

田村酒造さん。

昨日は、福生にある田村酒造場さんへ取材に行って来ました。
田村


ここの酒蔵には3年前の夏に、やはり取材で伺っています。
暑い夏で、私はずっと体調を崩していて、
あげく田村さんで倒れてしまいました。
酒蔵見学に訪れて、布団まで敷いてもらって
蔵で寝込んだ愚か者は、この世界で私だけでは・・・?
ご迷惑をおかけして、本当に落ち込みました。
その反省を胸に病院に行き、癌が発見されました。
取材先で倒れるという愚挙を仕出かしてなければ
私は病院に行くのが、もっと遅れたと思うのです。
田村さんには、「おいおい」だと思うのですが、
私は、お酒の神様に救われたと思っているのです。

そんな、田村さんにまたお世話になります。
もうお酒をしぼるという事で
最後のもろみを見せて頂きに行きました。
最後のもろみは、「田むら」です。
先日、地酒の会で飲んで大ファンになった濃厚なお酒です。
このお酒を生んだ杜氏さんにお話を聞く事が出来ました。
私の想像も及ばない造りで生み出された「田むら」
何度も試行錯誤されたすえの、銘酒「田むら」
私は、取材で出会う「そういう人」に必ず聞く事があります。
「仕事の域を超えて物造りをする原動力はなんですか?」
職人さんの心の奥を感じ取りたいのと、
自分に対する励みが欲しいからです。

私とタメの杜氏さんは、少年のようにキラキラした瞳で
「飲んでくれた人の喜ぶ顔です。」と答えて下さいました。
こんな素敵な杜氏さんがいる田村酒造さんに
出逢えた私は、もう本当についてる!

秋の造りからは、お邪魔にならない程度に
また見学させて頂けるのです。
お邪魔にならない程度に
通わせて頂くつもりなのです。

皆様がお酒好きなら、ぜひ田村酒造のお酒を
飲んでみて下さい。
おすすめです。

コメント

Secret

病院怖い((゚Д゚ll))

忙しかったりするとどうしても体のことは後回しにしちゃいますもんね。
まして私のように病院が怖い人は(^_^;)

でも、倒れた場所が田村さんのとこ(取材先)でなく自宅なら、すぐには病院に行かなかったんじゃないですか?
だとしたらやっぱりお酒の神様に守られていますね(^^)

田村さんのとこのお酒は日本酒かな?
日本酒はあんまり得意じゃないけど、しよりさんのオススメなら飲んでみたいな。
どちらで手に入りますかね?直接買いに行かなきゃだめですか?

お酒

かえるだけに、げこ(下戸)ですが、飲んでみたいですねー。

杜氏の方、素敵な一言ですね。
「喜ぶ顔」、かぁー。

お仕事、お忙しいでしょうが、お身体には、
くれぐれもお気をつけてくださいね。
では、お休みなさい。

No title

が・・・癌?! そんな経験をお持ちだったんですね><
でも、きっかけが何であろぅと
ちゃんと病院で治療ができたことは
良かったなぁと思いますよ

私…実は酒好きでw 宮崎県で年に一度
大吟醸を楽しむ会ってのがあるんです。夏に。
各県の地酒と肴をふるまってくれるイベントなのですが
もぅ、サイコーに楽しいんですよねー♪
全種のんだ頃には、足もともおぼつかなくなっちゃってw
どこのお酒が一番おいしかったとか忘れちゃうくらい
飲んじゃうんですけどw 

夏になると 冷酒を クッと飲みたくなるんですよ♪
しかも、今日は TVの影響もあって(お風呂に入れる酒)
酒屋さんに行こうと思っていたので それとは別に
オススメの田村さんのお酒探してみますね('-'*)

こんにちは

うわ~~~、飲んでみたい!!!
全てのものにはエネルギーがあって、特に人が作ったものは
その作り手のエネルギーが顕著に現れます。
ステキな心と思いを持った人の作ったお酒は、絶品でしょう。
また酒屋さんで見つけてみます。

しよりさんの漫画の完成も、とても楽しみに待ってます。

ちかどんさんへ。

病院イヤですよね~。
でも、定期検診は大切なのです。・・・と癌になった身では
思うのですが、家で倒れていたら、なかなか病院には
行かなかったと思います。
そう思うと、不幸中の幸い。
蔵の神様に守って頂いたと思っています。

kaeru-seven様。

下戸でございますか!
私も日本酒は、すぐまわってしまいますが
「田むら」は、ワインのようでもあり、甘みがありで
進みます。
私も「読者の顔を想像しながら、喜んでもらえるマンガを
描きたいなー」と思いました。

にぁさんへ。

お酒好きですか!
大吟醸を楽しむ会。楽しそう~。
私も先の地酒の会では、酔ってないつもりで
結構まわっていたのかも・・・。
出された天ぷらが、すごく美味しかったのですが
何の天ぷらだったか、思い出せないのです(^^;)

癌は、早期だったので大丈夫ですよ!

チョミさんへ。

そうか~。そうですよね。
その人の想いやエネルギーは造ったものに
込められますよね!
リンクから田村酒造場さんのページに行けて
そこに「田むら」をお造りになっている高橋杜氏の
紹介記事があります。
とても素敵な方なんです。
プロフィール

fukuyaneko

Author:fukuyaneko
こんにちは。
松尾しよりです。
マンガを描きながら、
猫3匹と暮しています。

2012年から、
会津親善大使をさせて頂いております。
皆様、
会津に来らんしょ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メール
ご連絡、お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
