

老猫介護



昨年の秋が、うめの寿命と
動物病院で言われてからも(老衰でね)
秋を過ぎ、冬を過ぎ、もう夏やん。
生きているうめ。

厳密には、医者の言った事は正しくて
昨年末にうめは、うめではなくなったのです。
ある朝起きたら、完全に失明して、痴呆していたのです。
多分、脳の血管切れたんじゃないのかな?

私を認識できないものだから、深爪を切ろうとしたら
本気で噛まれて流血とか、
「うぉおうぉおおおー!!!」と
衝撃の絶叫とか、(それも頻繁)
自分が寝ている所に大ウンチとか、(最近はなくなったけれど)

足もよろよろ、よたたた。なので
寝床から数歩で行ける場所にトイレを設置。

それでも、食欲はすごくあるのですよ。
心臓が強いと病院で言われたから
この状態でどこまで行くのかは分からないけれど
猫は、思いのほか長生きです。

いろいろ覚悟をして保護しないと、
命だから、大変。

でも、猫たちがいなければ
私のような、怠け者でめんどくさがりは
なんとなく、生きる事さえ頑張れなかった気もします。
猫がいて良かった。

ダイエットめし。

何十品目をバランスよくと、分っているけれど
出来ないのだ。
バランスのいい、栄養のある食事を2、3食
真面目に作ろうとすると、かなりの時間を台所で
過ごす事になるし、
まぁ、私の性格では、頑張りと無理は続かないのです。
にんげんだもの( *´艸`)  違うか、
まつおだもの( ;∀;)

なので、一品集中ダイエットめし。
飽きたら、次。みたいな事を繰り返し中です。

最初は、ダイエッターならご存知の
紀文の糖質0麺を駆使して、糖質ダイエットやってみました。

0麺は、本当に優れもので、見つけた時は嬉しかったなぁ。
もう、これで痩せるぞ~!って。

でもですね。開腹手術を経験している身には
蒟蒻の多量摂取は、危険なのね。
腸ねん転一歩手前になって、泣く泣く断念。
あ~あ~・・・。
別れた今も0麺には未練たらたらですよ・・・。

糖質ダイエットも、厳密にやっていると
朝から頭痛で、何も出来なくて
夜だけ炭水化物抜きに変更しました。
この時点でゆっくり痩せよう・・・。
まつおだものに( ;∀;)軌道修正しました。

多分、今まで好きなだけ、好き放題に食べていた糖質の量が
ぱねぇ人間には、普通だったら大丈夫なダイエット方も
ダメージぱねぇのだと思います。

その次は、おからパウダーにはまり
おからスィーツ作りに挑戦です。
おから炊飯ケーキや、おから蒸しパンです。
腕が上がった段階で、気温も上がり
すると、おから臭がなんか、鼻について来て
封印。

今は、マイタケ、キャベツ、もやしやピーマン。
糖質の少ない野菜を中心に赤みのお肉や鳥ささみ。
ヒジキや切干大根を糖質オフ醤油出しで煮たりしています。

結局は、自炊がダイエットと健康への近道なんですね。

なんというか、私も年で
これからは、今元気な機能を維持して
生きて行きたいのです。
若いと、細胞の修復も早くて、多少無茶をしても
体も心も立ち直るもんだから
どんどん無茶を加速するけれど
もうそんな事、数年前からきつかったんじゃないかな?

今は、私の漫画を読みたいと思ってくれる人に対して
漫画を描けたら。と思っています。
楽しくて、明日が元気になる漫画。

ああ、でも、これって本当は贅沢な事。
読んでくれる人がいてくれる間は
元気に漫画描いて行きたいな。

最近の楽しみ

アニメの「進撃の巨人」を見る事です!
来たね!オタクだね!
仕事が仕事だし、正しい趣味って感じですね。!

TSUTAYAで借りて、エンドレスで見ているのですが
レンタルだから、次の進撃のためには
返却しなければいけないのが、なんとも
やるせないんですよね・・・。
買うしかないかな?
アニメ買うのって、初めてなんですが
アマで買えるの??
それに、アニが捕まったところで
アニメの進撃は止まるのですが
次の進撃(アニメ開始)は、いつなの???

後は、カーブス!
なんとなく、体力がついて来たのが分るんですよ。
マシンの間にマットがあって、そこで足踏みしたり
エアランニングするのですが
最初は、だらだら足踏みだったのが、
エアランニングになって来たんですよ!
こうなると、楽しいものですね!

汗をかくのとか大嫌いで、汗の匂いなんてとんでもだったのに
今や、汗はかくもんですよー
かかなくちゃー。とか、思っている自分がいますもんね。( *´艸`)

いつか、ボクササイズや他のジムも体験してみたいなぁ。

骨折しました"(-""-)"

先月、会津に行こうと焦って地元駅に急いでいたら
駅前で転んで、右手をついちゃって
小指の下の骨を亀裂骨折してしまった。あちゃー

でも、会津にいる間は、バンテリンシップが効いたのか
全然、痛くなかったんですよ。
遊び倒した2泊3日。
帰宅前には、鶴ヶ城天守閣にも駆け上って来たくらい。

でも、帰ってシップも切れたことだし
整形外科に行って、出して貰おう。くらいの気軽な気持ちで
行ったらヒビが入っていたんですね。あちゃー

でも、今は平気です。
寝る時や、外出時はギプスを付けているけれど
家事や仕事は外さないとできへんもん。
もう、痛みもほとんどないし。

カーブスも通っています。
体脂肪も少しずつ減って、筋肉量も少しずつ増えているんだけれど
お腹周りのサイズが、ビクともしないよ・・・。
それだけ私には、頑固に内臓脂肪がついているって事ですよね?

いいんだ、いいんだ、
年内に後、5,6キロ減ってくれたら、いいんだ。
3ヶ月で、何十キロも痩せようなんて思ってないし
(出来ないし"(-""-)")
来年もダイエットは、続けるし。ながーい、計画だからいいんだ。
もう、自分に言い聞かせ。( ;∀;)

でも、先月に鶴ヶ城と鶴ヶ城稲荷に上って思ったのですが
階段が、少し楽。
少しずつ、体力がついて来ているのかも知れません。
頑張ろう。今度こそ
あの日に帰るぞ!
・・・・・・・って、子供の時から肥満児だったので
私には、帰るあの日がないんでした。あちゃー

風邪、ひいてますねん。

ダイエットブログと化しています。
本当は、サイズとウェイト、食べたもの、運動なんかも
書くと、ダイエッターさんの励みになるのかな?
でも、名前さらしブログなので、恥ずかしすぎて
悲しすぎて、それはできません・・・。

ダイエットのせいか、風邪を引きやすくなりました。
つか、今、やたら皆さん引いてますよね?
満員電車に乗ったら、一発アウトで感染しませんか?

昨日から寒気がし、ふらつき、しんどくて
もうあかんと、食事をしました。
いつものダイエット食ではなくて(キノコとか、野菜)
白いごはんと、餃子。ヒジキの煮物。玉ねぎのスープ。

風邪薬飲んで、数時間うとうとしたら
すんごい、改善されてるの。
すごいなー。ごはん、餃子。炭水化物って。
炭水化物の栄養素、ぶどう糖って最強の栄養素なんじゃない?
つか、世の炭水化物ダイエットの人達
体、大丈夫ですか?
フラフラしないですか?
頭痛したり、仕事に支障ないですか?

思えば、今までいろいろなダイエットを試したけれど
一番、体力が楽だったのは
おにぎりダイエットでした。
(そのかわり、油分を意地でも摂取しないので、肌カサカサなったけどね)

炭水化物とタンパク質は、ある程度は取りつつ
上手い事ダイエット出来たらいいなぁ~と思っていますねん。
プロフィール

fukuyaneko

Author:fukuyaneko
こんにちは。
松尾しよりです。
マンガを描きながら、
猫3匹と暮しています。

2012年から、
会津親善大使をさせて頂いております。
皆様、
会津に来らんしょ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メール
ご連絡、お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
