

あめよばれ

__ 2

バレンタインデーの日に、只見のあめよばれに
呼ばれてきました。
あめよばれ、と言うのは、奥会津に伝わる古い風習です。
冬の雪に閉ざされた時期、女たちが
麦芽とくず米を一昼夜煮詰めて、甘い水あめを作り、
それをご近所の女たちに振る舞います。

よばれは、続き
次の家に、次の家にと各家の女主人があめよばれを催すのです。

白砂糖が、薬扱いの贅沢品だった時に
なんとか、甘いものを口にしたいと考え、工夫を凝らした水あめです。

今は、する家も少ないのですが
昨年、あめよばれを漫画にしようと訪れた只見で
お知り合いになった「叶津番所」の管理人さんが
今年、あめよばれをすると言う事で、よばれに言ったのです。
__ 1

私の会津のお友達と、漫画のモデルにさせて頂いた「太郎庵」の社長ご夫妻と
只見のたくさんの方々と囲炉裏を囲んで
あめを呼ばれて、くるみもちや、お漬物。太郎庵さんが持ってきて下さったお菓子。
夢のような、あめよばれを体験させて頂きました。

どんなに時間をかけて、用意して下さったあめよばれだろう・・・。
たくさんの人に無償で振る舞われた飴と善意は
私が、描こうと思ったあめよばれ、そのものでした。
ありがとなし。

「あめよばれ 春きたる」や
一連の八重の物語が、私に残してくれたものは
目に見えないものでしかないけれど
少なくとも、とてもピュアなものです。
そこに価値を見出さない人には、噴飯ものだろうけれど
私の価値観の中では、ピカピカ光るものです。

会津と只見の、心優しい繋がりを
これからも大切にして行こうと思います。

コメント

Secret

No title

飴よばれ すてきですね〜
こういうことを昔しておられたんだ
米飴は昔ながらの飴でよく地方で見かけます
私の住んでいた京都の桂でも桂飴があっ今年だか
お店を閉めてしまわれます 
滋養のために女性に良かったのかもしれませんね 
奥会津の飴よばれ 残していってほしいな
太郎庵さんご夫婦も!一度お会いできたので目に浮かびます^^

こんにちは。

人と人との繋がりって、こうやって築いて行くんだよね。
ふれあいって大切だよね。

みきたろうさんへ。

あめよばれは、今の豊かな時代には
すたれて行く風習化もしれないのですが
伝承しようとされている若い女性たちが
奥会津にいらっしゃって
これからも飴を作り続けようとして下さっています。
素敵な事だと思います。

太郎庵さんご夫妻は、あめよばれの後
温泉へ。
仲の良いご夫妻で憧れです。

くりちゃんへ。

自分の持っているものを分け与えて
笑いあう、この風習が大好きです!
プロフィール

fukuyaneko

Author:fukuyaneko
こんにちは。
松尾しよりです。
マンガを描きながら、
猫3匹と暮しています。

2012年から、
会津親善大使をさせて頂いております。
皆様、
会津に来らんしょ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メール
ご連絡、お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
