

幸せな気持ち

「花ともる」の取材でお世話になった会津若松の
絵ろうそく屋さんにお電話をしました。
お礼と、間違いや失礼な箇所がなかったか?
献本が届いていますか?のご連絡です。

「お姑さんがきついね。もっと民主的にやってるわよ。あはは」
明るいおばさんの声
マンガ的に誇張しちゃったんです?
取材させて頂いた絵ろうそく屋さんの方々は
みんな、優しい人ばかりでした!ごめんなさい!

おばさんが続けます。
「YOUを読んだ人から注文が来たのよ。九州の人なのよ」
嬉しい・・・。
すごく嬉しい。
電話を切った後も幸せな気持ちが途切れません。

私は、自分の仕事の仕方に悩む時があります。
つい先日も姉の友人が、「花ともる」を読んでくれて
姉に聞いてきたそう・・・
「妹さん、原稿料いくら?」 
姉は知らないよ・・・でも、高くない事は知ってるよ
「取材して、細々描いて、儲けあるの?」
・・・・・・・・・
自覚している事を、指摘されるとなぁ・・・いやはや。

取材は自費と言う事が、ほとんどだし
〆切りぎりぎりか、破ってしまう事も多々ある私は
編集部に迷惑かけ通しだし、
それを避けようと、仕事をセーブする始末・・・。
こんな仕事の仕方で、誰が幸せになる?と悩む事もあります。
そう・・・ここのところ少し考えてました。

でも、もういいのだ。
これで、いいのだ。
「報われる」ハードルは、人それぞれ違う。
絵ろうそく屋さんに私の漫画を読んでくれた人が
注文を入れてくれた。
そこに私の「報われ」があります。

九州に住む誰かが、絵ろうそく屋さんの電話番号を調べて
あの美しい絵ろうそくを注文してくれた。
涙が出るほど嬉しい事です。
充分です。
有難う。
描いてよかった。

幸せな気持ちで、次の仕事にかかれます。


コメント

Secret

No title

☆しよりさんの♪ルンルン♪した幸せな気持ちが伝わってきます。 幸せとは、感じるもの・・・~大切なものは、目には見えない~って星の王子さまも言うよね。        

素敵ですね。

『花ともる』も『君がくれた太陽』も細かい取材があったからこそ、あれほどリアルに、そして心に遺る作品になったのだと思います。
だからこそ、こうして絵ろうそくを手にとりたいという方がいらっしゃるのであって。

うちの友達は私よりずっと前からしよりさんのファンだったようです。
彼女は言ってました。
しよりさんの作品はすごく泣いちゃうけど何度も読みたくなるって。


こんなに素晴らしい作品なのに儲けが出ないのはすごく残念だし、腹立たしいです。

でも、心折れそうなとき、しよりさんのことを応援してる方がたくさんいることを忘れないでいてほしいなぁと思います。

ファンのエゴでしょうか…?



『花ともる』のお母さんは厳しいけど優しい人ですよね。
しよりさんの作品には心寂しい人はいても悪い人はいないなぁと思います。

こんにちは

僕もしよりさんと同じ気持ちだよ。
色んなスタイルがあって、自分が一番満足行く形がいいと思うんだ。
心が豊かじゃなかったら、いいものは生まれないよね。
がんがん描くタイプもあれば、じっくりと書き上げる人もいるからね。
しよりさんの心が満足なら、OK!

奈都子さんへ。

星の王子さま。久しぶりに読み返したくなりました。
そうですよねー。まったく大人になると
隣の芝が青く見えたり、欲が出ちゃって
よけいな事考えすぎですよね。e-351
私ときたら・・・!!
充分幸せなのに。

ちかどんさんへ。

またブログで愚痴ってしまった!v-12
心配かけてごめんなさい!

私はバカだから、大切な事を覚えているつもりで
忘れてしまうんです。
読んでくれた人の心に伝わるマンガが描けたらいいと
思っていたはずなのに。
だから、取材をして、時間があるだけ手を入れようと
思っているのに・・・ケロっと忘れちゃうんですよ。
ただの自己満足かなぁ~?と思ってしまったりしてたので
ちかどんさんのコメントに勇気を貰いました!

お友達にも宜しくです。
有難うとお伝え下さい!

クリちゃんへ。

有難う。クリちゃん。
心が満足なのが1番だよね。大切だよね。

私は、猫と暮しながら好きなマンガを描いて行けたら
嬉しいな。
すごく忙しくて、余裕がなくて
猫達の世話も遊んであげる事も後回しになっていた時は
幸せな気分じゃなかったよ。
私のペースで頑張るね!
プロフィール

fukuyaneko

Author:fukuyaneko
こんにちは。
松尾しよりです。
マンガを描きながら、
猫3匹と暮しています。

2012年から、
会津親善大使をさせて頂いております。
皆様、
会津に来らんしょ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メール
ご連絡、お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
