

日常の記憶

昨日、仕事の依頼を下さった編集さんとお会いしました。
詳しい仕事内容もお聞きしたうえで
本当に、本当に申し訳なかったのですが、
ご辞退させて頂きました。

原作の内容が、他の仕事と平行して出来るようなものではなく、
かなり深刻でデリケートな内容です。
取材も必要です。
全力投球すべき仕事です。

お会いした編集さんは、とても良い方で、
この仕事に愛情を寄せているのが、お話しからも
分かります。
一緒にお仕事をしたいな?。と思いました。
でも、私は最近、やっとまたマンガを描く事が
楽しくなってきたところ。
精神的に落ち着いて来たところです。

去年、「太陽」を描いていた時の記憶が
虫に食われたように、飛び飛びに消えています。
記憶が喪失です。
人間は、睡眠を取る事で記憶するらしいので、
そのせいで脳にインプットされていないのかも知れません。
当時の生活も睡眠もあってなかったようなものでした。
記憶しているのは、最終回の原稿をバイク便に出した後、
横になった時に右手が畳に沈み込むように重く
「鉛のようって比喩じゃなく、こー言う事だ」と思った事と
「このままじゃ、あかんわ」と考えた事です。
あかん理由は、いろいろあっただろうけど
今の私に必要なのは、落ち着いて原稿を描いて
この先描くマンガの準備を進める事。
その生活の中で、マンガを大好きになる事のような気がします。

無理をしないと決めました。
相談をしていた小学校からの友人が
「納得して、笑っていてほしい」とメールをくれました。
有難うね。

今は、起きると「マンガ描こう!」と机に向えます。
猫と暮しながら、日常を記憶しながら
マンガを描いています。

コメント

Secret

こんにちは

いい決断をされたと思います。
断るのは受けるより勇気がいるので。
いつもボジティブな状態で、いい作品を期待しています。

また機会があれば、その作品も読みたい気がします。

心が疲れたら、王子に癒して貰って下さい[絵文字:e-266]
美しいモノで魂の栄養を!!!

有難うございます。

いろいろ葛藤があったんですが・・・。お受けして、双方の編集部のご迷惑をかける事を考えたら、踏み切れませんでした。今迄、仕事をお断りした事がないので、チョミさんの言う通り、断るって、こんなに勇気がいるんだと知りました。でも、その編集さんとは、ご縁があって、今後もお付き合いして頂けそうです。(^^)出逢いって大切ですよね。
王子鑑賞には、まず髪が伸びなければ~行けませぬ~
それまでは、爆音掃除機をかける毎日です。(ププ)
プロフィール

fukuyaneko

Author:fukuyaneko
こんにちは。
松尾しよりです。
マンガを描きながら、
猫3匹と暮しています。

2012年から、
会津親善大使をさせて頂いております。
皆様、
会津に来らんしょ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メール
ご連絡、お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
