

無くならないもの。

原稿を描いていると・・・ごはんの仕度が面倒ですねん。
いちいち切ったり、焼いたり、煮たり出来るかい、って事で
朝に「おじや」を作ります。
しいたけ、白菜、ねぎ、玉子でとじたシンプルなおじや。
水分を吸って、ふくれあがったおじや、
食べても食べても無くならないので
1日食べてます。朝、昼、晩。
しょぼいです。
(でも、猫達はモンプチ。私よりかかる食費)

無くならないと言えば、
私がマンガを描く際に使っているのは、
書道でもおなじみの開明墨汁と
ライオンのミスノン。
蒸発すると、ペンのすべりが悪くなるので
その度、水で薄めるを繰り返していたら
いつまでも、減らないんですわ。
おじやと一緒。
デビューから、3,4年 同じ墨汁を使い続け
もう、マンガ家人生で墨汁とミスノンは
買い換えなくていいんだ?。一生モノね☆
と思いかけていた頃
アシに来てくれたS先生が、墨汁の匂いを嗅ぐや

「マツオ、この墨汁 腐ってるんだけど!」

って、おっしゃって、目が覚めました。
おじやも、これからの季節は冷蔵庫に入れなくては。
無くならないけど、腐っちゃうから。

そんなS先生がホームページを作られたので
リンクさせて頂きます。
S先生事、大竹ともさん。
マンガ家友達は大竹さんだけ、という
マツオの顔の狭さです。
でも、かれこれ20年のお付き合いをさせて頂いてます。
く・・・腐れ縁って 言うのかな??

コメント

Secret

こんにちは

墨汁は腐ります。
私も漫画を描いてる時、ずっと使ってた墨汁の匂いで
「腐ってる~~~!」と分かりましたよ。
腐ってる墨汁で描いた漫画って・・・ってちょっとガックリ
したのを覚えてます・・・

腐った墨汁と私の作品の出来具合は、全く関係は無かった
のでいいいんですがね。

懐かしい昔を思い出しました。

墨汁・・・。

何年も腐ってるのに気付かず描いていた私って・・・。
今は、3ヶ月たったら破棄しています。(もったいなー)
チョミさんが描いたマンガって見たいな~。
ダメ?
プロフィール

fukuyaneko

Author:fukuyaneko
こんにちは。
松尾しよりです。
マンガを描きながら、
猫3匹と暮しています。

2012年から、
会津親善大使をさせて頂いております。
皆様、
会津に来らんしょ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メール
ご連絡、お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
