

えっちゃん

おじやおじや、と書いておいてナンですが、
今日は集中力がブッツリ切れてしまい
ごはん作りに勤しみました。
オムレツ?。上手に出来た!
玉子とケチャップは最強のカップル。おいしい?

そんな今夜は、デザート付き。
「えっちゃんの手作りおはぎ」だ!(><)
おはぎ



えっちゃんは、拙著「君がくれた太陽」の
次女笑子のモデルにさせて頂いたEさん。
徒歩5分のご近所さんなのです。
Eさんは、すごい。
旅行や展覧会、お稽古とバイタリティーにあふれています。
最近はスポーツジムにまで通い出しています。
ほぼ引きこもりで、ちょっと外出すると
その日1日疲れてしまう私とは、えらい違いなのだ。

そんなEさんは、己斐で被爆されています。
私が、初めてお話しを聞かせて頂いた被爆被害者です。

戦争、広島はマンガ家になる前から心を寄せていたテーマで
小学5年生の頃から調べ出し
書籍やドキュメンタリー、平和集会にも顔を出していた私は
戦争被害の重く、悲しい面ばかりに目を向けていたのですが
そんな時にお会いした
Eさんの明るさに衝撃を受け救われた思いがしました。
原爆の恐怖も、戦争で家族の人生が狂わされた事も
淡々と語り、笑顔を忘れないその姿勢に
家族の中で唯一生存する「えっちゃん」は
戦後を笑顔で生き抜かせたいと思ったのです。

旅行に行き、たくさんの美しいものを見て
美味しいものを食べて、好奇心のままに探究する
あの日、広島で亡くなっていった多くの方々も
生き残った人々に、そう生きて貰いたいのではないかと
思いました。
Eさんのように。

えっちゃん。おはぎ、ごっつぁんです!
お腹、ぱんぱん。


コメント

Secret

プロフィール

fukuyaneko

Author:fukuyaneko
こんにちは。
松尾しよりです。
マンガを描きながら、
猫3匹と暮しています。

2012年から、
会津親善大使をさせて頂いております。
皆様、
会津に来らんしょ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メール
ご連絡、お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
