私は以前、大河ドラマ『篤姫』が終わった翌年の夏に鹿児島を訪れて、篤姫巡りをしました。
観光客がほとんどいない、普段の状態に戻った田舎町を歩いて、想いをはせたものです。
案内して下さったボランティアの方に『あなた、歴女でしょ。この(ドラマが終わって半年以上過ぎた)時期に来る方は大抵そうです(*´∀`*)』と…。
今年の夏は観光客が凄そうですね…。静かに見学したい私は耐えられるかしら…(^_^;)

こんにちは。

チョミさん達と一緒に僕も見てるよ。
八重の子役が凄く上手だったね。
これからがもっと楽しみだよ。

しよりさんが八重を描きたいって思いが伝わるよ。
頑張ってね。

No title

まずは、インフルが良くなってよかった~
ホント、ひいてる人多いですからね~
それにしても、嬉しいお見舞いの数々@@/
こりゃ~しよりさん、根性で治しつつも、
ぱんぱかぱんになっちゃいそうwww

取材、またまた人情にふれ、いい取材になったみたいですね^^v
次の作品も頑張って~
きっと、八重さんが、しよりさんに、もっともっと描いて・・・って言ってるのかも。。。

しかし、さすがNHK!全国区!大河!だな~@@/

No title

取材、お疲れ様でした。
しかし、リオンさんからの兵糧はスゴイですね。
一ヶ月の篭城戦にも耐えられそう?
さて。新作、楽しみにしています。
三回シリーズって事は、三話?なのでしょか?
読者からは「揉めた」と思われるんでしょうかねぃ。
しよりさんは色んな雑誌、色んな出版社で描かれてるので、専属契約とか結ばないのかなー?って事は思いました。
某NHKのマンガ家アニメで少年ジャックに描くには専属契約が必要と言ってましたので、マンガ家さんってそういうモノなのかなぁと思ってましたから。
かくいう私も、マンガではありませんが、専属契約で他社での仕事はご法度にされた事があります。
それはさておき、次回作が掲載される時には教えてくださいね。
チェックします!

No title

新しい八重楽しみです。
いい取材ができたようでよかったですね。
大河ドラマの効果が早くも大のようです。

しよりさんの八重さんはちっともぶーじゃないですよ。
可愛くて…可愛くて…

今年はお城もたくさんの観光客でにぎわう事でしょう。
私も頑張らねばっ!!頑張ってねっ。
健康も気を付けるよう頑張ってねっ。

あやさんへ。

そうなんですよ。
会津は、春から観光客が増大しそうです。
有難い事ですが、いっぱいの人が苦手なので
私は、春からしばらく会津行きは減らそうかなぁ・・・。

会津観光は、冬だと人が少ないです。
でも、見頃は桜の春と
紅葉の秋ですね。

鹿児島は、「空と海のあいだ」の取材で行きました。
当時の担当さんが、のんべぇで
昼間から芋焼酎を飲んでいたのを覚えています。
(^_^;)

クリちゃんへ。

ありがとう。
八重とさよならじゃなく、また描けるのが嬉しいです。

子役の八重ちゃん。可愛かったね。
子役さんで、私は、後3回くらい見たかったなー。

ほんなあほなさんへ。

インフル、怖いくらい流行っていますよね(-_-;)
ほんなさんも気をつけてね!

兵糧は、ごはんを買いに行く元気もなかったので
本当に助かってしまった。
あ。いっぺんに食べてねっすよ。
まだあるっすよ!(*´∀`*)

会津は、いいとこっす。

ちゅらさんへ。

少年ジャック・・・(*´∀`*)バクマンですね。

そうですね。少年ジャンプと少女誌、女性誌では
同じ集英社内でも、全然違うのです。
ジャンプで連載が決まると新人でも
原稿料が1万円以上で、契約金でしたっけ?
私は、同じ集英社のマーガレットでデビューして
初連載は5千円。契約金なんてなしなし。
もう雲泥の差。

マーガ時代に専属契約を結んだ事はあったのですが、
女性誌では、契約制度はないですね。
それに、雑誌って編集長のものだから、
今は、自分にとっていい本でも
編集方針が変わったら、
描きづらい本になるかもしれません。
一応、私にもこんな雑誌で仕事をしたいな。という
ラインがあって、そこを越えると辛いので、
雑誌を自由に移れるカタチの方が
いいのかな?と、考えたりしています。

今後は、青年誌に描いてみたいと思っています。
夢だけど!

次作は、4月末発売の「エレガンス・イブ」に
1回目80頁で掲載されます。
後は、1ヶ月空けながら2話掲載されます。
宜しくお願い致します。

Mayumiさんへ。

今年は、お城ボランティアの方々は
大活躍ですね!
会津といえば、鶴ヶ城です。
八重や尚さんが戦った鶴ヶ城です。
観光客の皆さんをご案内下さいね!

私も頑張ります。
もっと、会津のいいところを
漫画で描いて行けるといいなぁ。と思っています。
お互い頑張りましょう!
プロフィール

fukuyaneko

Author:fukuyaneko
こんにちは。
松尾しよりです。
マンガを描きながら、
猫3匹と暮しています。

2012年から、
会津親善大使をさせて頂いております。
皆様、
会津に来らんしょ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メール
ご連絡、お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
